広島旅行の1泊目は「ホテルインターゲート広島」に宿泊しました。
アクセスやお部屋の雰囲気、設備、アメニティ、ラウンジサービス、大浴場、朝食など…くわしく宿泊レポします!
インターゲート広島に宿泊した理由
ホテルインターゲート広島に宿泊を決めた理由は3つあります。
実際に宿泊してみると実に期待通りで、非常に満足のできる滞在となりました。
くわしくレポしていきます!
インターゲート広島のアクセス
ホテルインターゲート広島は、広島市の繁華街「八丁堀」周辺にあるホテルです。
周辺には大きなビルが立ち並び、路面電車も走っています。
路面電車の最寄り駅は八丁堀駅で、ホテルから徒歩3分程度。JR広島駅から歩いても15~20分程度です。
私は空港からリムジンバスでホテルに向かいました。
リムジンバスの終点「広島バスセンター」からは徒歩10分。バスセンターからホテルまでは大きくて平坦な道で、歩きやすいです。
平和記念公園までは、アーケード街を抜けて徒歩20分程度です。
路面電車八丁堀駅 | 徒歩3分 |
JR広島駅 | 徒歩15~20分 |
広島バスセンター | 徒歩10分 |
平和記念公園 | 徒歩20分 |
外観はモダンでスッキリしています。
繁華街にあるため、コンビニもすぐ近くにあり、飲食店も多いです。
インターゲート広島ツインのお部屋
今回宿泊したのはツインルームです。
シングルベッド2つに、ソファ椅子2つに丸テーブル。シンプルですが品があり、過ごしやすかったです。
今回はお好み焼きをテイクアウトして部屋で頂きましたが、食事にも快適に使える椅子&テーブルでした。
室内には、川がたくさん流れている広島市街地のアートが飾られていてオシャレです。
嬉しかったのは、バスルームとトイレが別々になっていること!地味にこのスタイルの方が便利ですよね。
洗面台も浴室の外にあります。コップは色違いのものが置いてあり、こちらも地味に便利でした!
洗面台は外国人観光客を基準にしているのか、結構高さがあり、155㎝の私には洗顔が難しかったのがマイナス点です。
洗顔はバスルームで朝シャワーするか、大浴場を利用するほうがよさそう。
インターゲート広島の室内備品
室内にはスリッパが備えてあります。
空気清浄機もあります。
バスルーム近くの棚に、バスタオル、タオルと、大浴場に持って行きやすい薄手のタオル計3枚が人数分ありました。
冷蔵庫とお茶セット、湯沸かしケトル。お茶パックはフロント近くのアメニティバイキングから自由に持ってきます。
薄型テレビの前にはボックスティッシュ、メモ用紙、ペンなど。
入り口近くにはハンガーと衣類をかけられるスペースがあります。
ベッドの上にはルームウェアと、大浴場に行くときなどに使えるビニール製の巾着袋。
ルームウェアは上下分かれた作務衣タイプ。ボトムスは8~9分丈くらいでした。
ミネラルウォーターの500mlベットボトルが人数分置いてありました。画像左の袋の中にはドライヤーが入っています。
インターゲート広島のアメニティバイキング
インターゲート広島の客室アメニティとしては、歯ブラシ、ハンドソープ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備えてあります。
それ以外に必要な物は、フロント近くのエレベーター前にあるアメニティバイキングから自由に持って行くスタイルです。
基礎化粧品はクレンジング、洗顔、化粧水、乳液と一通りそろっていて、手ぶらで宿泊できます。雪肌精とElleri(エルリ)2つのコスメブランドが置いてありました。
他にもコットンセット、ヘアターバン、ヘアブラシ、ヘアゴム、シャワーキャップ、綿棒、カミソリ…と至れり尽くせり!
ティーパックは緑茶・ほうじ茶の2種類の用意がありました。
インターゲート広島はラウンジがすごい!
インターゲート広島の一番の魅力は…ラウンジです!
フロントの近くに広々としたラウンジがあり、宿泊者が自由に利用できます。
バルコニーになっているエリアもあります。
このラウンジでは時間帯別に宿泊者が利用できるサービスがあり、コレがなかなかオシャレなんです!
ホテル到着から翌朝まで、時系列に紹介していきます!
