PR

【ウィーン】ベルヴェデーレ宮殿上宮のカフェ・コインロッカー・トイレ情報!

ウィーン ベルヴェデーレ宮殿上宮 オーストリア旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ウィーンには見ごたえのある美術館が数多くあります。

その中で、ちょっと中心から離れた場所にあるのが、ウィーン中央駅近くにあるベルヴェデーレ宮殿内の美術館。

ベルヴェデーレ宮殿は大変に広く、美術館も上宮と下宮にそれぞれありますが、上宮の方の絵画館に行ってきました。

ベルヴェデーレ宮殿上宮のカフェやコインロッカー、トイレ、混雑具合や観賞に必要な所要時間など、現地で見てきた情報をまとめました。

ベルヴェデーレ宮殿はチケット売り場に行列が!

ベルヴェデーレ宮殿は、ウィーンの中心部にある他の観光地から離れているため、それほど混んでないと予想していました。

しかし!チケット売り場には行列が…!

ウィーン・ベルヴェデーレ宮殿

ちょっとビックリ!日曜日の午後ではありましたが、これは想定外でした。ベルヴェデーレ上宮の入場チケットは€16(約2000円)と、決して安くはないんですけどね。

チケットを購入するまで15分も並びました。

ベルヴェデーレ宮殿のカフェは中からも外からも入れる!

ウィーン ベルヴェデーレ宮殿上宮カフェ

チケット売り場の列に並び、15分も3月初旬の寒風に吹かれて、すっかり身体が冷えてしまいました。

「美術館に乗り込む前にホットドリンクで温まろう!」と思い、ベルヴェデーレ宮殿脇にあるカフェに入りました。

しかし、このカフェも並んでいる…!想定外のベルヴェデーレ人気!

ぽこ
ぽこ

こちらのカフェも15分待ちでした。

で、カフェの席が空くのを待っているうちに、今度はトイレに行きたくなってきた。

でも、「カフェの中にはトイレはありません」と張り紙がしてある…。

ベルヴェデーレ宮殿の敷地内(=誰でも無料で入れる公園エリア)にはトイレがありますが、有料トイレです。

「いったんカフェを出て有料トイレに行ってこようかな…」と思ったのですが、どうもカフェ内の他のお客さんが、カフェの奥の方に行って帰ってくる…。

トイレはないと書いてある割には、何だかありそうな雰囲気に見えるなあ…。

そこで、私も奥に行ってみると、カフェの奥はベルヴェデーレ宮殿上宮とつながっていました。

そこに係員がいて、ベルヴェデーレ宮殿上宮のチケットを持っている人は、チケットを見せて美術館内の地下にあるトイレに入ることができました。

ぽこ
ぽこ

つまり、ベルヴェデーレ宮殿上宮のカフェは、外からも入れるし、観賞途中で中から入ることもできるんですね。

ベルヴェデーレ宮殿のトイレとコインロッカー

ウィーン ベルヴェデーレ宮殿上宮

そんなわけで、ベルヴェデーレ宮殿のトイレは地下にあります。カフェからはやや遠い場所にあります。

この地下のトイレ近くには、あとでコインが返ってくる仕様の、無料で使えるコインロッカーもありました。

ベルヴェデーレ宮殿上宮では写真撮影できる?

ウィーン ベルヴェデーレ宮殿上宮

ベルヴェデーレ宮殿上宮の絵画館は、作品のカメラ撮影が許可されています。

むしろ「SNSでシェアしてね!」と、撮影推奨という感じでした。

ただし、フラッシュを使った撮影は禁止なので注意しましょう。

ベルヴェデーレ宮殿上宮の鑑賞に必要な所要時間は?

ウィーン ベルヴェデーレ宮殿上宮

ベルヴェデーレ宮殿上宮の絵画館は、非常に広く、展示品も多いです。

特にクリムトとシーレ、ウィーンの世紀末芸術の傑作を数多く展示しています。

観光の所要時間の目安は、主要作品を見て回るだけでも1時間半は欲しいところ。

じっくり鑑賞したい方や、クリムトやシーレの画風が好きな方は、2時間以上は確保することをおすすめします。

ベルヴェデーレ宮殿上宮の必見作品についての記事はこちら→【ウィーン】ベルヴェデーレ宮殿上宮の必見作品15選はコレだっ! 

【ウィーン】ベルヴェデーレ宮殿上宮の必見作品15選はコレだっ!
ウィーンのベルヴェデーレ宮殿上宮はクリムトやシーレなど、世紀末ウィーン美術の巨匠の作品を多く展示しています。有名作品と私が気に入った作品を、必見作品として15点紹介してみます!
タイトルとURLをコピーしました