私が京都の祇園で一番楽しみにしていたのは…有名カフェの抹茶パフェを食べること!!!
その有名カフェとは、有名なお茶メーカーの「辻利」が営業している「茶寮都路里祇園本店」。
「茶寮都路里」は京都のガイドブックによく掲載されています。
パフェの写真を見ると、あまりにも美味しそう…。
お値段は決して安くない高級パフェでありますが、あまりにも美味しそうなので、どうしても食べてみたかったんです!
茶寮都路里祇園本店はどこにあるの?
茶寮都路里祇園本店は、祇園のほぼ真ん中にあります。
祇園を東西に走る大きな四条通りに面しています。
花街として人気の名所「花見小路」はすぐ近くです。
1階がお茶を販売している「祇園辻利」で、右側の階段を上がって2階がカフェの「茶寮都路里」になっています。
1階の「祇園辻利」ではテイクアウトの抹茶ドリンクやお茶スイーツの販売があります。
特選パフェ
さて…。どのパフェを食べようかな!?
茶寮都路里のパフェはお値段が1000~1500円程度。
せっかくなので、ガイドブックによく掲載されている特選都路里パフェを食べてみることにしました!
1441円のパフェ!ゼイタクだけどどうしても食べたい!
…来ました!都路里特選カフェです!
上からみた都路里特選パフェ!栗の黄色がいい色合いです。抹茶カステラが入っているのが特徴的!
こちらは横から見た図…。白玉あんやアイスクリーム、抹茶観点などがふんだんに入っています。
お味のほどは…もうね、本当に、美味しかったです!!!
上の段に抹茶クリームや栗、抹茶カステラなどちょっとお腹にたまりそうなものが乗っていますが、全く甘すぎず、抹茶の渋みとうまく溶け合っています。
下の方は比較的軽めの抹茶寒天やシャーベットが入っていて、先にカステラやホイップクリームを食べた後でも、すっきりと食べやすいです。
期間限定桜味の「春の雪」も食べちゃった!
ちょうど期間限定で「春の雪」というパフェがあり、1540円と特選パフェより高かったですが、桜味大好きなので頼んでみました!
みずみずしそうなイチゴ!濃厚抹茶のトッピングがついてきて、お好みで上からかけて頂きます。
パフェの一番上には桜の花びらの形をしたクッキーが!なんて愛らしい!
中にも大きなイチゴが入っています!
この桜味のパフェ「春の雪」も見事に美味しかったです。
桜味で抹茶パフェよりは少し甘いのですが、フレッシュで大きなイチゴがたくさん入っているので、甘さが和らぎます。
イチゴでビタミンCが摂れるのも冬にヘルシーで嬉しい!
逆に「もっと甘い方がいい!」という人は、トッピングの濃厚抹茶をかけると和菓子の甘さがしっかり楽しめます。
茶寮都路里祇園本店の店内インテリア
茶寮都路里祇園本店の内装は、明るく清潔・モダンで座敷ではなくテーブル席ですが、和の雰囲気を取り入れています。
竹を使った内装や、舞妓さんの絵が飾られています。
ケースに入った展示物もありましたが、堅苦しい雰囲気ではなく、客層も学生からシニアまでまちまちでした。外国人観光客も多かったです。
都路里の行列について
私は最初に午後3時過ぎ頃に茶寮都路里祇園本店に行ったのですが、2階にあるカフェの入口から階段にかけてずらっと人が並んでいました!
そこで少し時間をおいて、5時半頃に出直してみると、待たずに入店することができました。
私は観光シーズンオフの3月の平日に行ったので、おそらくこれでもかなり空いていた方だと思います。
都路里祇園本店は予約を受け付けていないので、午前中や夕食前の時間など、おやつ休憩の時間とはちょっとずれる時間帯に足を運ぶのがおすすめです。
2階にある茶寮都路里に続く階段の壁には、ずらっと「これでもか!」という数の茶せんが展示されていました!
祇園に行ったらぜひ都路里でパフェを!
茶寮都路里祇園本店で都路里特選パフェと期間限定パフェ「春の雪」を頂いたグルメ旅行記でした!
都路里のパフェは本当に半端ない美味しさで、もしかしたら京都で見たどの観光スポットよりも、ここのパフェが心に残ったかも…。
パフェのお値段は安くはありませんが、無料でほうじ茶がついてくるので飲み物をオーダーする必要がなく、ある意味お得に感じます。
だって無料のほうじ茶もものすごく美味しかった…!
祇園まで来て、都路里のパフェを賞味しないのはもったいないです!