PR

宇都宮の人気店「餃子といえば芭莉龍」でディナーした感想!

栃木旅行記(日光・宇都宮)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

高校野球観戦に泊まりがけで宇都宮へ行きました。

仕事で宇都宮に行く機会の多い伯父が、「宇都宮の餃子は全然違う!」と言っていたので、宿泊したホテル近く…JR宇都宮駅近くで美味しい餃子が食べられるお店を探しました。

とはいっても、私は野菜を主食とする女!

ぽこ
ぽこ

餃子だけでなくて野菜も食べられるお店がいいんだけどな~…

…と探してみると、餃子といえば芭莉龍ばりろんというお店が、餃子だけでなく野菜も食べられそうで、ネットの口コミもかなり良かったため、ディナーで利用しました。

日曜18時頃の混雑具合、オーダーした焼き餃子・水餃子、ディナー利用での感想などをくわしくレポします!

「餃子といえば芭莉龍」ザックリどんなお店?

餃子といえば芭莉龍ばりろんは、JR宇都宮駅の駅ビル・パセオの1階に入っているお店です。

ぽこ
ぽこ

もはやエキチカどころかエキナカ!

ネットの口コミが非常に高い人気店で、食事時には行列ができます。

宇都宮餃子の伝統的な老舗店ではなく、オシャレな今風のお店です。

餃子といえば芭莉龍
餃子といえば芭莉龍

焼き餃子と水餃子がメイン。シンプルな餃子だけでなく、パクチーや麻婆などトッピングされた餃子が新鮮!クルミカレーとかオシャレですね。

ライス+スープのセットにもできて、定食風にも居酒屋風に食事できるのが便利です。

ライス+スープのセットにしても700~800円程度なのでお値段もリーズナブル(夜はお通し代400円が必要になります)。

餃子といえば芭莉龍

宇都宮の餃子屋さんの中では、サイドメニューがかなり多いお店です。

串焼きもあり、餃子専門店というより「餃子も食べられるオシャレなお食事処」という感じですね。

餃子といえば芭莉龍

店内は明るくてオシャレなインテリア。カウンター席とテーブル席があります。

数人でワイワイとしているテーブルが多く賑やかな雰囲気ですが、カウンター席利用で一人で入店しているお客さんもいました。

日曜日18時の行列と待ち時間は?

私は10月の日曜日18時すぎにお店に行きました。パッと見、行列はないように見えましたが、行列は店の奥の方にあり、入り口から見えていなかっただけでした。

18時10分くらいでしたが、既に3組待ちで4番目。まだ18時なのに…スゴイ人気!外国人観光客も並んでいました。

餃子といえば芭莉龍

並んでいる場所からは餃子作りの様子が見えます。並んでいる人たちはヒマなので結構みんな見ていて、スタッフさんたちガン見されて緊張しそう~。もう慣れているかもですけどね。

並んでいる間にメニューを頂けて、ゆっくりメニュー選びしました。待ち時間は15分程度でした。18時でコレだから…19時以降はもっと待ちそうですね。

ちなみに、この時に席に案内してくれたスタッフさんも、テーブルについてから対応してくれたスタッフさんも、皆対応がスマートで親切でした。

お通しは6種類から選べた!

「餃子といえば芭莉龍」は、夜は居酒屋風の営業となり、お酒を飲まなくてもお通し代400円(税別)が取られます。

餃子といえば芭莉龍のお通し

お通しは6種類から選べます。実物を見せてくれるので選びやすいです。

私はエビとキノコを和えた感じのお通しにしました。餃子を作ってもらう間に前菜として頂く感じです。オシャレ創作料理っぽいお味です。

連れはローストビーフ。こちらも見た目がキレイですね。

焼き餃子と水餃子がオシャレ!

餃子は、二人で入店して、焼き餃子と水餃子をひとつずつオーダーしました。

餃子といえば芭莉龍

こちらはパクチー水餃子(税別680円)。

思った以上にパクチーがタップリ載っていて、下の餃子が見えない!餃子は5つ入っています。搾る用のレモンもついていて、ビタミン豊富!

餃子はパリパリ感は少ないですが、モチモチしていました。あまり油っこさがなく、ヘルシーな感じがしました。

餃子といえば芭莉龍

こちらは柚子と生姜の水餃子(税別680円)。

柚子とネギの上からたっぷりの生姜入りの餡がかけられて…これは絶品でした!柚子と餃子がこんなにマッチするなんて!

結構風変わりな味つけなのですが、味がしつこくないし濃すぎないし、つるっと食べられるおいしさです。

餃子がパリパリ系ではなくモチモチ系なので、焼き餃子より水餃子の方がさらにおいしく感じました。

野菜がタップリ食べられてヘルシー!

パクチー焼き餃子にたくさんパクチーが載っていましたが、私は野菜大好きなのでサラダもオーダーしました。

ケールと木の実のサラダ(税別780円)。

こちらのサラダは山盛りで見た目も良く、餃子店というよりはオシャレカフェのサラダ!チーズ風味のドレッシングがよく合っている!

餃子だけでなく野菜もたくさん食べられて、健康的な夕食が頂けました。

まとめ

「餃子といえば芭莉龍」でディナーした感想でした。

  • 「餃子といえば芭莉龍」はJR宇都宮駅ビルにある
  • 18時でも4組待ち・15分待ちで行列必至
  • 店内もメニューもオシャレ
  • 定食風にも居酒屋風にも使えるお店
  • 夜はお通し代400円が必要
  • 餃子屋だけど野菜も食べられる
  • 餃子はモチモチ系で水餃子がおすすめ
  • 店員さんの対応が良い
  • クレジット決済は可能

2人で入店して焼き餃子(ライスセット)、水餃子、サラダ、お通し代2人分で、合計3454円。ディナーとしては高くないですし、全体のクオリティを考えるとコスパは良いと感じました。

ぽこ
ぽこ

さすが口コミの良いお店でした。

行列のできる人気店ですが、予約されているテーブルは見当たらなかったので、もしかしたら予約は不可かも(食べログには予約不可とあります)。

待ち時間があるのは必至なので、なるべく早い時間、逆に遅い時間など、食事時をずらしての訪店がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました