PR

トジェボン(Třeboň)旅行記!ラブリーな町のおすすめ観光5選

トジェボン チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

チェスケー・ブディェヨヴィツェからトジェボン(Třeboň)という町に日帰り遠足してきました!

トジェボンはあまりガイドブックに載っていない町なので、見どころを旅行記の形で紹介してみます!

チェスケー・ブディェヨヴィツェからトジェボンへの行き方についてはこちら→トジェボンへの行き方!

中心の広場の景色を楽しもう!

トジェボン

トジェボンの中心部には、カラフルなお家が立ち並ぶ広場(Masaryk Squere)があります。

ぽこ
ぽこ

ちょっとだけ世界遺産の町テルチに似ている感じですね。

トジェボン

トジェボン

私は悪天候の日に行きましたが、晴天だと、青空にもっと映える広場なのではないかと思いました。

この中心の広場に観光インフォメーションがあります。

私が足を運んだ日曜日は閉まっていましたが、観光地図は案内所が閉まっていても、自由に持っていけるようになっていました。

トジェボン城で孔雀に会えるかも!

トジェボン城入口

この中心の広場の奥から、トジェボン城の敷地に入れます。

トジェボン城

トジェボン城は、控えめで小さなお城ですが、どことなく品のある佇まいです。

トジェボン城

内部は公開していませんでしたが、敷地内をのんびりと見学しました。

トジェボン城

入口には可愛らしいだまし絵が描かれていました。赤いお花の紋章が印象的です。

トジェボン城

紋章に描かれている赤いお花は、城のあちこちにモチーフとして飾られていました。

トジェボン城

お庭の真ん中には、こういうイマイチ良さが理解しづらいオブジェもありました。鳥が髪の毛をまとめて引っ張っているのは何故…?

トジェボン城で一番驚いたのは…

トジェボン城

孔雀をつがいで放し飼いしていたこと!観光客に寄って来ることはありませんでしたが、人慣れしていて逃げはしませんでした。

ぽこ
ぽこ

最初はキジか何かかと思いましたが、オスの豪華な尻尾を見つけて「孔雀だ~!」と興奮したワタクシ。

可愛らしい町並みを楽しむ!

トジェボン

中心の広場以外の場所も、トジェボンの町並みは可愛らしいです。

トジェボン

チェコ特有のパステルカラーの可愛いお家が並びます。

トジェボン

このカフェもとっても可愛らしい!時間があったら入ってみようと思っていたのですが、町歩きを楽しみすぎて、時間がなくなってしまいました。

トジェボンの門

トジェボンの中心部は小さく、中心の広場からすぐ、町を出る門が見えます。この門が非常に可愛らしかったです!

トジェボン

門には衛兵さん?の可愛い人形が置かれています。

トジェボンの門

こちらは門の反対側、町の外からの眺めです。側面にはスグラフィット装飾(幾何学模様が薄く彫り込んである)が美しいです。

トジェボン

外側の方には、聖母子像が置かれていました。

鯉料理とビールが名物!

トジェボン

海がない内陸国チェコでは、魚を食べるために養鯉業がさかんに行われてきました。

その中でもトジェボンは鯉料理でよく知られています。

トジェボン

地元の鯉料理を食べられるレストランが、町の中心部にはいくつか並んでいます。

トジェボン

真ん中には、トジェボン城で見た紋章と同じ赤い花があしらわれていました。

トジェボン

また、大きなビール工場もあります。

トジェボン

入口から中をのぞくことができました。トジェボンの「Regent」というブランドだそうです。

大きくて結構立派な工場でした。

トジェボン

工場のすぐ近くには、「Regent」の直営店だと思われる、気軽にビールを飲めそうなレストランがありました。

湖のほとりを歩こう!

トジェボンの湖

ビール工場のすぐ近くには、湖があります。

湖を一周するのは大変そうでしたが、美しい教会が2つあるので、時間があれば教会の所まで歩いてみることをおすすめします。

教会までは湖の周りを1㎞半ほど歩きます。所要時間は20分くらいです。

トジェボンの養鯉場

湖の左手の方には、養鯉場も見えてきます。遠目だったので、鯉の姿までは見えませんでしたが。

トジェボン

町から遠ざかると、湖越しにトジェボンの町が見えました。晴れてたらもっと綺麗な風景なんだろうなー。

トジェボン

湖の周囲を15分ほど歩くと、1つ目の教会が見えてきます。

正しくは教会ではなく、ゴシック式の霊廟です。Schwarzenberg Tombと呼ばれています。

湖のほとりの木立にひっそりと建つ霊廟で、非常に美しかったです。

トジェボン

さらに5分ほど歩くと、2つ目の教会が。Kostel svatého Jiljíという教会です。

敷地内にはお墓がたくさんあり、地元の人たちがお墓参りにきていました。

私はこの教会まで歩いて、Uターンしてトジェボンの旧市街へ戻りました。

まとめ

トジェボンの町並み

トジェボンの町歩き紹介でした!

広場+お城+湖の周囲散策で、だいたい2~3時間あれば観光できる大きさです。

ただ鯉料理やビールも美味しいので、急ぎ歩きせず、ランチを挟んでゆったり滞在するのが楽しい町かなと感じました。

タイトルとURLをコピーしました