PR

チェコ語で「トイレはどこですか?」旅行の必須フレーズ!

チェコ チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

チェコ旅行を計画中のワタクシ。

英語すら不完全なワタクシが、チェコ語をマスターしようなんて夢は見ていませんが、旅行に絶対に必要なチェコ語だけは覚えていこうと思っています。

挨拶を覚えて…

チェコ語で挨拶!「こんにちは」がチェコ語で言える旅行者になる!
チェコ旅行へ行く機運が高まってきたので、チェコ語のかんたんな挨拶程度は覚えておくことにしました!「チェコ語をマスターする」とは言ってないですよ!かんたんな挨拶程度、ですっ!

「ありがとう」「すみません」が言えるようになって…

チェコ語で「ありがとう」「すみません」を旅行で言えるように!
チェコに旅行に行く前にチェコ語で「ありがとう」「すみません」くらいは言えるようになっておきたい!というわけで、自分のためにまとめておきました。

1から10…いや、5まで数えられるようになって…

チェコ語で1から10までの数を覚えて旅行で簡単な買い物を!
チェコに個人旅行で行くなら、入場券や切符などを自分で購入する必要があります。地方都市などでは英語が通じない可能性もあるので、よく使いそうな数字はチェコ語で言えるように覚えておこうと思います!

次はやっぱりコレ!女性の旅行金言(?)フレーズ!「トイレはどこですか?」

チェコ語で「トイレはどこですか?」は何と言う?

チェコ語で「トイレはどこですか?」は次のように言います。

Kde je záchod?
クデ イェ ザーホド

…なかなか丸暗記するのは難しいですねえ。

これからトイレに行くたびに、頭の中で「クデ・イェ・ザーホド」と唱えることにします。

チェコ語で「トイレ」を指す言葉は、他にtoalety(トアレティ)という「トイレ」に近い単語があるようです。

ですが、「トイレはどこですか?」の例文では必ずzachod(ザーホド)という単語が使われています。

ぽこ
ぽこ

英語でトイレの場所を聞くときに、toiletという直接的な単語ではなく、restroomやbathroomという単語を使うのと同じかもしれませんね。

チェコ語で「女性用」「男性用」も覚えておこう!

プラハ

海外旅行で、私はまちがって男性トイレに足を踏み入れたことが、一度か二度くらい…あります。

入るトイレを間違わないように、「女性」「男性」という単語も合わせて覚えておいた方がよさそう。

女性、女性用:ženy(ジェニ)、dámy(ダーミ)、 dámský (ダームスキー)
男性、男性用:muži (ムジ)、páni (パーニ)、pánský (パーンスキー)
ぽこ
ぽこ

お、覚えられるかなあ…。絵の表示があると助かるなあ…。

まとめ

さあ、復習だよ!チェコ語で「トイレはどこですか?」は…

ぽこ
ぽこ

…グディ…ザ…

グデ・イェ・ザーホド?だよ!きちんと覚えてね!

ぽこ
ぽこ

…よ、よろこんで~…!

タイトルとURLをコピーしました