PR

【白川郷ホテル】「御宿結の庄」のお食事!夕食・朝食をたっぷりとご紹介

白川郷・五箇山旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

白川郷観光では「御宿結の庄」というホテルに宿泊しました。

「結の庄」には夕・朝食の食事つきプランで宿泊し、大変おいしく頂きました。

このページでは「結の庄」で頂いたお食事、すべてを画像つきでご紹介します!

お部屋・温泉など、「結の庄」のお食事以外のレビューはこちら→白川郷おすすめホテル!「御宿結の庄」の感想・レビューをガッツリと!

「御宿 結の庄」の夕食

「御宿 結の庄」の食事つきプランはいくつかあります。

私が申し込んだのは「シンプルプラン」で、食事メニューに特別な上乗せがないスタンダードなお食事です。

夕食のスタート時間は、通常は17:30~20:00~をチェックイン順で選びます。私が宿泊した日は宿泊客が少なかったためか17:30~のみでした。

前菜

まず出てきたのは前菜です。

  • 食前酒(ラズベリー)
  • 胡麻豆腐
  • 河豚(フグ)煮凝り
  • 越中バイ貝 蕗 雲丹(ウニ)和え
  • 黒豆 空豆 ウニ真丈
  • フカヒレ辛子和え
  • 飛騨牛握り寿司

お食事の上を合掌造りの屋根のよう覆っている紙に、本日のメニューが書かれています。

結の庄夕食メニュー

前菜から飛騨牛握りのゼイタク!

それにしてもメニューがオシャレすぎて…高級和食など食べ慣れていない私は

ぽこ
ぽこ

「真丈」って何!?ドレのこと?(かまぼこみたいな和食だそうです)

…などと、スマホ検索しながら食べました!

しかし途中から美味しすぎて、何がドレでもよくなってきた…。そう、食事は頭でなく体で楽しむんだ!

すったて汁

次に出てきたのはすったて汁

結の庄すったて汁

「すったて汁」というのは、白川郷の郷土料理なのだそうです!

すりつぶした大豆や味噌をベースにした鍋料理だそうですが、甘酒みたいな食感で、体があたたまって美味しいっ!

お造り(刺身)

お造りは岩魚(イワナ)、甘エビ梶木鮪昆〆(カジキマグロ昆布しめ)。

「山中のお宿でどんな海の幸が出てくるのかな~?」と思っていましたが、さすが、白川郷周辺でよく食べられている川魚のイワナが出てきました。

私は川魚は苦手な方なのですが、イワナのお刺身は予想以上においしかったです!

また「カジキマグロ昆布しめ」は、白川郷が隣接する富山の名物料理だそうです。

このお造りには、合掌造りを思わせるような屋根がつけられていました。

合掌造りの中にお刺身!楽しいサービスです。

野趣鍋

メイン料理は野趣鍋です。

タジン鍋で出てきました!タジン鍋は素材の旨味を生かす蒸し料理で、とってもヘルシーなんですよね!

ぽこ
ぽこ

私はタジン鍋の愛好家です!

結の庄野趣鍋

お肉は飛騨牛・鶏・スペアリブ、野菜はキャベツ・新玉ねぎ・細竹・アスパラ・じゃがいもが入っています。

お野菜たっぷりでヘルシーな上に、飛騨牛まで入って豪華!しかも想像通りタジン鍋で素材の旨味が出ていて美味っ!

選択できる「心ばかり」

次に出てきたのはお料理を選択できる「心ばかり」。

春野菜の天ぷらや、鰤(ブリ)のみそ焼き…などから選べて、私は「海老そぼろ餡茶碗蒸し」にしました。

ぽこ
ぽこ

茶碗蒸し大好きなんです!

結の庄夕食

とろとろのエビ餡が入った茶碗蒸し!ペロッと平らげてしまいました。

この日は3月の平日で、宿泊客が少なかったためか、特別にもう1品選ぶことができました。

結の庄夕食

こちらは2品目で選んだ金時草とろゆば正油。上品な和食っ!

金時草(キンジソウ)とは石川県の伝統野菜だそうです。

こちらは連れが選んだ帆立辛子酢味噌です。

お食事

夕食の最後に「お食事」…ご飯ものが出てきます。炭水化物が最後なのは、ダイエット的にも良いですね!

このご飯ものも、三種類から選べます。

私が選んだのはへしこ茶づけ

これだけたくさん食べた後ですが、濃すぎずに品のある味付けで、無理なく食べられました!

