PR

草津温泉バスターミナルを紹介!コインロッカーやトイレ情報などを詳しく

草津旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

草津温泉は鉄道駅が近くになく、公共交通機関を使ってアクセスする場合はバスターミナルが拠点となります。

草津温泉バスターミナルについて、現地で見てきたコインロッカーやトイレなどの情報をレポします!

草津温泉バスターミナルは湯畑へ徒歩5分

草津温泉バスターミナルは湯畑から徒歩5分程度の場所にあります。

バスターミナルから湯畑まで距離は短いですが、勾配がややきつめの上り坂になっています。

バスターミナルを背にして、このオブジェの右手にある横断歩道を渡り、そのまま上り坂をまっすぐ進みます。

5分程度歩くと、すぐに湯けむりが立ち上る湯畑が見えてきます。

草津温泉バスターミナルの1階と2階

草津温泉バスターミナルは3階建ての建物で、観光客が主に利用するのは1階と2階です。

私が探した限りではエスカレーターやエレベーターが見つからず、1階と2階は階段を利用して行き来しました。

草津温泉バスターミナル2階

草津温泉バスターミナル2階は高速バスや路線バスが到着するフロアです。

建物内はあまり広くなく、ちょっと古めかしい雰囲気です。

トイレも狭く、個室は2~3個しかないため並ぶこともあります。

待合椅子もありますが、あまり数は多くありません。

2階には高速バスの切符売場があります。

切符売場の反対側、奥の方には小さな喫茶店・バーンホーフがあります。

自販機ゴミ箱もバスターミナル2階にあり、狭くて雑然とはしていますが、バスターミナルに必要なものは備えている感じです。

草津バスターミナル1階

高速バスで草津温泉バスターミナル2階に到着したら、階段で1階に降ります。

草津温泉バスターミナル1階は、2階とは全然違って、モダンでキレイです。1階の方が新しいのかな?

観光案内所トイレ待合椅子お土産売場軽食屋コインロッカーなどが1階にあります。

草津温泉バスターミナルでバスの時間を待つなら、2階より1階の方が落ち着いた雰囲気でおすすめです。

ただし、トイレのクオリティは1階も2階と同じです。

念のため書いておくと、草津温泉バスターミナルのトイレは普通に使えるトイレです。日本の観光地によくある、デパートのトイレのような美しすぎる空間ではないだけです。

草津温泉バスターミナル1階の出入り口を出たエリアは、ホテルの送迎バスや送迎タクシーが発着する場所になっています。

ちなみにコンビニはバスターミナル内にはないですが、バスターミナルを出て、正面の通りを渡って左手の方にローソンがあります。

バスターミナルから徒歩1分もかからないくらいです。

草津温泉バスターミナル内のコインロッカー

草津温泉バスターミナル1階のコインロッカーを利用したのでレポします。

草津温泉バスターミナルのコインロッカーは、1階の左奥にあります。

いかにも温泉街らしい、のれんが掛かったかわいらしい入り口です。

コインロッカーの数は非常に多く、大きさも小(400円)、中(500円)、大(700円)とあり、大サイズはスーツケースも入りそうな大きさでした。

万が一、ここのコインロッカーに荷物が入りきらない場合は、近くに観光案内所があるので相談してみるといいかもしれません。

コインロッカーの支払いは、現金以外にSuica、PASMOなどの交通系ICが利用できました

バスターミナル内のコインロッカーはバスターミナルの営業時間外(6:00~21:00)には利用できないので注意しましょう。バスターミナルの外にも少しだけコインロッカーがあります。

草津温泉バスターミナルの足湯

草津温泉バスターミナル1階を出た右手の方には、屋根つきの足湯コーナーがあります。

草津温泉バスターミナル足湯

小さめの足湯で、5~6人以上で使うには窮屈かなという感じ。

かわいらしいし使ってみたかったのですが、1月は座る場所が凍っていて、拭くのが大変そうだっだので断念しました。

湯畑周辺の足湯コーナーにくらべて、使っている人が少なかったので、足湯をしたい場合には穴場かもしれません。

まとめ

  • 草津温泉バスターミナルは湯畑まで徒歩5分
  • バスターミナルから湯畑までは上り坂
  • バスターミナル内にはトイレ、ゴミ箱、自販機、喫茶店、軽食屋、お土産屋、観光案内所、コインロッカーなどがある
  • コンビニはバスターミナルからすぐの場所にローソンがある
  • バスターミナル前に足湯がある
タイトルとURLをコピーしました