電子書籍ストアの新規登録・初回購入特典を比較!半額クーポンなどがお得に使えるのは?

電子書籍
スポンサーリンク

コミックを電子書籍で読むようになり、複数の電子書籍ストアを使ってみました。

電子書籍ストアの多くでは、新規登録して初めて電子書籍を購入する際に使える割引クーポンがもらえます

ぽこ
ぽこ

最初の1冊をお得に購入してもらって、電子書籍ストアを使うきっかけを作ってもらおうという感じですね。

私が実際に新規登録して使ってみた電子書籍ストアの、「新規登録」「初回購入」の特典についてまとめて比較してみました!

利用した電子書籍の初回購入特典を一覧で!

私が利用した6つの電子書籍ストアの初回購入特典を一覧にしてみました!

割引率・金額冊数制限利用期限
Booklive!50%off(※1)124時間
楽天Kobo500円off(※2)1回のみクーポンによる
コミックシーモア50%off130日
まんが王国50%off(終了)130日
Reader store90%off(500円まで)110日
DMM電子書籍50%offなし7日

※1…Booklive!では50%offクーポンをさらにもう1枚もらえました。下の方で詳しく解説します。

※2…楽天Koboはもともと楽天会員だった私に、楽天Kobo初回購入の際のクーポンが届いていたという形です。初回購入で常にもらえるクーポンではないかもしれないことをご承知おきください。

ここからは、それぞれのストアの新規登録・初回購入特典を、くわしく見ていきます!

Booklive!は実質2枚の半額クーポンがもらえた!

Booklive!の初回購入特典は…

  • 50%off
  • 1回1冊のみ
  • 有効期限24時間

…と、一見あまりお得ではないように見えます。

特に有効期限24時間というのが他の電子書籍ストアとくらべて短く、新規登録してクーポンを発行してもらう前に、買いたい本の目星をつけておいた方がよいです。

ですが私の場合は、この新規購入クーポンとは別に、半額クーポンと20%クーポンが1枚ずつ発行されました。

20%offクーポンは冊数制限がありません。

50%offクーポンも冊数制限ではなく、1000円という金額制限になっています。

ぽこ
ぽこ

ジャンプコミックスなど500円以下のコミックなら、さらに2冊半額で買えちゃいますね!

この追加のクーポンは公式サイトに「もらえる」と書いてないので、期間限定かもしれませんが、この追加クーポンのおかげで予想以上にお得に初回のお買い物ができました。

Booklive!のもっと詳しいレビュー記事はこちらをご覧ください→「BookLive!」を実際に使った感想!初心者におすすめの電子書籍ストア!

楽天Koboは500引きをもう1枚もらえた!

楽天Koboではもともと楽天会員だった私に、楽天Koboでの電子書籍の購入に使える500円クーポンが届いていました。

この500円クーポンを使って電子書籍の初回購入を行いました。

500円分のクーポンなので、1000円以下の電子書籍を購入する場合は半額クーポンよりお得ですね。

初回購入した2週間後くらいに、「初めてのご購入ありがとうございました」という500円クーポンが発行されました。

ぽこ
ぽこ

このクーポンが届いたので、実質1000円分無料で電子書籍が購入できちゃいました!

楽天Koboの初回購入特典は公式サイトに明示されていないため、常にこの特典を受け取れるかどうかはわかりませんが、体験談として載せておきます。

楽天Koboのもっと詳しいレビュー記事はこちらをご覧ください→楽天KoboをPCで使ってみた感想!他の電子書籍ストアと比べたメリット&デメリットは?

コミックシーモアは初回登録で半額クーポン

コミックシーモアの初回購入特典は…

  • 新規登録で50%offクーポン発行
  • 1回1冊のみ
  • クーポン発行後30日間有効

…と、なっています。

クーポンの有効期限が30日と長いのがメリットで、新規登録してクーポンが発行されてからゆっくり書籍を選ぶことができます。

コミックシーモアを使ったもっとくわしいレビュー記事はこちら→電子書籍ストア「コミックシーモア」を実際に使ってみた感想!

まんが王国はポイント購入により後からお得になる

まんが王国の初回特典は、新規登録で50%クーポンOff発行というキャンペーンを行っていたのですが、2020年に終了しました。

初回購入特典としては他のストアとくらべてお得という感じはない「まんが王国」ですが、電子書籍で主にコミックを読む私は、コミック専門で老舗の「まんが王国」は使いやすくて気に入っています。

「まんが王国」のもっと詳しいレビュー記事はこちら→「まんが王国」を実際に使ってみた感想!コミックに特化した老舗の電子書籍ストア!

Readea storeの初回購入は555円以上の書籍を買おう!

Sonyが運営する電子書籍ストアReader storeでの初回購入の割引は、以下の通りです。

  • 90%off
  • 割引金額の上限は500円
  • 1回1冊
  • クーポン発行から10日間有効

90%offと割引率がかなりお得です。

ただし金額の上限が500円までとなっているので、90%割引になるのは555円以下の本を購入した場合です。

私の感覚だと、割引率より割引金額500円をフルに使った方がお得に感じるので、割引率が下がっても555以上の本を500円分値引いた金額で購入するのがよいかなと思います。

ですが割引金額上限500円ということは、1000円以上の書籍だと割引率が50%を下回ってしまいます。

1000円以上の電子書籍が欲しい場合は、初回に半額クーポンがもらえる他の電子書籍ストアを利用し、500~1000円の価格の場合はReader storeの初回特典を利用するのがお得です。

DMM電子書籍は初回購入では断然お得!

DMM電子書籍の初回特典は、100冊まで半額という破格の特典だったのですが、残念ながら終了してしまいました。

その代わり、登録後のポイント還元に力を入れているようです。

DMM電子書籍を使ったもっと詳しいレビュー記事はこちら→DMM電子書籍を実際に使った感想!初回購入の特典がお得すぎる!

まとめ

私が利用している電子書籍ストアの初回購入割引特典をまとめてみました。

割引率・金額冊数制限利用期限
Booklive!50%off(※1)124時間
楽天Kobo500円off(※2)1回のみクーポンによる
コミックシーモア50%off
1冊分ポイント還元
130日
まんが王国50%off(終了)130日
Reader store90%off(500円まで)110日
DMM電子書籍50%off(終了)なし7日

初回購入割引特典は、100冊まで半額で購入できる冊数の制限がない【DMM.com 電子書籍】 がダントツだったのですが…残念ながら終了してしまいました。

かわりにと言っては何ですが、Amebaマンガが、新規で無料会員登録することで100冊まで半額となるキャンペーンを行っています(2021年9月現在)。

電子書籍ストアでは登録した後にお得なクーポンがもらえることも多いので、なるべく多くの電子書籍ストアに登録して、お得に使いこなしましょう!

タイトルとURLをコピーしました