漬物がとっても美味しくて、漬物が少し苦手な私でも全部ペロリと食べてしまいました。

「お食事」も特別に2品選べると言われましたが、夜に「夜鳴きそば」を食べたかったので、ガマンしました。

「夜鳴きそば」は「結の庄」に宿泊すると無料で夜10時半から提供されるラーメンのことです。くわしくはこちらの記事で。

こちらは連れが選んだ白海老かき揚げ丼です。銀の容器に入っているのは味噌汁。冷めにくい容器で提供されています。

デザート

お待ちかねのデザート(水菓子・甘味)は…

結の庄デザート

季節のフルーツゼリー掛けと、若草餅

いや、これだけお食事を食べた後なんですけど…めっちゃ美味しく頂きました!若草餅は美味しすぎて、もう一つ食べたいくらいでした…!

「結の庄」の夕食はどのくらいの量?

結の庄夕食メニュー

私が「結の庄」で頂いた夕食はスタンダードなプランでしたが、全体量としては多かったです。

ただ、一つ一つが上品な味つけで、いくらでも次を食べられるような感じがあり、「お腹いっぱいでこれ以上無理…」とは思いませんでした。

とはいえ私は「結の庄」の夕食を楽しむために、ランチは軽めに早めに取り、そのあと間食はしませんでした。

「結の庄」でのお食事はかなり美味しく、お腹いっぱいで食べきれないのはもったいないので、お腹をすかせてホテルに行くことをおすすめします

「御宿 結の庄」の朝食

次は朝食編です!

朝食の時間もチェックイン時にフロントで予約しました。

私は翌朝早いバスで五箇山に行く予定だったため、7:30~と早い時間の朝食にしてもらいました。

結の庄 朝食

こちらが朝食です!なんて豪華!低血圧の私でもめっちゃ食欲が湧いてくる!

こちらの画像に映っている内容は…

真ん中奥の小鉢
  • 葉山葵しらす
  • 牛切り干し大根煮
  • 鮪漬け山掛け
  • 水菜えのきのお浸し
  • 菜の花糸かつお
  • くらげ胡麻和え
小鉢以外のものを左から
  • サラダ(サニーレタス、フリルレタス、アーリーレッド、筍
  • 牛肉時雨煮
  • 卵焼き・香の物
  • 豆腐納豆グラタン
  • ヨーグルトムース

美味しい上に、お野菜の種類が豊富でヘルシー!

ぽこ
ぽこ

個人的には毎日食べてるヨーグルトと納豆が出てきて嬉しかったです!

もはやこれだけでもじゅうぶんなくらいなのですが…

(サバ)、黒鰈(カレイ)から選べる焼き魚まで…!私はカレイにしました!

そしてさらに豪華なものが…

結の庄 朝食

飛騨地方の名物・朴葉味噌(ほおばみそ)が出てきた…!お芋が異様に美味しい件…!

そしてさらにさらに…

ご飯と味噌汁まであります。

結の庄朝食

味噌汁は冷めないように保温されて出てくるし!

お野菜たっぷりでヘルシーな上に、お腹いっぱいになる豪華朝食でした。

せっかくの豪華朝食はゆったり食べないともったいないので、朝食時間は出発時間に余裕を持たせることをおすすめします!

ぽこ
ぽこ

私は1時間弱かけてゆっくり食べました。

食事処「山ぼうし」について

「結の庄」でのお食事は、夕・朝食ともに「山ぼうし」というお食事処で取りました。

結の庄食事処

テーブルは隣との間に仕切りがあり、半個室のようになっていて、落ち着いて食事がとれます。

結の庄山ぼうし

シングルで宿泊の場合は、窓の外を見ながら食べられる席もあります。

3月は、窓の外に雪山が広がっていました。

ぽこ
ぽこ

雪国の美しい景色を見ながら食べる創作郷土料理の美味しさは最高っ!

まとめ

宿泊した白川郷のホテル「御宿 結の庄」のお食事レポでした。

温泉やお部屋の雰囲気、サービスなど、どこをとっても大満足な「結の庄」でしたが、お食事も美味しくてヘルシーな郷土料理を楽しめました!

「結の庄」のお食事以外のレポートはこちらの記事をご覧ください→白川郷おすすめホテル!「御宿結の庄」の感想・レビューをガッツリと!

タイトルとURLをコピーしました