PR

プラハの地下鉄!治安について感じたことやエスカレーター情報

プラハ地下鉄 チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プラハで一番頭を悩ませたのが、宿泊した旧市街のホテルから鉄道駅への移動でした。

タクシーを使えば一番楽なのですが、プラハはタクシーの評判が非常によろしくありません。

次なる選択肢としては地下鉄なのですが、私の友人がプラハの地下鉄で、

革製のバッグをカッターで切られて9万円入った財布を盗まれた!

という体験談を語っていたので、全然使う気にならない…。

そういうわけで、行きはプラハ本駅から旧市街までスーツケースを引いて歩きました。

ですが荷物があったせいか、かなり遠く感じて30分ほどかかりました!

ぽこ
ぽこ

もう一度あの道のりを、スーツケースを持って歩くのはやだなあ…。

という思いがあり、プラハを去る際のホテルから駅への移動は、思い切って地下鉄を使うことにしました。

プラハの地下鉄の乗り方

プラハの地下鉄の乗り方は、それほど難しくありませんでした。

プラハの地下鉄券売機

地下鉄の切符は、改札の近くにある自動券売機で購入できます。

プラハ地下鉄券売機

自動券売機は、右上のイギリス国旗をタッチすると、英語画面で操作できます。

プラハの地下鉄切符購入に、クレジットカードが使える券売機と使えない券売機があります。現金のチェココルナも、コインしか使えないことがあるので注意してください。

プラハの地下鉄

地下鉄に乗る際は、改札を通ります。

プラハの地下鉄

この黄色い小さなマシーンが刻印機です。切符を、緑色に光っている逆三角形の下に差し込みんで刻印します。

プラハ地下鉄の切符

こちらが実際に刻印した切符です。購入したのは30分有効の24czk(約120円)の切符。オレンジ色の矢印が指している方向(画面では右側)を刻印機に差し込みます。

刻印していない切符での乗車や、切符なしでの乗車は、検札に見つかったら罰金を取られます。

プラハの地下鉄で感じた治安は?

プラハ地下鉄駅

私はMustekから地下鉄A線(緑)に乗り、一駅先のMuseumでC線(赤)に乗り換えて、一駅先のプラハ本駅(Hlavní Nádraží)まで行きました。

ぽこ
ぽこ

乗り換えは1回ありましたが、実質2駅先まで行っただけで、10分もかからなかったです。

上にも書いたとおり、友人がプラハの地下鉄で痛い目に遭っているので、かなり警戒しました。

「スラれるようなものを持ってなきゃいいのでは?」と考え、貴重品も全部スーツケースに入れて、ショルダーバッグを持たずに地下鉄に乗るという作戦に出ました。

ぽこ
ぽこ

地下鉄切符を購入するための少額チェココルナだけポケットに入れておきました。

ですが、実際に地下鉄に乗車してみると、移動はたった二駅だけで、車内があまり混んでいなかったこともありますが、拍子抜けするほど何ともなかったです。

プラハ地下鉄

でも、これは運ですよね。

プラハのような大きな都市の地下鉄では、スリ被害がまったくのゼロということはないでしょうし、スリと同じ車両に乗りあわせるかどうかは運でしかありません。

プラハの地下鉄に乗ってみて、治安への不安は全然感じませんでしたが、万が一に備えたスリ対策はしっかり取りましょう。

私のように取られる荷物そのものを持たないという方法もありますし、荷物をしっかり身体にひきつけてガードしておくだけでも対策になります。

プラハの地下鉄はエスカレーターがあって楽!

プラハの地下鉄駅では、私が利用したMustek、Museum、中央駅ではエスカレーターがしっかり完備されていました。

プラハ地下鉄

日本の感覚では普通のことかもしれませんが、ヨーロッパではエスカレーターがない駅も結構見かけます。

スーツケースを持って移動していた私は、エスカレーターを見つけたときは結構嬉しかったです!

まとめ

プラハ地下鉄

以上、プラハの地下鉄を利用した感想でした!

友人の体験談を聞いていたので非常に怖かったプラハの地下鉄ですが、プラハ市民は普通に生活の足として使っているので、利用をためらうほど治安が悪いわけではないと感じました。

それでも、やはりスリ被害が出ないわけではありませんので、利用する際はじゅうぶんに注意しましょう。

タイトルとURLをコピーしました