PR

ÖBBオンラインで切符購入後に座席指定だけする方法!

オーストリア旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

オーストリア方面の旅行を計画している私。

オーストリア鉄道(ÖBB)の切符オンライン予約は、3回ほど予約して、すっかり慣れました!

オーストリア鉄道(ÖBB)のオンライン予約方法は簡単!
オーストリア旅行に向けてオーストリア鉄道(OBB)をオンライン予約しました。英語で操作できて、それほど難しくはありませんが、ちょっと戸惑ったこともあったので、忘備録として予約手順をまとめておきました。

ですが先日、ÖBBからメールが来ました。

タイトルは以下の通り。

Update Travel Information for Your Booking.

ぽこ
ぽこ

ええと…私が予約した旅程に関する情報がアップデート…何か新しいお知らせがあるってこと?

内容は

Detailed Information About Your Journey:
Heavy travel day/seat reservation recommended

…予約している電車の混雑が予想されるから、座席を予約した方がよいってこと…だよね?

ÖBBの特急電車であるレイルジェット(RJ)やユーロシティ(EC)は、座席指定は有料(1席€3)で、必ずしも指定席を予約する必要はなく、当日に空いた席を見つけて座るという方法もあります。

この電車は混まないだろう思って、切符購入の際に座席指定はしていませんでした。

でもÖBBがわざわざ「座席指定がおすすめだよ!」というメールを送ってくるなら、おとなしく従っておこうかな。

ぽこ
ぽこ

で、切符は既に購入してあるんだけど、座席だけを後から指定するって、どうやってやればいいの?

ÖBBの公式サイトで座席だけの予約はできる!

とっても親切なメールを送ってきてくれたÖBBですが、座席だけ指定する方法はメールに書いてないし、オンラインで予約するページへのリンクもありません。

既に切符はオンライン購入して、バウチャーが手元にあるのですが、ÖBBのサイトには、その切符の予約番号を入力するような場所も見あたらない…。

ÖBBの公式サイトをあちこちさまよって…

ぽこ
ぽこ

もしかしてオンラインでは座席だけの予約ってできないのかな?

と、思いはじめたその時!

ついに発見しました!ÖBBのサイトで、座席だけ後からオンライン予約する方法はこれだッ!

ÖBBの公式サイトで座席だけ予約する手順

まずはÖBBのサイトで、自分が座席指定せずに持っている切符と、同じ電車を検索します。

予約を取ったときのように、普通に検索するだけでOKです。

OBB

検索結果が出たら、「Our Services」の右下にある「More Services」をクリック。

OBB

すると「Tciket Already Exists」=「チケットはもう持っているよ、座席予約したいだけだよ」という項目が出てくるので、チェックを入れます。

1st(1等)か2nd(2等)か選ぶ吹き出しが出てくるので、自分が購入したクラスを選びます。

ぽこ
ぽこ

ここで手持ちの切符と違うクラスを間違って選んじゃったらどうなるんでしょうね?座席予約は無効になるのかな?いずれにせよ間違えないように気をつけましょう。

OBB

画面をスクロールすると、下の「Extras」の「Reservation」にチェックが入っています。「RESERVATION DETAILS」をクリックすると、座席を選ぶ画面が出てきます。

そのあとの手順は、切符そのものを予約した時と同じです。

こちらのページに手順がまとめてありますので、あわせてご覧くださいませ→オーストリア鉄道(OBB)のオンライン予約方法!初心者でも簡単! 

オーストリア鉄道(ÖBB)のオンライン予約方法は簡単!
オーストリア旅行に向けてオーストリア鉄道(OBB)をオンライン予約しました。英語で操作できて、それほど難しくはありませんが、ちょっと戸惑ったこともあったので、忘備録として予約手順をまとめておきました。

まとめ

というわけで、「ÖBBの電車の座席だけを後からオンライン予約する方法」でありました。

それほど難しくないのですが、

ぽこ
ぽこ

あ、そういう方法なんだ!

と、気付くまでに時間がかかりました。

でも、無事に座席がゲットできてよかったです!

タイトルとURLをコピーしました