PR

奥日光・中禅寺湖の周辺にコンビニやATMはあるのか?

中禅寺湖周辺 栃木旅行記(日光・宇都宮)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

私は日光旅行で、中禅寺湖周辺に2泊しました。

連泊すると、ちょっとした買い物をしたり、お金をおろしたりという場面も出てきます。

中禅寺湖付近は、非常に静かな、山奥の景勝地です。

はたして中禅寺湖周辺に、そのような雑用に使えるお店はあるのでしょうか?

中禅寺湖周辺にコンビニはない!(2018年3月)

中禅寺湖

中禅寺湖付近は、自然がいっぱい。

とはいえ、都心からも簡単にアクセスできる、関東地方有数の観光地です。

観光客向けのコンビニは、必ずあるだろうと思っていました。

ですが、中禅寺湖付近にコンビニはありませんでした!(2018年3月の時点)

ぽこ
ぽこ

宿泊したホテル「花庵」のフロントで聞いてみたのですが、「よく聞かれるんですけど、中禅寺湖周辺にコンビニはないんですよ~」というお答えでした。

旅行者にとっては少し不便に感じますが、日本の日常生活の象徴のようなコンビニは、観光地にはない方が、雰囲気が出るかもしれないですね。

国内の旅行は、どうしても、「忘れ物があっても、コンビニで調達できるだろう」と、気楽に準備してしまいますが、中禅寺湖付近に行く場合は、コンビニに頼らない旅の準備が必要です

ちなみに、ホテル花庵の後ろ側に、小さな商店ならあると言われました。

このお店のことかな?

中禅寺湖周辺にATMはあるの?

コンビニにはATMが設置されていることが多く、コンビニをATM代わりに使っているという人も多いでしょう。

私は中禅寺湖滞在中に、うっかり手持ちの現金が切れてしまいました。

ぽこ
ぽこ

ヤバイ…コンビニすらないこの平和すぎる湖畔で、どこかお金を引ける場所はあるだろうか…?

冷静に地図を広げると…ありました!郵便局っ!

中禅寺郵便局

郵便局の場所は、中禅寺湖の北側の道路沿いで、二荒山神社中宮祠の近くです。中禅寺温泉バスターミナルからだと、歩いて10分くらい。

注意したいのは、郵便局のATMは24時間利用できることが多いですが、この中禅寺郵便局のATMは使える時間帯が決まっています。

営業時間を撮影してきたので、画像でご確認ください。

土・日は平日にくらべて、営業時間が短いです。

タイトルとURLをコピーしました