白川郷へは高山からバスを使って行きました。
白川郷のバスターミナルについて、利用したコインロッカーの情報など、詳しく解説します!
白川郷バスターミナルの立地
高山や北陸方面からの白川郷へ行く観光客を乗せた高速バスが到着するのは、白川郷バスターミナル。
白川郷バスターミナルは合掌造り集落の北端にあります。
バスターミナル前には国道が走っていますが、この国道を左にまっすぐ行くとすぐに合掌造りの建物があります。
白川郷観光には非常に便利な場所にあるバスターミナルです。
白川郷の見どころのひとつである和田家は、バスターミナルから歩いて2~3分。
バスターミナルから一番遠いのが「三つ子の合掌造り」がある「かん町」地区。バスターミナルから歩いて15~20分程度です。
白川郷バスターミナルの設備は?
白川郷バスターミナルは、日本を代表する世界遺産の観光地にしては、「少し小さいかな?」という印象です。
観光客が多いシーズンは、待合室の椅子はいっぱいになってしまうのではないかと思いました。
待合室にあるトイレはウォシュレットで非常にキレイでした。
バスターミナルは観光案内所を兼ねていて、無料で持っていける白川郷の地図があって便利です。
ちなみに待合所に自動販売機はありますが、売店はないのでご注意を!
白川郷バスターミナルのコインロッカーについて
白川郷バスターミナルの待合室の外にはコインロッカーがあります。
外国人観光客のニーズに合わせて、かなり大きいサイズのコインロッカーです。
上が500円で下が1000円です。
支払いには100円玉しか使えないので注意です!アナログなコインロッカー…。
何と1000円用も100円玉10枚しか使えない!
…さすがに100円玉を10枚持ち歩いている人はいないと思うので、おそらく窓口で両替してもらえるとは思いますが(未確認です)。
気になるコインロッカーのサイズですが、かなり大きいです。
私が持って行ったスーツケースは、縦70㎝×横45㎝×奥行き25㎝と大きなサイズですが、500円のコインロッカーに収めることができました。
下の1000円のコインロッカーは、私のスーツケースとくらべてもかなり大きいです。
万が一コインロッカーに空きがなかったり、コインロッカーに入りきらないサイズの荷物がある場合は、近くに荷物預かり所があるようです。
まとめ
白川郷バスターミナルについてまとめてみました!
白川郷にバスでアクセスする方に、少しでも役に立つ情報があれば幸いです。
観光案内所を兼ねていて、窓口のスタッフさんも親切なので、バスを使わない旅行の方もトイレ休憩などでぜひ活用してみてください。