新型コロナウィルス感染症拡大のため旅行がキャンセルになり、予約してあったオーストリア鉄道切符をオンラインで払い戻し手続きすることになりました。
私のやり方が正解かどうかはわかりませんが、とりあえずオンラインでの払い戻しに成功したので、手順を書き留めておきます!
まずはオンラインのカスタマーサービスセンターへ
オーストリア鉄道(ÖBB)の公式サイトへ行き、ドイツ語表示になっている場合は、右上のENをクリックして英語バージョンにします。
メニューの中の「TRAVEL PLANNING & SERVICES」をクリックすると、サブメニューが出てくるので「ÖBB customer service」をクリックします。
払い戻し依頼のメールを作る画面まで行く
次に「Passenger right & reimbursement(乗客の権利&払い戻し)」をクリック。
次の画面で、要件を選ぶ画面が出てきます。
払い戻し依頼なので「I would like to reimburse tikect」を選びました。
払い戻しフォームを作成する
ここからがちょっとÖBBの払い戻し作業の独特なところですが、払い戻し依頼書を作成します。
「My Messege」の下にある「form for the application for reimbursemet」をクリック。
このようなPDFファイルで返金手続きフォームが出てくるので、記入していきます。
で、このフォームなんですが、パソコン上でも記入できます。
が、マス目と文字の大きさが半角でも全角でも合いませんでした。
とりあえず私はマス目と合わない半角入力で提出しましたが、特に何も言われませんでした。
ですが、もしかしたらプリントアウトして手書き→再度PDFファイルの形で取り込むというやり方もありなのかもしれません。
また、よくわからない箇所がいくつかあり、記入せずにそのまま空欄にしておきましたが、これも特に何も言われませんでした。
払い戻しフォームと切符のファイルを添付して送信
フォームが作成できたら、PDFファイルとしていったん自分のパソコンに保存しました。
保存した後ÖBBの先ほどの画面に戻り、添付するファイルとしてアップロードします。
「Choose a file」をクリックして、記入したフォーム(PDFファイル)をアップロードします。
私はここで念のため、予約した切符のPDFファイルも添付しました。
返金フォームに予約した切符の詳細を記入する欄が見つからなかったので(あったのかもしれないけどわからなかった)…。
で、「I want an answer(返事が欲しいです)」の「Yes」を選びます。
最後に一番下の「Send(送信)」をクリックして完了です!
ÖBBからの返信はどのくらいで届く?
ÖBBの公式サイトからこの払い戻し依頼を送信してから、私の場合は約2週間でÖBBから返信がありました。
日本の感覚だと数日内に返信が来そうなものですが、2~3週間は待ってみてもよいと思います。
まとめ
以上、ÖBBの公式サイトからオンラインで返金手続きを申し込んだ方法についてまとめておきました。
ちなみに私の場合は、バウチャーでの払い戻しとなりました。
バウチャー払い戻しについての顛末はこちらの記事をどうぞ→乗車できなくなったオーストリア鉄道(ÖBB)の切符をバウチャー払い戻しされた体験談