PR

無印良品の「繰り返し使える2枚組・三層マスク」を実際に使った感想・口コミ!

生活・その他
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

無印良品の「繰り返し使える2枚組・三層マスク」を使ってみた感想です!

さっそく無印の三層マスクを使ってみた感想!

無印2枚組三層マスク

今回購入したのはこちら!

無印良品の繰り返し使える2枚組・三層マスクです。

夏用ではなく通年用のベーシックなマスクになります。

無印の三層マスクの見た目!

無印三層マスク

まず見た目は非常にシンプル

日本人が一番よく使っている白い使い捨ての不織布プリーツマスクとそっくりです。

パッと見だと、あの不織布プリーツマスクに見えて、日本人の目には非常になじみ深くて抵抗感がありません。

特に仕事場で使いやすいと感じます。

個人的には無印特有のセンスの良さを感じ、シンプルなのにどこかかわいらしくて気に入りました。

私はナチュラル系のファッションが好きなので、自分の持っている服にもよく合っています。

無印の三層マスクの大きさ!

無印の三層マスクは横17.5cm、縦9.5センチメートルで、やや大きめです。

無印の三層マスク

上がマツキヨの不織布使い捨てプリーツマスク、通常サイズのものです。

くらべてみると、横幅はほぼ同じで、縦が無印のマスクの方が大きいです。

ですが不織布ほどは無印のマスクの綿素材は伸びないため、着用するとほとんど同じ大きさに見えます。

普段から小さめマスクしか使っていないという女性には大きく感じるかもしれませんが、通常サイズの不織布マスクを使っている場合には抵抗を感じません。

無印の三層マスクの使い心地!

無印三層マスク

画像ではちょっとわかりづらいですが、無印の三層マスクには鼻の部分に調整ワイヤーが入っています。

このワイヤーを折り曲げて立体的なマスクとして使えるため、口とマスクの間に空間ができて呼吸が楽です。

また不織布マスクにくらべて、素材が綿100%で肌触りがやさしいです。

不織布マスクを連日つけることで口周りの肌荒れが気になるという場合は、時々肌を休ませるために、こちらの綿マスクを使用するのもありかなと思います。

不織布マスクに劣る点は、やはり綿素材なので若干の重さを感じます。

「長時間使うと頭痛の原因になりそうだな…」という感覚がある片頭痛持ちの私は、マスクの利用が2~3時間という場合に使うようにしています。

無印の三層マスクを洗うのは面倒?

さて私のようなズボラ人間にとって、布マスクの一番のネックは「洗うのが面倒」ということ。

無印の三層マスクの洗い方については、商品の説明部分にこのように書かれています。

  • 30回まで繰り返し洗える
  • ぬるま湯&中性洗剤で手洗いすること
  • 洗濯機・脱水機に入れないこと
ぽこ
ぽこ

「洗濯機で洗えない」ってのはちょいと面倒…。

そこでズボラな私はどうしているかというと、つけ洗いしています。

洗面台に栓をして水をためて、洗濯用洗剤と一緒にマスクを入れて10分程度放置。

その後少々押し洗いしながら、水流しして、軽く水を切って、そのまま外の物干しにぶら下げています。

無印の公式サイトでは「タオルで水切り」「影干し」が推奨されていますが、面倒なのでしていませんっ!

「ウィルスは紫外線に弱いらしいから外に干すほうがいいんじゃね?」みたいな、素人意見でやっています!

無印の三層マスクは簡単に入手できた?

数か月前は大変入手しにくかったという無印の布マスクですが、私が購入した7月半ばは店頭に山積みになっていました。

近くに「夏用マスクは全て品切れ」という告知があったので、無印の夏用マスクが人気になった影響で、通年用マスクは手に入りやすくなったみたいです。

ちなみに店頭では見るチャンスもなく売り切れていた夏用マスクですが、柄物が多かったようです。

シンプルなマスクが欲しかった私には、通年用マスクのほうがよかったです。

なぜ無印の布マスクを買ったの?

さて、なぜ無印の布マスクを購入するに至ったか。

私は備蓄大好き人間なので、今回の新型コロナ騒ぎが始まった1月頃に、65枚入りのマツキヨの使い捨てマスクが家に3箱ありました。

そのおかげでマスクが品薄で手に入らない状況で困ることなく、ストックしてあったマスクを粛々と使っていました。

ですが連日のように使っていると、当然のことながらじわじわとマスクはなくなっていってしまうもの。

マスクは現在では入手できないということはないですが、まだ以前のようにドラックストアに箱マスクが山積みされているという状況ではありません。

なかなか先が読みづらい状況ですし、「繰り返し使える布マスクを一枚手元に置いておくと安心」と思い、購入しておくことにしました。

もちろん最初は

ぽこ
ぽこ

アベノマスクがあるからいいや!

と、思ったのですが…。

アベノマスクさんは1回手洗いしただけでこのように糸がぴょんぴょん出てきてしまいして…(無印マスクは4回洗ってもノープロブレム)。

しかもアベノマスクで外出すると、

あの人アベノマスク使っているよ!

という視線をマジで感じる…。

「群衆に埋もれたい願望」がある私にはあの視線がキツく、無印の布マスクを購入することになってしまいました。

これは一種の同調圧力になるのかな~?

私は自分は同調圧力には強い方だと思っていたので、ちょっと負けた気分にはなりました。

それでも無印の布マスクはアベノマスクより優秀なので(そりゃ値段が違うもんね)、購入して良かったです!

タイトルとURLをコピーしました