PR

ダイワロイネットホテル奈良の宿泊記!3泊した感想を詳しく!

奈良旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

3泊4日の奈良旅行。2~4泊目はJR奈良駅すぐ近くの天然温泉 奈良若草の湯 ダイワロイネットホテル奈良に宿泊しました。

お部屋の雰囲気、温泉、朝食、サービスなど、宿泊した感想をくわしくまとめてみました。

ダイワロイネットホテル奈良を選んだ理由

ダイワロイネットホテル奈良

今回の奈良旅行で、ダイワロイネットホテル奈良に宿泊することを決めた理由は、大きく5つあります。

  • JR奈良駅に近い
  • ネットでの口コミが良い
  • 温泉がある
  • コインランドリーがある
  • 部屋がモダンで快適そう

今回は電車であちこち出かける予定だったため、JR奈良駅か近鉄奈良駅近くのホテルを探していました。

連泊を考えていたので、コインランドリーは必須。

また、連泊するなら温泉で疲れを取りたい!

これらの条件を満たす中から口コミの高いホテルをしぼりこみ、天然温泉 奈良若草の湯 ダイワロイネットホテル奈良は開業したばかりで新しくてキレイそう!…と、宿泊を決めました。

ダイワロイネットホテル奈良の外観・立地

ダイワロイネットホテル奈良

ダイワロイネットホテル奈良は、JR奈良駅の西口を出て、徒歩2~3分の場所にあります。

公式サイトでは徒歩3分とありますが、実際に歩くともっと近く感じました。JR西口を出て、左折するとすぐです。途中にローソンがあります。

ダイワロイネットホテル奈良

2020年開業で新しくてキレイな外観。最近流行りの「和モダン」という感じ。あちこちにモダンな鹿がいます。

ダイワロイネットホテル奈良 エントランス

エントランスも和モダンな雰囲気です。

ダイワロイネットホテル奈良スタンダードツインのお部屋

ダイワロイネットホテル奈良では「スタンダードツイン」というお部屋に宿泊しました。

ダイワロイネットホテル奈良スタンダードツイン

壁面に鹿と万葉集の歌が描かれています。ちょっと外国人観光客向けという印象を受けます。

宿泊した部屋は落ち着いた色の壁紙だったのでリラックスできましたが、赤系だったらちょっと嫌だな~と思っていました。

壁紙のリクエストはできるかどうかわかりませんが、希望があれば伝えてみてもいいかもしれません。

ダイワロイネットホテル奈良

スタンダードツインは、ベッドが2つ置かれ、それ以上のスペースはあまりないです。

部屋が新しくてキレイなためか、狭さはあまり気になりませんでした。

ダイワロイネット奈良の設備とアメニティ

室内設備とアメニティを紹介します。

ダイワロイネットホテル浴室

お風呂はユニットバスシャンプーコンディショナーボディソープが備えてあります。

温泉ばっかり入っていたので、お部屋のシャワーは3泊して一度も使いませんでした。

ダイワロイネットホテルトイレ

トイレはウォシュレット

ハンドソープくし歯ブラシボディタオルドライヤーなどがそろっています。

部屋にはタオルバスタオルが備えてありますが、温泉の脱衣所にタオル類の用意があり、温泉に入る場合は部屋のタオルを持って行く必要はありません。

ダイワロイネットホテル奈良

ベッドの上にはルームウェアが人数分準備されています。

ダイワロイネットホテル奈良

上下分かれていて浴衣より便利!落ち着いた色で着やすく、鹿の刺繍が入っていてカワイイです。

デスクの下には冷蔵庫

ダイワロイネットホテル奈良客室

冷蔵庫の上には人数分の500mlミネラルウォーター。部屋の中でホットドリンクを沸かしたり、観光に持って行ったりと便利でした。

ミネラルウォーターは掃除が入る度に補充されました。太っ腹!

机の中には湯沸かしケトル煎茶のティーパックコップアイスペール(氷保管容器)などドリンク用のグッズが入っています。

加湿空気清浄機も備えてあります。

玄関近くには、使い捨てスリッパダイヤル式の金庫アイロン荷物置き靴のメンテナンスグッズ

ハンガーはたくさんあります。

ダイワロイネットホテル奈良の温泉

ダイワロイネットホテル奈良はJR奈良駅すぐという立地でありながら、天然温泉の大浴場があります。

奈良駅周辺の温泉付きホテルは、他の温泉処から運んでくる汲み入れ式が多いですが、ダイワロイネットホテル奈良の温泉は地下からくみ上げた自家源泉です。

ダイワロイネットホテル奈良 温泉

温泉に入る際は、客室用カードキーとは別の温泉専門のカードキーを使います。

連泊する場合は温泉専門カードキーをフロントで交換してもらう必要があります

宿泊日と翌朝に同じカードキーで入場し、次の日の午後とその翌朝が同じカードキー…というサイクルです。

少し面倒…ですが、セキュリティ的には安心ですね。

嬉しいのは、温泉には部屋のタオル類を持って行く必要がないこと!そのまま脱衣所に備えてあるバスタオル・タオルを使うので手ぶらで行けます。

温泉内のアメニティは、シャンプーコンディショナーボディソープはもちろんのこと、メイク落とし洗顔化粧水保湿液がボトルで置いてあります。

室内には基礎化粧品系のアメニティはありませんが、温泉を利用すれば基礎化粧品系は手ぶらで宿泊可能です!

