「BookLive!」を実際に使った感想!初心者におすすめの電子書籍ストア!

電子書籍
スポンサーリンク
ぽこ
ぽこ

本は紙の本で読まないと頭に入りにくいし、電子書籍だと目が疲れる!

…という私ですが、最近、コミックは電子書籍派になりました。

コミックを紙の本でなく電子書籍で読むメリットは多く…

  • 巻数が多いものでもかさばらず、家で保管場所を作る必要がない
  • 文字だけの書籍に比べてコミックは電子書籍で読んでもそれほど疲れない
  • カラー版で読めるコミックもある!
  • 人気コミックの新刊でも売り切れで購入できないという心配がない(「鬼滅の刃」とか…)
  • 試し読みで絵や物語の雰囲気を確認できる

そんなわけで、コミック限定ですが電子書籍デビューしちゃいました。

電子書籍を読むのに一番手っ取り早いのは、電子書籍のサービスを提供しているサイトに登録することです。

ぽこ
ぽこ

サイトにログインして、電子書籍を買ったり読んだりする形になります。

私が電子書籍デビューに使ったのはBookLive!という電子書籍ストアです。

BookLive!公式サイトはこちら

なぜBookLive!を電子書籍デビューのサービスとして選んだのか、実際に使ってどんな感想を持ったかなどを、この記事でまとめてみます!

BookLiveを電子書籍デビューに選んだ理由!

私がBookLive!を電子書籍デビューのサービスとして選んだ理由をザッとまとめてみます!

BookLiveを電子書籍デビューに選んだ理由
  • BookLive!は運営会社が有名
  • 初回購入半額というサービスがある
  • 月額ではなく読みたい本だけを購入するシステム
  • 書籍の購入方法がシンプル
  • 電子書籍を読むツールが操作しやすい
ぽこ
ぽこ

それぞれ解説していきます!

BookLive!は運営会社がしっかりしている!

電子書籍ストアでは、購入した本をサイトにログインして読みます。

購入した本は無期限で何回でも読めます。

ですが、サービス自体が終了してしまうと購入した本が読めなくなってしまう可能性があります。

そこで

ぽこ
ぽこ

運営している会社がしっかりしていて、かつそこそこ歴史のある電子書籍サービスを使いたいな…。

と思って調べてみると、BookLive!は国内の二大印刷業者である凸版印刷の子会社が運営していて、ツタヤ東芝も株主!

Booklive!は2011年に開設されていて電子書籍ストアとして老舗ですし、凸版印刷は2003年から携帯電話向けのコミックサイトを始めていて、かなり長く電子書籍サービスを手がけています。

しっかりした会社が長く運営している電子書籍ストアなら、終了して買った電子書籍が読めなくなるリスクは低いだろう…と考えました。

BookLive!初回購入の特典が予想以上にお得だった!

電子書籍ストアはログインして電子書籍を読むため、まずは登録が必要になります。

どの電子書籍ストアも「まずは登録してもらうこと」が必要なので、初回登録の際に書籍購入の特典がついていることが多いです。

BookLive!の初回登録でもらえる特典は、「1冊50%OFF」のクーポンです。

このクーポンは会員登録から24時間以内に使わなければならないので、何を購入するか決めてから登録した方がよいです!

初回登録時に「1冊半額」の特典がもらえる電子書籍ストアは結構多いのですが、BookLive!は、登録後にさらにクーポンが2枚もらえました!

1000円まで何冊でも使える50%OFFクーポンと、冊数制限なく使える20%OFFクーポンです。

シークレットクーポンの方は1000円までという制限はありますが、半額クーポンを2枚もらえて嬉しかったです!

この2つのクーポンも24時間以内に利用という時間制限があることを気をつけましょう。

また、クーポンが表示された画面で「クーポン入手」をクリックせずに他の画面に映るとクーポンがもらえないので気をつけて!

登録後にもらえるシークレットクーポンは、「初回登録でもらえる」と公式サイトに書いてないので(だからシークレットなのかな?)、「私の場合はもらえた」という体験談としてお読みください。

BookLive!公式サイトはこちら

BookLive!は登録無料型で初心者向け!

電子書籍ストアでの書籍購読方法は、大きく分けて3種類あります。

  • 登録無料で読みたい本をその都度購入する
  • 月額課金型で毎月もらえるポイントで書籍購入する。月に支払う金額以上のポイントがもらえてお得
  • 定額で読み放題

電子書籍でたくさん本を読む人にとっては、月額課金型や定額読み放題の方がお得です。

ですが私のような電子書籍ビギナーは、月に何冊も電子書籍を読むわけではないので、とりあえずは無料で登録して、読みたい本だけを購入して読むのがよさそう。

ぽこ
ぽこ

登録無料の都度購入の電子書籍ストアでも、クーポンやポイントを使って、紙の本よりはお得に購入できることが多いです。

BookLive!は「登録無料・都度購入」の電子書籍ストアで、初心者におすすめです!

BookLive!公式サイトはこちら

Booklive!は書籍の購入方法がシンプル

BookLive!は登録が無料で読みたい本を買って読むだけ

「…それがどうした?」という感じかもしれませんが、他の電子書籍ストアは、サービス利用が結構複雑だったりします。

「まずはポイントを購入してから書籍購入」というストアや、「無料登録と有料登録2種類あってどちらがお得かくらべる必要がある」というストアがあったりします。

電子書籍購入に慣れてきたら、こういうサービスを吟味して、よりお得に電子書籍を読む方法があるかもしれません。

ですが、ビギナーのうちはBookLive!のシンプルなシステムがとっつきやすいです。

Booklive!は操作がカンタン!

Booklive!で電子書籍デビューした私ですが、BookLive!のサイトは何も迷わずに使いこなすことができました。

Booklive!を使うようになった後、他の電子書籍サービスもいくつか利用してみましたが、Booklive!はクセがなく直感的に操作しやすいです。

BookLive!公式サイトはこちら

Booklive!のクーポンガチャと来店ポイントをもらいに日参♪

シンプルな電子書籍サービスであるBooklive!ですが、大きな特徴が「クーポンガチャ」があることです。

1日1回クリックすることで、「何が出るかお楽しみ」のクーポンがもらえます。

こんな感じで、対象作品が限定された10~20%OFFくらいのクーポンが出てきます。

私はまだ出たことがないですが、マレに50%OFFクーポンが出ることがあるとか…!

SNSでシェアすることでもう1回ガチャに挑戦できるので、実質は1日に2回ガチャを回すことができます。

また来店ポイントを1日1ポイントもらえます。

地道な作業ですが、今のところガチャを回すのが楽しいので、ガチャ回しと来店ポイントをもらうのを日課にしています。

ぽこ
ぽこ

50%OFFクーポンが出たら、たぶん嬉しくてこのブログで報告すると思います!

BookLive!を電子書籍サービスデビューに選んで良かった!

BookLive!で電子書籍デビューした感想でした!

BookLive!は購入のシステムがわかりやすく、サイトの操作もシンプル、さらに大きな会社が運営していて安心…と、初心者によって使いやすい条件がそろっています。

初回特典の半額クーポン使用期限が24時間と短いのが注意点なので、購入する本を決めてから登録することをおすすめします!

BookLive!公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました