日光駅前さかえやの「揚げゆばまんじゅう」の美味しさは本物だった!

さかえや 日光旅行記
スポンサーリンク

日光観光の、どのガイドブックにも必ず掲載されているのが、さかえやの「揚げゆばまんじゅう」

お土産でもらって食べたことがあるという知人が、「かなりおいしかったよ」と言っていたのですが、写真で見ると、なんだか、揚げてあるまんじゅう(揚げまんじゅうだからアタリマエ)って感じで、そんなにおいしそうには見えませんでした。

ですが、日光から帰宅するとき、駅まで歩く途中で、「さかえや」の前を通りました。

ぽこ
ぽこ

さかえやは、東武日光駅のすぐ目の前に店舗があるので、日光に行くほとんどの方が、お店の前を通ることになります。

看板が目に入ってくると、知人の「おいしかった」を、フッと思い出してしまい、「記念だから!」と思い、購入して、買って帰りました。

その日のうちに食べた「揚げゆばまんじゅう」のお味は?

揚げゆばまんじゅう

日光から自宅に帰り着くと、帰り着いたとたんにお腹がすいてきたので、さっそく「揚げゆばまんじゅう」を食べました!

お店の人に、「今日中に食べるなら、レンジにかけずに食べたほうが、衣のパリパリ感が残っているかも」と言われたので、温めずに、そのまま食べました。

お味は…

ぽこ
ぽこ

えっ、おいしいっ!

すみません、揚げゆばまんじゅうさん、ナメてました!本当においしいっ!

スタッフさんの言うとおり、衣がパリッとしていて、抜群の食べ心地!

揚げゆばまんじゅう

塩が振りかけられていて、塩のしょっぱさと、中のあんこの甘さが、驚くほど相性よくマッチしています!

私は、まんじゅうってあんまり好きではないのですが、コレはおいしかったです。

私のように「揚げゆばまんじゅうって言っても、まんじゅうなだけでしょ?」と思う人も、ぜひ食べてほしいです!

これは普通のまんじゅうじゃなくて、スーパーまんじゅうです!!!漢字で書くと、超饅頭!

翌日はレンジ+オーブンで温めて食べました!

あげゆばまんじゅう

次の日は、揚げゆばまんじゅうの袋に一緒に入っていた、「おいしい召し上がり方」という紙に書いてあったとおり、レンジ20秒+オーブントースター1分で温めて食べました。

揚げゆばまんじゅう

この方法だと、あんこも温まっておいしいですし、外側の衣もパリパリとなるので、昨日とおなじくらいおいしく食べられました。

日持ちは3日しかしない商品ですが、レンジ+オーブントースターで、じゅうぶんおいしく食べられるので、持ち帰りにもおすすめです!

ぽこ
ぽこ

でも、やっぱり揚げたても食べてみたかったなあ。

次に日光に行った時は、この揚げゆばまんじゅうを買って、現地ですぐ食べてみたいです。

もちろん、カロリーは低くはなさそうなお菓子なのですが…その分、観光で歩いて取り戻します!

タイトルとURLをコピーしました