PR

ΖとΝは小文字さえ覚えれば大丈夫!~ギリシャ語子音の読み方その2 

ギリシャ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ギリシャ旅行に向けて、ギリシャ語のアルファベットを読めるようになろうと奮闘中!

ぽこ
ぽこ

目標は地名を読めるようになること!

子音をかんたんな順に覚えています。第1回は普通に英語の感覚で読める、最も簡単なグループに取り組みました

第2回は「大文字は普通に英語読みできるので小文字の形だけ覚える!」という、「Ζ」「Ν」の2文字を学びます!

「ズ」の音Ζの小文字ζ

ギリシャ語のΖは、文字の名前は「ズィタ」で、英語と同じようにザジズゼゾの音で読みます

このΖ、大文字の時は苦労なく読めるのですが、小文字はあまり見たことのない形です。

Ζの小文字=ζ

ぽこ
ぽこ

何だ、このニョロニョロは!

…と言いたくなりますが、外国人から見ると日本語の仮名文字だってかなり奇妙な文字でしょうよね。

よくよく見ると…ζΖに形が近い気がしないでもない。めっちゃ雑に書いたΖ…ってことにしておこう!

ούζο=ウゾ

ギリシャのお酒として最も有名な「ウゾ」。小文字ζが入っています。

νはVじゃなくてΝです!

ギリシャ語のΝ

文字の名前は「」もしくは「ニュー」で、英語と同じようにナ行の音を表します

Νの小文字の形は…

Νの小文字=ν

ぽこ
ぽこ

どう見てもNに見えません!Vに見えます!

しかし「νΝ」なわけですから、覚えるほか仕方ないです。

ま、よく見てみると…少しは似てますよね?Νの左端の線を取ってしまうとνの形に近くなりますよね!

Κόρινθος=コリトス

「コリントス式の柱」で有名なコリントスに、小文字νが含まれています。

まとめ

Ζ/ζ(ザ行)とΝ/ν(ナ行)は小文字を覚えるだけで読めるよ!というお話でした。

ぽこ
ぽこ

Ζの小文字はζΝの小文字はν

タイトルとURLをコピーしました