PR

唐招提寺から薬師寺まで徒歩移動!めっちゃ簡単だけど「すぐそこ」ではない

奈良旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
唐招提寺⇔薬師寺のアクセス概要
  • 唐招提寺→薬師寺への徒歩アクセスの所要時間は5~10分
  • 道は狭いので車に気をつけて
  • 途中にコンビニはない
  • 途中にトイレはある
  • バス移動もできるけど歩いた方が早いかも
  • 逆の薬師寺→唐招提寺ルートはバスで移動できない

唐招提寺と薬師寺は同じ西ノ京エリアにあり、一緒に訪問する人が多いです。

私も唐招提寺見学後に、薬師寺へ移動しました。

唐招提寺から薬師寺へと歩いたので、歩いた道や、かかった時間などをレポします!

唐招提寺から薬師寺までは徒歩5~10分

唐招提寺から薬師寺は600mほど離れています。

「他に行き方はない」という感じの一本道で、グーグルマップでは「徒歩8分」と出ます。

実際に歩いてみると、早足で歩けば5分くらいゆっくり歩けば10分くらいかかるかなという感じでした。

私は高校の修学旅行で唐招提寺→薬師寺を移動したことがあり、その時は「すぐそこ」だったイメージが強かったです。

しかし、今回歩いてみると、

ぽこ
ぽこ

記憶していたほどは近くない!それなりに歩く!

…と思いました。まあ、高校生の時は友達としゃべりながら歩いていたから、あっという間だったんでしょうね。

唐招提寺→薬師寺への道

では唐招提寺→薬師寺への道をご紹介します。

唐招提寺バス停

唐招提寺の門を出たら右の方、唐招提寺バス停がある方向へと歩きます。

薬師寺行きの看板

するとすぐに目の前に「薬師寺」と矢印がある看板が見えるので、矢印の方角へと曲がります(左折)。

曲がるポイントはここだけ。あとはずーっとずーっとまっすぐ歩きます。

唐招提寺と薬師寺を結ぶ道

こんな感じの一本道で、道幅があまり広くないです。手すりがない側溝があるので、よそ見して落ちないように注意。

この広くない道を、一方通行ですが(唐招提寺→薬師寺の方向)そこそこ車が通ります。バスも通ります。

あまり道の真ん中を歩かず、しずしずと白線の内側を歩きましょう。

薬師寺バス停が見えてくると、ほとんどゴール。

薬師寺の門

10分弱で薬師寺にたどり着きました。

ぽこ
ぽこ

それにしても「下車」って何すかね?車のままでは入れないと思いますが…。

唐招提寺と薬師寺を結ぶ道にコンビニはない!

唐招提寺と薬師寺は奈良観光の鉄板ルートなのですが、唐招提寺と薬師寺を結ぶ道は、驚くほど静かな道です。

コンビニはありませんので注意しましょう。

飲食店も少なく、お蕎麦屋さんがあるくらいです。

ただし道の途中に公衆トイレはあります。薬師寺バス停の近くです。

唐招提寺→薬師寺はバス利用もできる

唐招提寺→薬師寺は、一応バス利用もできます。

が、バス停たったひとつ分ですし、乗り放題切符を持っていてかつタイミングよくバスが来たという場合でなければ、歩く方が早いしお金がもったいないかなと思います。

逆の薬師寺→唐招提寺のルートは、バスでは移動できません。唐招提寺と薬師寺を結ぶ道は車両が一方通行になるためです。

薬師寺→唐招提寺をどうしてもバス利用したい場合は、西ノ京バス停から乗車して唐招提寺東口で降りる形になります。

…が、唐招提寺東口バス停から唐招提寺までは、薬師寺からの距離とほとんど変わらないのでバス代がムダになっちゃいます。

まとめ

  • 唐招提寺→薬師寺への徒歩アクセスの所要時間は5~10分
  • 道は狭いので車に気をつけて
  • 途中にコンビニはない
  • 途中にトイレはある
  • バス移動もできるけど歩いた方が早いかも
  • 逆の薬師寺→唐招提寺ルートはバスで移動できない
タイトルとURLをコピーしました