コーヒータイム
まずホテルに到着すると、チェックイン前でもラウンジを利用でき、コーヒーを頂けます。
コーヒーが飲める時間帯は10:30~20:00です。
アフタヌーンサービス
15:00~20:00は「アフタヌーンサービス」。お菓子とドリンクのサービスがあります。
温かいコーヒーに加えて、ジュースやビネガードリンクが用意されています。
スナック菓子、クッキー、クラッカーなど、カジュアルなお菓子が用意されています。広島土産として人気のレモスコを使ったイカ天やノリ天もありました。
瀬戸内レモンクリームがあり、クラッカーやクッキーに添えるとオシャレ!
「ヒロキョーの給食プリン」が人気っぽかったので頂いてみると…予想以上においしかったです!
ハッピーアワー
17:00~19:00は「ハッピーアワー」で、アルコールの提供があります。
ワインやスパークリングワイン等がセルフで飲めます。
ナイトタイム
20~22時は「ナイトタイム」。お茶漬けバイキングが用意されています。
具がたくさん用意されていました。早めに夕食を取った時などは、小腹を満たすのにちょうど良い感じ!
朝活
翌朝は7時からラウンジは朝食会場になりますが、その前(6~7時)にラウンジへ行くと、スムージーが頂けます。
スムージーはラウンジ入り口近くにあるカウンターで頂けます。あまりにもおいしくておかわりしちゃいました!
ラウンジでは持ち込み食事はできない
至れり尽くせりのラウンジですが、ひとつだけ不便な点が。持ち込みの食事はできないということです。
ホテル近くにある広島風お好み焼きの超有名店(みっちゃん)が長蛇の列だったためテイクアウトしましたが、ラウンジは持ち込み不可だったためお部屋で頂きました。
ラウンジは、夜遅い時間以外は結構混雑していたため、持ち込み不可にしているのかもしれません。
インターゲート広島の大浴場
インターゲート広島には温泉はありませんが、大浴場があります。
大浴場は1階にありますが、2階までエレベーターで降りて、そこから階段で下ります。エレベーターで一気に大浴場まで行けないのは少しネックですね。
大浴場はそれほど広くなく、シンプルな浴槽と洗い場があるだけですが、清潔でキレイです。
平日の夜22時頃に利用しましたが、結構混んでいました。
温泉や露天風呂があるわけではないため「無理して入る必要はないかな?」と思いましたが、空いている時間帯ならリラックスできる雰囲気の良さはあります。
インターゲート広島の朝食
インターゲート広島の朝食はビュッフェ形式でラウンジで頂きますが…おいしかったです!
広島産レモンを使った料理が多いです。右下はレモン豆乳鍋!野菜もタップリでヘルシー!
パンも種類が多く、サクサクしていておいしかった
ヨーグルトやレモンなど、デザートも充実していました。
私が宿泊したのは3月の平日。朝食がはじまる7時前には朝食会場に行ったのですが、すでにビュッフェを取るための長蛇の列ができていました。
席も満席状態で、7時過ぎくらいに朝食会場に来た人は少し待ち時間があったみたいです。
7時半すぎくらいからビュッフェに並ぶ列は短くなっていたので、朝食は開始直後(7時)の時間帯は避けた方がいいかもしれません。
その他のサービス
フロント前にはラウンジとば別に、ソファのあるロビーがあります。
フロントではチェックイン前、後に荷物を預かってもらえます。
チェックイン前に預けた荷物はお部屋まで運んでありました。
タクシーの手配もお願いしましたが、広島は観光客が多く、タクシーがすぐにはつかまらない様子でした。
タクシー手配してほしい場合は、なるべく早めにフロントにお願いしておくのがよいです。
エレベーターは3台ありました。宿泊客がかなり多かったですが、それほどエレベーターの待ち時間はなかったです。
インターゲート広島の長所と短所まとめ
まとめ
ホテルインターゲート広島に宿泊した感想でした。
部屋はキレイ、ラウンジのサービスは充実、朝食はおいしい…と、かなり満足できる滞在でした。
残念な点が「口コミが良いため人気があって混雑している」という、ゼイタクな悩み。
人気があるため満室になるのも早いので、「いいかも…!」と思ったら早めの予約がおすすめです!