高山駅近くのおすすめランチ!「弱尊」でカレーを食べた感想!

飛騨高山旅行記
スポンサーリンク

「特急ワイドビューひだ」で高山駅についたのは12時半。

ぽこ
ぽこ

お腹すいた~!

高山駅から10分ほど離れた「古い町並み」でランチをする計画もありましたが、お腹がすきすぎて「古い町並み」までたどりつけず、高山駅近くでランチしました。

ガイドブックに載っていて、ネットでの口コミもよかった「弱尊」というカレー屋さんに入りました。

カレーのお味やお店の雰囲気をレポします!

弱尊はカレー専門店!メニューはどんな感じ?

高山 弱尊

弱尊はカレーライス専門店です。店舗は古民家のような一軒家ですが、靴のまま入店します。

メニューにはカレーとハヤシカレーがずらり!

一緒に入店した連れが言うには、豚カツカレー牛スジカレーが人気とのこと。

だいたい1000円前後のお値段で、すべてサラダつきになります。

ごはんの量はプラス80円で大盛、マイナス50円で小盛にできます。

サラダは「ドレスアップサラダ」で、大盛にしたりトッピングをつけたりできます。

ぽこ
ぽこ

私は野菜大好きなので、ごはん量をマイナス50円で小盛、サラダをプラス80円で大盛にしました。

「弱尊」牛スジカレーのお味は?

私は人気メニューだという牛スジカレーをオーダーしました。

弱尊カレー

運ばれてきたカレーを見て、ゴマが載っているのにビックリ!

ぽこ
ぽこ

カレーにゴマって初めて!

私は辛いカレーが苦手で、専門店で食べるカレーが時々辛すぎて食べられないのですが、一口食べてみると…甘口っ!

かなり甘いタイプのカレーです。しかし、味に深みがあって子どもっぽい味ではありません。

ちょっとデミグラスソースを思わせるような独特な味だなあ…でも、美味しい!

牛スジもトロッとしていて、ゴマの香ばしさとよく合っています!調理次第ではカレーとゴマって合うんですね!

野菜好きの私としては、野菜がしっかり添えられていたのが嬉しかったです。

さつまいものフライはカリッとしていて、特に美味しかった!

こちらは付け合わせとしてついてくるサラダ。プラス80円で大盛にしたものです。

レタスと水菜が入っていて、自家製っぽいドレッシングがかけてあります。

野菜はシャリシャリしていて、ドレッシングは味が濃すぎず、カレーとよく合うサラダです。

こうやってカレーと大盛サラダを並べると、野菜がきっちり取れるランチって感じがしますね。

ぽこ
ぽこ

野菜好きには嬉しい!

「弱尊」豚カツカレーも紹介!

連れはもう一つの看板メニューである豚カツカレーをオーダーしました。

こちらが豚カツカレー。

豚カツを一切れもらいましたが、カリッと揚げてあり、脂っこくなくて食べやすかったです。

ぽこ
ぽこ

牛スジカレー、豚カツカレー、どちらもさすが人気店のお味でした!

「弱尊」の店内の雰囲気は?

ジャクソンの店内は、アメリカンな雰囲気。BGMも洋楽です。

店の入り口の方には座敷、奥の方にはテーブル席があります。

それほど大きなお店ではなく、テーブルは全部で4つくらいでした(コロナ対策で減らしているのかもしれませんが)。

店内のBGMはすこし大きな音量でかかっていて、店内の雰囲気はどちらかというと若いお客様向けです。

ぽこ
ぽこ

私が入店したときは、店内に学生っぽいお客さんが多かったです。

まとめ

高山駅近くのカレー店「弱尊」でランチした感想でした。

サラダとセットになったカレーが1000円前後で食べられます。

古い町並みにあるお店よりコスパが良い感じがしますね。

「和モダンの高山でカレー?」と思うかもしれませんが、独特で美味しいカレーなのでおすすめです!

ぽこ
ぽこ

カレーのお味はマイルドで、私のように辛いカレーが苦手な人でも食べられます!

タイトルとURLをコピーしました