シャワーキャップ、コットン、綿棒などもそろっています。ドライヤーもあります。何かオシャレな高級ドライヤーもありました。

無料で飲める飲料水もあります。

脱衣所や温泉、洗い場はホテル規模に対してじゅうぶんな広さ、数があります。

客室のモニターで、混雑具合を確認してから温泉に行くことも可能です。

温泉の湯質は、ものすごく温泉っぽいという感じはありませんが、リラックスできるやさしい肌当たりです。

浴室のLEDライトで照らされた和風の絵がステキで、ゆったりと温泉を楽しめます。

大浴場近くの湯上りスペースが充実している!

ダイワロイネットホテル奈良で最も気に入ったのは、温泉の前にある湯上りスペースです。

ダイワロイネットホテル奈良

温泉に入った後、この畳の間に上がってゴロゴロと湯上り休憩ができます。

テーブルは掘りごたつになっていて、テレビもあります。奈良のガイドブックも置いてありました。

ダイワロイネットホテル奈良

畳でゴロゴロするほどでもないという場合は、机+椅子で休憩するスペースもあります。

そして、そしてこのスペースには…

無料で頂けるアイスクリームがあるんです!シューアイスとアイスバーがあります。

湯上り後にアイスクリームを食べる幸せ!

うん、幸せ~!

アイスクリームをサッと座って食べる場所もあります。温泉も良かったけど、湯上り後の幸せ(=アイスを食べてくつろぐ)はさらに良かった~!

ダイワロイネットホテル奈良の朝食

では、お待ちかね!ダイワロイネットホテル奈良の朝食をご紹介します!

1階のレストランで、ビュッフェ方式で頂きます。

ダイワロイネットホテル奈良の朝食

野菜好きの私に嬉しいことに、野菜料理が多いです!お魚もあります!納豆も!ヘルシーです。

奈良の伝統料理もたくさん提供されています。

にゅうめん

飛鳥鍋

茶粥

こちらはおかわりしたトレーです。パンの横にちょこんとあるのはわらび餅。左下のヨーグルトも美味しかった~!

ぽこ
ぽこ

朝から食べ過ぎですね。でも観光では食べる時間も惜しんで歩き回っていたので、朝にしっかり食べたおかげで空腹で倒れずにすみました。

私は3連泊しましたが、ビュッフェの内容はまったく同じではなく、少しずつ変化がありました。

ダイワロイネットホテル奈良 朝食

こちらは別の日の朝食ですが、ごま豆腐やオクラの和え物、豆腐シュウマイなどがありました。

他の日にはなかった杏仁豆腐もありました!

朝食はとにかく種類が多く、ヘルシーでした。パンはスーパーホテルLOHAS・JR奈良駅の方がおいしかったですが、茶粥はダイワロイネットホテルの方がおいしかったです。

ダイワロイネットホテル奈良のコインランドリー

ダイワロイネットホテル奈良に宿泊した理由の一つ、コインランドリーですが、こちらは感想としてはイマイチ…かなあ。

部屋のモニターで使用状況を確認できるのですが、全部で4台しかないため、ホテル規模を考えると少なく、4台とも使用中という時間が結構ありました。

乾燥機能まで使うと2時間近くかかるので、なかなか洗濯機が空きません。

また、乾燥機能が弱いのか追加で乾燥する人が多く(私もそうだった)、残り時間が少なくなってから、さらに30分加算される…というパターンが非常に多かったです。

そんな感じで、コインランドリーに関する満足度はちょっと低かったです。

ただ、部屋のモニターで空き状況や残り時間をチェックできるのは便利でしたし、一度洗濯機を回すと、暗証番号の設定でロックされるので、その場を離れてOKなのも便利でした。

ぽこ
ぽこ

私は洗濯機を回してから外に食事に行きました。

ちなみに料金は少量だと400円、大量だと500円、追加乾燥は100円です。洗剤は自動で入るので、持参したり購入したりする必要はありません。

ダイワロイネットホテル奈良のサービス

ダイワロイネットホテルはチェックインはフロントで行いますが、チェックアウトは自動精算機でできるのでスムーズです。

チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預かってもらうことは可能です。

ホテルがJR奈良駅近くなので、コインロッカー代わりに使えて便利でした。

また、フロント前では部屋で淹れて飲むドリップコーヒーを配るサービスがあります。

ぽこ
ぽこ

チェックイン時や、連泊の温泉カードキー交換の時に頂けます。結構おいしかったです!

ダイワロイネットホテル奈良の長所と短所をまとめる!

ダイワロイネットホテル奈良の長所
  • JR奈良駅と近く立地がよい
  • ホテルが新しくてキレイ
  • モダンで全体的に使いやすい
  • 上下セパレートの部屋着が便利
  • ミネラルウォーターのサービスが便利
  • 天然温泉がある
  • 温泉には手ぶらで入れる
  • 温泉後にアイスサービスがある
  • 朝食に野菜が多くてヘルシー
  • 連泊の場合朝食メニューは少し変わる
  • セルフチェックアウトが出来てスムーズ
ダイワロイネットホテルの短所
  • ランドリーの洗濯機の数が少なく、乾燥機能が弱い
  • 個人的には室内装飾の鹿がイマイチ
  • 連泊の場合、温泉カードキーの交換が面倒

まとめ

ダイワロイネットホテル奈良に3連泊した感想でした。

全体として満足度が高く快適に過ごせて、ネットで口コミが高いのがうなずけました。

朝食では奈良の名物料理が楽しめるので、朝食付きでの宿泊がおすすめです!

JR奈良駅周辺では天然温泉 飛鳥の湯 スーパーホテルLohasJR奈良駅にも宿泊しました。こちらの口コミ記事も合わせてどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました