PR

京都河原町のラーメン屋さん「門扇」の口コミ!鶏がらスープが美味しくてヘルシー!

京都旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

京都駅に到着したのは夜の7時半。

四条河原町にあるホテルにチェックインした後、夜ご飯を食べに出かけた時には既に夜8時半を回っていました

野菜大好きな私はヘルシーな京料理「おばんざい」などを食べられるお店をネットで探してみたのですが…

ぽこ
ぽこ

夜9時に閉まってしまうお店が多い!京都って早く寝る町なの!?

ちょっとびっくり!東京では飲食店は結構遅くまで開いているのでカルチャーショック!四条河原町はかなり賑やかな繁華街なんですけどね。

もちろん先斗町の居酒屋は開いているのですが、私はお酒は飲まないので…仕方ないッ…ラーメンでも食べるか…。京都でラーメン…。

ようやくたどりついたのは「らーめん門扇木屋町店」

「京都でラーメン」という発想は私にはなかったのですが、どうも河原町周辺はラーメン店競合地帯らしく、ホテルにはラーメンマップなるものが置いてありました。

私はラーメン嫌いじゃないので普段だったら「どこにしよう…!?」とワクワク探すのですが、「女子力高い京都旅行」を夢見ていたため、

ぽこ
ぽこ

京都でラーメンか…。

と、ややテンション低め。

ぽこ
ぽこ

どこでもいいからサッサと一番近いラーメン屋に入って、サッサとホテルに帰って明日の観光に備えよう

と、ホテルから一番近いラーメン屋、二番目に近いラーメン屋と当たってみたのですが…閉まっている!

ラーメン屋までこんなに早い時間に閉まるなんて…。

門扇

数軒目で、ようやく翌朝まで開いているという「門扇」というラーメン屋にたどりつきました。

門扇のラーメンは鶏がらベースで野菜も入ってヘルシー!

「らーめん門扇」の外に貼ってあったメニューはこんな感じ。

鶏ガラベースのラーメンって食べたことないので新鮮です。

また「野菜らーめん」もあり、メニューの近くには「女性のお客さんが多い」とか貼り紙もありました。

ラーメン店なのにそれなりにヘルシーに食べられそう。

ぽこ
ぽこ

ラーメンとはいえ、そこそこは女子力高いディナーにありつけそうだね!

と、入店してみると…

…うん、店内は女子力高くないですね。無造作なワンピースのフィギュア。無造作なティッシュペーパー。

カウンター席だけでなくてテーブル席もありますが、店内はそれほど広くありません。観光シーズンやお昼時は座れないこともあるかもしれないです。

ラーメンの味は驚くほど美味しかった!

ラーメン店はね、インテリア勝負ではありませんよ。ラーメンが美味しければいいんです!

「野菜らーめん」にしようかなと思いましたが、鶏がらスープをしっかり味わいたくて、看板メニューの「鶏らーめん」をオーダーしました。

お客さんが少なかったこともありますが、オーダーして5分くらいで出てきました。早ッ!

ワクワクして鶏ガラスープを飲んでみると…

ぽこ
ぽこ

ちょっと…!品がよくて美味しいんですけど!ワンピースのフィギュアって感じじゃないんですけど!

しっかりいろいろなものを煮込んだ味がして、体がジーンと温まる感じです!

鶏らーめんらしく、入っているのが豚チャーシューでなく鶏肉なのもヘルシー!

思っていたより野菜もたくさん入っていてさっぱりします。大根が入っているラーメンってかなり珍しいのではないでしょうか。

こちらは同行者が食べた「門扇スペシャル」です。決して私が2つも食べたわけじゃありませんよ!

こちらは鶏らーめんに、つくねと煮卵がプラスされています。まさしく鶏づくし!

同行者が慈悲深い性格なので、

この煮卵、マジおいしいよ。一つ食べていいよ。食べなきゃ損だよ。

と、煮卵を一つ恵んでくれたのでした。食べてみると…

ぽこ
ぽこ

んまいっ…!

鶏がメインなだけあって、煮卵は本当においしかったです!味付けや味の染みこみかた、黄身の半熟ぐあい、全部スバラシイ!

まとめ

「京都でラーメンなんて…」と思っていた私ですが、思いがけず美味しくてヘルシーなラーメン屋さんに出会えました!

らーめん門扇の気に入ったところ
  • 鶏がらスープが美味しい!
  • ラーメンなのに野菜がたくさん食べられる
  • 鶏肉利用でヘルシー!
  • 朝まで営業していて遅い時間の夕食に便利!

四条河原町でお食事処を探す方は、ぜひ選択肢に入れてみてください!

タイトルとURLをコピーしました