プラハのモルダウ川にかかる橋と言えば、カレル橋。
このカレル橋が有名すぎて、プラハ城と旧市街をつなぐ橋は、カレル橋しかないんじゃないかと思ってしまいます。
ですが、プラハ城と旧市街の北にあるユダヤ人地区を行き来するなら、カレル橋の北にあるマーネス橋を渡る方が近いです。
このマーネス橋が期待以上に素敵スポットだったのでご紹介します!
プラハ城からマーネス橋に下る道も素敵!
午前中にプラハ城内を観光した私。
午後はユダヤ人地区を見学する予定。
地図で見ると、カレル橋を渡るより、マーネス橋を渡った方が断然近道になるので、マーネス橋を渡ることにしました。
こちらはプラハ城からマーネス橋方向へと下る道です。
この道が、既に雰囲気がよい道でした!
プラハは立ち止まりたくなるポイントが多く、町並みが素敵です。
いちいち立ち止まっていたら観光の時間が全然たりません!
今回プラハには3泊しましたが、バタバタして忙しかったです。1週間くらいゆっくり滞在するのがいいんだろうなあ…。
マーネス橋近くには白鳥たちがいっぱい!
プラハ城からマーネス橋までは、下り道を10分ほど歩きました。
マーネス橋を渡りはじめると…
たくさんの白鳥たちがいるよ!
モルダウ川の白鳥たちは、なぜかこのマーネス橋近くのプラハ城寄りの方を溜まり場にしています。
マーネス橋のたもとにはモルダウ川の河原があり、この河原まで行けば白鳥にもっと近づいて遊んでもらえそうでしたが、時間がなかったので断念。
は…白鳥は東京のお堀でも見れるしね!(強がり)
マーネス橋からはカレル橋やプラハ城の眺めがよい!
それにしてもマーネス橋…。
カレル橋とモルダウ川の素敵な眺めが見えるじゃないの!
私のカメラの腕が残念なのと、カレル橋の北にあるマーネス橋からカレル橋を見ると逆光になるのとで、いい写真は撮れていませんが、実物のパノラマはもっと素敵です!
カレル橋と違ってマーネス橋はそれほど混雑もしていないので、ゆっくり眺めを楽しめるのも嬉しいです。
ちょっと旧市街寄りの方まで渡ると、今度はプラハ城の素敵な景色が拝めます!
プラハ城方向は逆光にならないので、写真も撮りやすいです。
モルダウ川+白鳥さんたち+プラハ城という明るい写真が撮れました。
マーネス橋を渡り切ろうという頃にちょうど時刻が正午ちょうどになり、サイレンが結構長いこと鳴り響いていました。
サイレンはどこで鳴ってたんだろうなー…。正午だと思うと、やけにお腹がすいてくるぞ…。
マーネス橋は歩行者天国ではないので注意!
ひとつだけ注意したいのは、マーネス橋はカレル橋と違って歩行者天国ではなく、橋の真ん中を頻繁にトラムが行き来すること。
風景が素敵なので、つい写真撮影に夢中になってトラムが通るエリアに出てしまいそうになります。気をつけてくださいね!