草津温泉は鉄道駅が近くになく、公共交通機関を使ってアクセスする場合はバスターミナルが拠点となります。
草津温泉バスターミナルについて、現地で見てきたコインロッカーやトイレなどの情報をレポします!
草津温泉バスターミナルは湯畑へ徒歩5分
草津温泉バスターミナルは湯畑から徒歩5分程度の場所にあります。
バスターミナルから湯畑まで距離は短いですが、勾配がややきつめの上り坂になっています。
バスターミナルを背にして、このオブジェの右手にある横断歩道を渡り、そのまま上り坂をまっすぐ進みます。
5分程度歩くと、すぐに湯けむりが立ち上る湯畑が見えてきます。
草津温泉バスターミナルの1階と2階
草津温泉バスターミナルは3階建ての建物で、観光客が主に利用するのは1階と2階です。
私が探した限りではエスカレーターやエレベーターが見つからず、1階と2階は階段を利用して行き来しました。
草津温泉バスターミナル2階
草津温泉バスターミナル2階は高速バスや路線バスが到着するフロアです。
建物内はあまり広くなく、ちょっと古めかしい雰囲気です。
トイレも狭く、個室は2~3個しかないため並ぶこともあります。
待合椅子もありますが、あまり数は多くありません。
2階には高速バスの切符売場があります。
切符売場の反対側、奥の方には小さな喫茶店・バーンホーフがあります。
自販機やゴミ箱もバスターミナル2階にあり、狭くて雑然とはしていますが、バスターミナルに必要なものは備えている感じです。
草津バスターミナル1階
高速バスで草津温泉バスターミナル2階に到着したら、階段で1階に降ります。
草津温泉バスターミナル1階は、2階とは全然違って、モダンでキレイです。1階の方が新しいのかな?
観光案内所、トイレ、待合椅子、お土産売場、軽食屋、コインロッカーなどが1階にあります。
草津温泉バスターミナルでバスの時間を待つなら、2階より1階の方が落ち着いた雰囲気でおすすめです。
ただし、トイレのクオリティは1階も2階と同じです。
草津温泉バスターミナル1階の出入り口を出たエリアは、ホテルの送迎バスや送迎タクシーが発着する場所になっています。
ちなみにコンビニはバスターミナル内にはないですが、バスターミナルを出て、正面の通りを渡って左手の方にローソンがあります。
バスターミナルから徒歩1分もかからないくらいです。
草津温泉バスターミナル内のコインロッカー
草津温泉バスターミナル1階のコインロッカーを利用したのでレポします。
草津温泉バスターミナルのコインロッカーは、1階の左奥にあります。
いかにも温泉街らしい、のれんが掛かったかわいらしい入り口です。
コインロッカーの数は非常に多く、大きさも小(400円)、中(500円)、大(700円)とあり、大サイズはスーツケースも入りそうな大きさでした。
万が一、ここのコインロッカーに荷物が入りきらない場合は、近くに観光案内所があるので相談してみるといいかもしれません。
コインロッカーの支払いは、現金以外にSuica、PASMOなどの交通系ICが利用できました。
草津温泉バスターミナルの足湯
草津温泉バスターミナル1階を出た右手の方には、屋根つきの足湯コーナーがあります。
小さめの足湯で、5~6人以上で使うには窮屈かなという感じ。
かわいらしいし使ってみたかったのですが、1月は座る場所が凍っていて、拭くのが大変そうだっだので断念しました。
湯畑周辺の足湯コーナーにくらべて、使っている人が少なかったので、足湯をしたい場合には穴場かもしれません。