PR

【JR奈良駅】奈良のうまいものプラザ「古都華」で野菜たっぷり夜ご飯!

奈良旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回の奈良旅行はJR奈良駅近くに宿泊しました。

ぽこ
ぽこ

奈良の中心・奈良駅なんだから、夜ご飯食べる場所はいくらでもあるだろうよね!

…と思っていたのですが、JR奈良駅周辺は居酒屋が多く、普通に定食を食べられるお店が少ない。

私はお酒飲まないし、居酒屋って苦手なんですよね…。

ですがJR奈良駅構内の「奈良のうまいものプラザ」というお店の中に、野菜たっぷりの夜ご飯をリーズナブルに食べられる古都華(ことか)」というレストランを発見!

野菜大好きの私は、「古都華」に二夜連続で通っちゃいましたよ。

「奈良のうまいものプラザ」のレストラン「古都華」の夜ご飯についてご紹介します!

「古都華」はどんなレストラン?

奈良のうまいものプラザ

古都華」はJR奈良駅の構内・1階にある「奈良のうまいものプラザ」という、奈良のアンテナショップの中にあります。

奈良のうまいものプラザ「古都華」

レストラン部分は奥にあり、手前にある物産売場とは簡単に仕切られています。

奈良のうまいものプラザ「古都華」

店内の雰囲気やテーブル・椅子はカジュアルな大衆食堂という感じです。

「古都華」は「農園直送レストラン」で、奈良県で作られた大和野菜や、大和牛、ヤマトポークなど、奈良県の名産を使ったメニューが特徴です。

「古都華」のディナーのメニュー・予算は?

「古都華」のディナーメニューは、メインメニューにご飯・味噌汁がついた1000円前後の定食が中心です。

どのセットも野菜たっぷり!

奈良のうまいものプラザ「古都華」

カレーメニューや、一品料理もあります。地酒のセットもあります。

「ヤマトポークのチャーシュー丼」の感想!

初日に入店した際は、「ヤマトポークのチャーシュー丼」にしました。

奈良のうまいものプラザ「古都華」ディナー

味噌汁と小鉢、漬物がついて、税込968円!ディナーなのにしっかりした定食を1000円以下で食べられる!

タレがしっかりしみ込んだチャーシューも美味しかったけど、何と言ってもイキイキした野菜が新鮮!見た目も華やかです!

この野菜カワイイっ!ふきのとう?

1000円以下でこんなにヘルシーで美味しい夜ご飯を、奈良駅構内で頂けるなんて!奈良大好きよっ!(←もともと私は奈良びいき)

「森の和風ハンバーグセット」の感想!

「古都華」の安くて健康な夜ご飯に惚れ込んだ私は、2日目も「古都華」に通いました。

2日目は初日よりゼイタクして「森の和風ハンバーグセット」を注文。

奈良のうまいものプラザ

ゼイタクとは言っても、メイン+ご飯+味噌汁+漬物で税込1375円はリーズナブル!1500円以下のディナーですよっ!

ハンバーグは大きくはありませんが、大和牛で作っています。野菜好きの私にとっては、このくらいの大きさでじゅうぶんっ!

たっぷりの生野菜サラダに、きのこ、根菜もたっぷりで、幸せ~!新鮮で見た目もすごくキレイな野菜です。

旅行中にこんなヘルシーディナーが味わえて嬉しい~!

私はおろしポン酢で頂く和風ハンバーグにしましたが、デミグラスソースのハンバーグもあります。

「野菜カレー」は野菜祭り!

「古都華」で一番野菜を食べられる夜メニューは、「野菜カレー」だと思います。

一緒に入店した旅の同行者が「野菜カレー」を注文したのですが…

奈良のうまいものプラザ「古都華」

カレーに野菜てんこ盛りの上に…

野菜サラダまでついてくる!野菜だらけ!旅行の野菜不足が解消されそうですね!

「古都華」のランチメニューはさらにお得

「古都華」は朝食もランチも営業しています。

ディナーもじゅうぶんリーズナブルですが、ランチメニューはさらにお得です。

ほとんどが1000円以下のメニューな上に、野菜プレートがついてきます。

ランチも食べてみたかったなあ…。奈良旅行は出かけまくって、ホテルは夜にしか帰ってこなかったので、ランチ入店は叶いませんでした。

ランチはテイクアウトもできるそうです(ラストオーダーは14:30)。

まとめ

「奈良のうまいものプラザ」内の農村直送レストラン「古都華」で、安くて健康な夜ご飯を頂いて大満足でした!

何と言っても、見た目も美しい地元の野菜が美味しいです。

注意点としては、ディナー営業は21時までで、少し閉店が早いこと。

また、VISAやマスターカードのクレジットカードは利用できますが、JCBカードでの支払いはできないので注意してください。

JR奈良駅周辺は居酒屋が多いので、「夜に普通の定食を食べたい」という方は、この「古都華」一択でよろしいのではないかと思います!

お店の前では「せんとくん」がお出迎えしてくれます。せんとくんと記念撮影もしちゃいました!

タイトルとURLをコピーしました