PR

チェコ語で「ありがとう」「すみません」を旅行で言えるように!

プラハ チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

チェコ旅行へ向けて、「基本のキホンのチェコ語を覚えて行こう!」の記事第2弾です。

第1弾はこちら、「チェコ語でこんにちは」です。

第2弾は、チェコ語で「ありがとう」と「すみません」を言えるようになろうと思います!

チェコ語で「ありがとう」

白鳥

チェコ語で「ありがとう」は「ジェクユ ヴァーム」です。

Děkuju vám.
ジェクユ ヴァーム
(ありがとう)

き、厳しいですね!覚えるのは厳しいっ…!

ヴァーム(vám)は英語のyouにあたる単語なので、略してジェクユだけでも「ありがとう」の意味になります。

ぽこ
ぽこ

「ジェクユ」だけでも覚えておこう…。

というか、「ジェクユ」だけになったら、口の奥でもごもごと言った「サンキュー」に近い感じになりましたね!「ジェクユ」だけなら覚えられるかも!

「ジェクユ」のカタカナ表記は「デクユ」「デクイ」などと書かれていることもあります。

また、こちらが「ジュクユ ヴァーム」と言ったら、「ネニー ザッチ(Není zač)」と返ってくるかもしれません。

「ネニー ザッチ」はチェコ語で「どういたしまして」です。

チェコ語で「すみません」「ごめんなさい」

プラハ

チェコ旅行中に、チェコ人にチェコ語で謝るシチュエーションはなかなか想像できませんが、バスや電車を降りる時に「すみません」は使いそうですよね。

こういったシーンで使えるチェコの「すみません」は「プロミンテ」です。

Promiňte.
プロミンテ
(すみません)

「プロミンテ」は「すみません」と話しかける時や、「ごめんなさい」と謝罪するときにも使えます。

ぽこ
ぽこ

ぷろみんて…うん、覚えられそう。覚えておこうっ!

まとめというか復習

復習しよう!チェコ語で「ありがとう」は?

ぽこ
ぽこ

ジェクユ!「サンキューをもごもご言う感じ」と覚えたら覚えられたよ!

ありがとうの長いバージョン「ジェクユ ヴァーム」も覚えときなよ。じゃあ、「すみません」は?

ぽこ
ぽこ

プロミンテ!何となくリズムがよくて覚えやすい!

よし、合格!何度も口に出して覚えるんだよ!

 

タイトルとURLをコピーしました