【チェコ】スーパーで買えるお菓子FIDORKAをばらまき土産に!

FIDORKA チェコ旅行記
スポンサーリンク

私はじゅうぶんに自覚がある「お菓子好き」です。

それもケーキとかシュークリームのような大型(?)のお菓子はさることながら、スーパーで買える小型の駄菓子も、すぐにお気に入りを見つけてしまいます。

ぽこ
ぽこ

まあ、アレですね、駄菓子は安いから買いやすいんですよね!食べた時の罪悪感もケーキほどはないし…。

そしてチェコでも、お気に入りの駄菓子を見つけてしまいました…。

スーパーでチェコ人が次々に買って行くお菓子発見!

プラハのスーパーマーケット「albert」で、特に何の目的もなくお菓子コーナーをウロウロしていた私。

ぽこ
ぽこ

私のようなお菓子好きは、お菓子を眺めてウロウロするだけで楽しめるんですよね~。

その私の目の前に、フラッと30~40代くらいの同世代の男性が現れて、丸い円盤状のお菓子を2~3個つかんで行きました。

ふとレジの方を見ると、スラっとした背の高いキレイな若い女性も、同じ円盤状のお菓子を2~3個持っている。

こ・これは!チェコ人に人気のお菓子!?

ぽこ
ぽこ

せっかくチェコを旅しているのだもの。一期一会で食べてみなきゃあね。

と、お菓子を食べる言い訳ならすぐ考えつく私めは、ソッコーでそのお菓子を買い物かごに入れました。

チェコのお菓子

そのお菓子こそが、丸い円盤状のフォルムが魅惑的な「FIDORKA」!

FIDORKAはキットカットに似たチョコレート菓子!

FIDORKA

さて、ホテルに帰って、さっそくFIDORKAを食べてみました。

丸いチョコレート菓子で、中にはサクサクしたウェハース生地が入っています。

食感がサクッとしていて、それほど甘すぎなくて、軽くつまめておいしいっ!

日本のお菓子で言えば、キットカットの食感を軽くしたような感じです。

ぽこ
ぽこ

いや~これはクセになりました。

スーパーに行くたびにFIDORKAを購入し、観光に出かけるバッグの中には、必ずFIDORKAを入れていくという…。

FIDORKAがチェコ鉄道の暴挙(?)から私を救った!

でも、常にバッグにFIDORKAを入れておいたおかげで、助かったことがありました!

チェコの鉄道については今度ゆっくりと苦情入りのレビューを書く予定ですが(覚悟しなさいッ、チェコ鉄道っ!)、チェコの鉄道がめちゃくちゃで、途中でバス乗り換えまくり便になり、3時間遅れとなり、ついにバスの中でお腹がすきすぎてしまった私。

ぽこ
ぽこ

私、空腹が続くと、片頭痛が出たり、バス酔いしやすくなったりするんですよね。

「…これはヤバイ、何か食べなきゃ体調が悪くなる予兆を感じるぞ…」と、バスの中で弱りはじめていた私。

ふと思いついてバックパックを開けると…

FIDORKA

「FIDORKAがあったよ~!!!(嬉)」

非常にありがたく頂きまして、この1枚のFIDORKAが、私を片頭痛とバス酔いから救ってくれたのでありました。

ありがとう、FIDORKA!FIDORKAって、何か元気が出てくるお菓子なんですよね。

FIDORKAはばらまき用お土産にも最適!

FIDORKA大好きになった私は、職場用のばらまきお土産もFIDORKAにしちゃいました。

スーパーによって値段が変わりますが、だいたい8~10czkなので(約40~50円)、大量買いしやすいのが魅力なんです!

ぽこ
ぽこ

15枚購入しましたが、それでも700円くらいですもんね。

味は私が見た限りでは5種類ありました。

FIDORKA

私は赤と緑が好きでした(どちらとも何かのナッツ風味)。茶色はチョコレート味が強く、青はココナッツ入り、黄色はホワイトチョコレートです。

5種類そろうと、ゴレンジャーみたいでカラフルなのもチェコっぽくて良いですね。

全種類3つずつ購入して、職場で好きなものを選んでもらいました。

タイトルとURLをコピーしました