川沿いに古民家カフェが並ぶ風情たっぷりの祇園の白川南通を歩きました。
白川南通りを歩くつもりでやってきた祇園の北側エリアですが、白川南通りのすぐ近くにもう一つ雰囲気がよい小路がありました。
それが新橋通りです。
新橋通り
新橋通りは祇園の北側エリアにあります。
祇園で最も人気がある花街ストリート花見小路とは、大きな四条通りを挟んで反対側のエリアになります。
このエリアには白川という鴨川に流れる小さな川が流れています。
白川に面した通りは、川沿いに古民家カフェが並び、ドラマやCMの撮影によく使われる白川南通です。
新橋通りは、この白川南通からひとつ北の通りになります。
新橋通りは上品な黒が目立つ美しい花街
今回の京都旅行で、新橋通りのことは事前に調べていなくて知りませんでした。
白川南通の風情を楽しんだ後、少し歩いてみると
ここにも美しい町並みがある!
と、たまたま目にしました。
茶系の建物が多い花見小路や白川南通にくらべて、外壁が黒っぽい町屋が並び、しっとりとした大人の魅力を感じます。
景観のために花見小路は電柱・電線をなくしていますが、新橋通りには電柱があるのが、かえって自然な風景という感じがします。
アニメ「鬼滅の刃」に出てきそうな町並み!
建物の上品な黒色と赤い提灯が、独特なエレガントさを醸し出しています。
2階部分は、どの家もすだれがかけられていて、統一感のある美しさです。
ほとんどの家の弁柄格子が、この上品な黒色です。
弁柄格子とは、この縦向きに並ぶ格子のことです。
辰巳大明神は小さいながら雰囲気のある神社!
新橋通りと白川南通が分かれる場所には、辰巳大明神という小さな神社があります。
神社の左側が白川南通りで、右側が新橋通り。
二つの雰囲気の良い通りの分岐点にあり、不思議な場所にあります。
辰巳大明神は「祇園のお稲荷さん」とも呼ばれ、花街で働く人たちが参拝しているそうです。
この辰巳大明神のすぐ近くには白川南通の記事でも紹介した巽橋があります。
白川南通に新橋通りに辰巳大明神に巽橋…。
祇園の北側エリアは、これでもかと風情ある景色が寄り集まっています!
まとめ
白川南通を歩いたついでに見つけた、素敵な新橋通りの旅行記でした!
黒でシックにまとめられた町並みは、祇園の花街の中でも抜群にエレガントだと感じました。
祇園を訪れる際は、ぜひこの北側エリアまで足を運んでみてください!