PR

【プラハ】ライトアップのダンシングハウス!夜のダンスは近未来的!

ダンシングハウス チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回のプラハ滞在は3泊でしたが、全然時間が足りませんでした!

ぽこ
ぽこ

マラー・ストラナ地区をもう少し歩きたかったし、新市街はほとんど見れなかったし、ヴィシェフラドにも行けなかった…。

プラハは1~2日あれば見て回れるなんて書いてあるガイドブックもあったので、3泊すればそれなりにじっくり観光できるかなと思ったのですが、プラハの見どころの多さを甘く見てました…。

で、3日目の夕刻。

7時半くらいまでには帰りたいので、あと1時間程度なら観光できるかな~という時間。

こんな時間にはほとんどの観光名所は閉まっているし、あと1時間どうしようかな…。

ぽこ
ぽこ

あ、そうだ!ダンシングハウスを見に行こう!

プラハのダンシングハウスとは?

プラハは「建築の町」と呼ばれ、いろいろな時代に作られた、様々な様式の建築を楽しむことができます。

その中で現代建築の代表が「ダンシングハウス」。

プラハのダンシングハウス

1996年に建てられたポストモダン建築です。

左側のぐにゃっとしたガラス張りの建物を女性に見立て、女性を右側の堅固な石作りの建物(=男性)が支えて踊っているような姿から、ダンシングハウスと呼ばれます。

モダンな建物に囲まれた東京暮らしの私にとって、プラハ城やティーン教会を差し置いてまで見たいというものでもなかったのですが、プラハ見学あと1時間となった段階で、無性に一目見てみたくなりました。

ダンシングハウスまでの川沿いの夜景がキレイ!

ダンシングハウスがあるのは、新市街のモルダウ川沿いです。

旧市街からは2㎞弱ほど離れていて、遠くはないけど近くもない…もう暗い時間だし、このままホテルに帰りたいかなあという気持ちもちょっとある…けど!

せっかくプラハに来たんだし「少しでも見たいと思ったものは見ておこう!」と、早歩きで向かうことにしました。

ぽこ
ぽこ

結構セカセカ歩いたので、道中の写真撮影が少ないです。

国民劇場

途中で見えた非常に美しい建物は「国民劇場」だそうです。こういうのもじっくり見る時間が、今回は足りなかったなあ。

モルダウ川

ダンシングハウスまではモルダウ川沿いを歩いて行きますが、川沿いの通りはライトアップされていてロマンチックでした。

川向こうにライトで浮かび上がっているプラハ城も、まるでテーマパークの夜景のようでした。

ぽこ
ぽこ

急ぎ足だったので、これくらいの写真しか撮れなくてゴメンナサイ。

プラハのダンシングハウスとは?

そして旧市街を出発してから20分弱。

ダンシングハウスにたどりつきました!

ダンシングハウス

夜のダンスを踊っている!ライトアップがミラーボールの光みたい!

ライトアップされているダンシングハウスは、近未来感がすごくて、旧市街の「中世のおとぎの国」という雰囲気とは全然違いました。

「これぞプラハ!」という風景ではないかもしれませんが、「これもプラハ!」という感じで、見ておくのも楽しいかもしれません。

まとめ

旧市街からダンシングハウスまでは、だいたい15~20分で、途中のモルダウ川沿いの風景も美しいです。

川沿い散歩も兼ねて、ダンシングハウスまで歩くのはなかなか楽しめると思います。

近未来的なダンスを見たければ、夜景がおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました