「オーガニックハウスサルーテ」の感想!京都駅近くで抜群に美味しいヘルシー野菜食ランチ

京都旅行記
スポンサーリンク

京都3泊旅行では美味しいスイーツをたくさん食べてご満悦だった私ですが、

ぽこ
ぽこ

普段の生活にくらべて野菜をあんまり食べていないなあ…。

ということが気になっていました。

最終日となったこの日のランチは「絶対に野菜を食べるぞ!」と意気込んだ私。

午前中に訪問した東寺近くの「Cafe POCHER」で野菜たっぷりランチを食べる予定でしたが、足を運んでみると満席でした。

そこで、急遽東寺や京都駅近くで野菜ランチが美味しいお店を探してみると…

京都駅から徒歩5分程度の場所にある、「オーガニックハウス サルーテ」というお店がよさそうだったので足を運んでみました!

サルーテ(Salute)がある場所は?

オーガニックハウスサルーテ(Salute)は、京都駅から徒歩5分程度の場所にあります。

ちょっと入り組んだ場所にあり、グーグルマップなどで正確に地図を見ながら探さないとわかりづらいかもしれません。

こちらがお店の外観で、民家だと思って通り過ぎてしまいそうな入口です。

ぽこ
ぽこ

「隠れ家」感があってワクワク…!

サルーテの内装・雰囲気

玄関を開けてみると…

こんなです!お店だと知らなければ、人の家にしか見えない…。

靴を脱いで、襖をあけて室内に上がります。

店内はこんな感じ…うん、私の友人の部屋にすっごい似てるな。

横並びの椅子席が少々、テーブルが2~3、座敷が2つくらいであまり広い店内ではありません。

しかもいくつかのテーブルは販売用のオーガニック食品が置いてあります。

私の座ったテーブル席の横は、オーガニック食品を販売するテーブルで、スタッフが座ってお金のやりとりをしていて、全体の雰囲気は雑然としています。

私は気になりませんでしたが、一緒に入った連れは、

人が食事している隣でお金をやりとりするなんて…。

と、ちょっと嫌がっていましたので、「静かでクリーンな雰囲気で食事をしたい」という場合には向いていないかもしれません。

トイレは表示がなく、店員さんに尋ねないとわからない障子の向こう側にあります。

注文は厨房のようなカウンターで行い先払いになります。クレジットカードは使えませんでした

サルーテのランチメニュー予算は?

サルーテのランチメニューは、1000~1500円程度の定食がメインになっています。

ほとんどのメニューが、酒食を玄米かおむすび、パンを選ぶことができます。

サルーテで頂いたランチメニュー

私はとにかく野菜が食べたかったので、「えんじょいサラダ定食」にしました。

野菜がたっぷり!

この生野菜サラダにかかっているドレッシングがお手製なのでしょうが、ちょっとビックリするほど美味しかったです。

スープには「パクチーを入れていいか?」と聞かれましたが、苦手な人いるんですかね?

パクチー入りのスープは、具合が悪い時でも美味しく飲めそうな、薬膳っぽくて体にしみこむ味でした。

ぽこ
ぽこ

オーガニックって素晴らしい!

と、叫びたくなるような美味しいランチでした。

こちらは連れがオーダーした、限定の日替わり定食です。

おからコロッケがメインで、少し味見させてもらいましたが、こちらも素晴らしく美味しかったです。

ぽこ
ぽこ

こんなお料理が自分で作れたら、人生が楽しくなりそう…。

お料理があんまり美味しかったので、デザートも頼んでみました。

冷蔵庫の中にあるケーキの中から、好きなものを選びます。

イチゴのタルトにしましたが、こちらも甘くておいしいのに不思議なほどヘルシーな感じがする…。

毎日こういうスイーツを食べたら、お肌も荒れず身体にもいいんだろうなあ…。

ケーキのお値段は500~600円くらいで、決して安くはありませんが、生地やババロアがすごく丁寧に手作りで作られている上品な味がしました。

まとめ

「オーガニックハウスサルーテ」は、お料理の味がヘルシーな感じがするだけでなく、とにかく美味しかったです!

明るくてクリーンな店内&接客という感じではありませんが、自然体で営業している雰囲気がかえって新鮮です。

お料理の味は本当に素晴らしいので、健康食や野菜食が好きな方は感動するレベルの味だと思います。

お一人ランチや、女子ランチにおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました