私は甘いものが大好きです!
オーストリア旅行でも、スキさえあればお菓子やスイーツを食べていました。
ダイエット中…なんですけどね!いいんです、旅行中は歩いてカロリーを消費すれば!
オーストリア旅行中に食べた、いかにもオーストリアらしいお菓子・スイーツをまとめてご紹介します。
ザッハトルテ
オーストリアのスイーツで最も有名なのは、ザッハトルテ(Sachertorte)でしょう。
ザッハトルテの「トルテ」はケーキという意味ですが、「ザッハ」はウィーンにある老舗高級カフェ、カフェ・ザッハーを指しています。
もともとカフェ・ザッハーで作っていたオリジナルケーキが、あまりにも有名になりすぎて、オーストリア全土で作られるようになりました。
ザッハトルテは、チョコレートケーキにアンズジャムを塗り、ケーキの上をチョコレートコーティングしたお菓子です。
オーストリアのどこでも食べることができますが、できれば発祥のお店、ウィーンのカフェ・ザッハーのものを試してみたいですよね。
実はザッハトルテは、あんまり日本人の口には合わないことが多く、私もそれほど美味しくは感じませんでした。
私はチョコレートケーキはしっとりした生地が好きなんですが、ザッハトルテはちょっとサバサバしているんですよね。
ですが、ザッハトルテは味がそれほどでもなくても、カフェ・ザッハー自体は素敵カフェでしたので、旅の思い出に入店することをおすすめします。
カイザーシュマーレン
オーストリアで食べたスイーツの中で、最も美味しかったのがカイザーシュマーレン(Kaiserschmarren)。
卵と小麦粉で作ったパンケーキをちぎってお皿に盛ったもので、ジャムが添えてあることが多いです。
注文を受けてから焼く場合は、出てくるまでに時間がかかることがあります。
これが、もちもちしているのにふわふわ感もあって、お皿に山盛りで運ばれてきたのですが、あまりにも美味しくてペロッと食べてしまいました!
カイザーシュマーレンが出てくるまでじっくり待つ甲斐がある美味しさでした!
私はカフェ・ツェントラルでカイザーシュマーレンを食べました。
アプフェルシュトゥルーデル
オーストリアを代表するお菓子の一つがアプフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)。
薄く重ねたパイ生地にりんごを入れて焼いた、オーストリア風アップルパイで、かなりずっしりとしています。
私はもともとアップルパイがあまり好きでないので、アプフェルシュトゥルーデルは、普通だったかなあ。
ブフテルン
ブフテルン(Buchteln)はボヘミア地方由来の甘いパンで、ふっくらした生地に粉砂糖がまぶしてあります。
ジャムやクリームチーズが練りこんであるタイプもあるそうです。
カフェでも食べられますが、パン屋さんでもよく販売されています。
ウィーンの老舗カフェ・ハヴェルカが、夜遅い時間に伝統レシピのブフテルンを提供することでよく知られています。
ミューズリ
スイーツに含めていいか迷いますが、ミューズリはシリアルのようなものにヨーグルトをかけたものです。
ホテルの朝食でよく提供されます。
単なるシリアル+ヨーグルトなんですが…これが非常に美味しかったんです!
ミューズリは普通のシリアルとちがって、生の穀物が入っているそうで、食感が違います。
ホテルの朝食に出てきたミューズリー、パン屋さんのアンカーで買ったミューズリ、スーパーで買った市販のミューズリ…すべておいしかったです。
カフェの朝食メニューで提供されているお店もあるそうなので、次にオーストリアに行ったときは、カフェのミューズリに挑戦してみたい!
モーツァルトクーゲルン
オーストリアの定番土産としてもお馴染みなのが、モーツァルトクーゲルン。
ザルツブルクが発祥ですが、オーストリア全土のスーパーなどで購入できます。
丸くてかわいく、中にピスタチオのマジパンが入っていて非常に甘いですが、旅行の疲れが吹っ飛ぶような甘さで、私はよく持ち歩いていて、歩き疲れたときに食べていました。
お土産に買いやすいお菓子なので、現地で食べて気に入ったら、お土産に購入するといいと思います!
まとめ
オーストリアで食べたスイーツ・お菓子をご紹介しました。
とくにおすすめなのは、カイザーシュマーレンとミューズリです!
オーストリアではカフェやスーパーを上手に活用して、スイーツもぜひ楽しんでください!