PR

宮島ロープウェイ無料送迎バスを使ってみた!乗り場や混雑具合は?

広島・宮島旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

宮島の、厳島神社に次ぐ人気観光スポット弥山みせんの中腹まで運んでくれる宮島ロープウェー

ふもとのロープウェー駅は「紅葉谷もみじだに」といい、厳島神社から約800m離れていて徒歩15分くらいです。途中からは上り坂になります。

ぽこ

「徒歩15分はちょっと遠い…」と思う方もいるかもですね

ロープウェー駅「紅葉谷駅」には無料送迎バスも出ています。

この無料送迎バスを利用してみたのでレポします!

宮島ロープウェー無料送迎バスの概要

• 運賃は無料
  • 定員28人
  • 9時半から16時くらいまでの間で20分間隔で運行
  • ホテル岩惣前から紅葉谷駅まで運行。所要時間3分
  • 厳島神社から岩惣前のバス停までは徒歩5分

送迎バスの乗り場は「岩惣」前

無料送迎バスの乗り場は「ホテル岩惣」の前にあります。

厳島神社から行くには、海を右手に見ながら神社の外周を進みます。

左の方に「宮島ロープウェー」と書かれたゲートが見えたら、このゲートをくぐります。

消防署の前を通過して、右→左と曲がってゆるやかな坂道を上り「ホテル岩惣」を目指します。

こちらが「岩惣」です。厳島神社から歩いて5分程度です。

宮島ロープウェー無料送迎バス バス停

バス停は「岩惣」の反対側にあります。一列に並んで待ちます。

こちらが送迎バスです。ミニバスで定員28人。乗り切れない場合は次のバスを待ちます。

バス停の近くの商店でロープウェーの切符を販売しています。バスの到着まで時間がある場合は、ここで切符を購入しておくとちょっとだけ時間の節約になりますね。

送迎バスを降りてから階段を上るので注意

送迎バスは「紅葉谷駅」の目の前ではなく少し下に到着します。

そのため駅まで階段を上らなければなりません。

それほど長い階段ではないですが、足腰の悪い同行者にはきつかったようです。

足腰に不安がある人は、送迎バスを使ってもロープウェー駅までは少し上り階段があることを頭に入れておいた方がよいかも。

帰りはバスより早歩きの方が早かった

バスに乗ってみて、バス停と紅葉谷駅はかなり近いと感じました。

そのため帰りは同行者だけバスに乗せて、私は歩きました。

バスが通る車道ではなく、紅葉谷公園を突っ切ると早いです。

公園内には標識があり、迷う心配はありません。

ぽこ

少し早歩きしましたが、バスより早くバス停について同行者を待ちました

バスは混雑するため歩ける人は歩く方がおすすめ

私が無料送迎バスを利用したのは3月の平日お昼前でした。

平日なのにバスは満席となり、乗り切れずに次のバスを待つ人もいました。

今回は同行者が足が悪かったため利用しましたが、現在の混雑具合であれば、普通に歩ける場合は歩いた方がいいのかな…と思いました。

ぽこ

…ていうか、上りでもバスの待ち時間があったら歩いた方が早そうな感じでした。紅葉谷公園を歩くのは気持ちがいいのでオススメです!

まとめ

宮島ロープウェー「紅葉谷駅」までの無料送迎バスを利用したレポでした。

この無料送迎バスとロープウェーを使えば、弥山の「獅子岩展望台」へはあまり歩かずにアクセスできます。

「獅子岩展望台」はこんな景色が見える山の上の展望台なのに、足腰に不安があってもアクセスできるなんて宮島観光はスゴイなあ…。

タイトルとURLをコピーしました