この日の嵐山・京都観光はすごく歩きました!
嵐山の渡月橋から天龍寺、竹林の小径を通って、奥嵯峨の愛宕念仏寺まで緩やかな坂道を上りました。
その距離は3㎞以上!
…3㎞と書くと、あまり大したことないような感じがしますが、途中で立ち寄ったお寺の境内内も歩き回ったので、相当歩いたはずです!
愛宕念仏寺から引き返してきたときには夕方5時頃でしたが、猛烈にお腹が空きました。
「二尊院近くの有名なMOMICAFEでケーキでも食べよう」と歩きましたが、そこまで歩くとMOMICAFEは閉まっていました!
や、やばい…ここから嵐山駅前までは、お店はほとんどない…コンビニもない…。
ものすごく腹ペコで、エネルギー切れ数秒前という状態のワタクシは、食べることばかり考えながら、何とか嵐山駅までたどりついたのでありました。
よーし!嵐電嵐山駅前グルメを何か食べるぞっ!!!
抹茶クリームたっぷりどら焼き「まるにあん」に行ってみる!
とにかくお腹がすいていた私は、ガイドブックに載っていた「まるにあん」というお店の、抹茶クリームがたっぷり入ったどら焼きが食べたくて、お店を探してみました。
「まるにあん」は嵐電嵐山駅を出て、渡月橋がある方向(左手)へ少し歩き、二つ目の筋を右に少し曲がったところに屋台のようなお店を出しています。
ローソンを過ぎたところにある筋を右に曲がります。
嵐山のローソンは、嵐山の景観に合わせて和風の店構えになっていました。
閉店しかけていたのに特別にオーダーを受けて頂いた!
私は「まるにあん」のお店を見つけるのにちょっと苦労しました。
やっと見つけて「あれだ!」と寄っていくと…アレ?何かテントを畳もうとしている…?
スタッフのお兄さんに「すみません、もう終わりですか?」と聞いてみると、
実はどら焼きが終わっちゃったんで閉めようとしてたんですが…ホットドッグ用の大きなどら焼きを使ってよければ今からでも作れますよ!
えっ!いいんですか?すみません、片付けようとしていたのに…ありがとうございます!
いえいえ、お礼を言うのはこちらですよ。お買い上げありがとうございます!
な、何て優しいお店なんだ…!
「京都の人は冷たい」とか言われることがありますが、今回の京都旅行では京都人に何度も親切にされて、「冷たい京都人はどこにいるんだ!?」と思ったほどでした。
まるにあんのぱふぇどら(特別版)のお味は?
まるにあんの人気商品は、どら焼きに抹茶クリームやいちご、白玉、アイスクリームなどをたっぷり入れた「ぱふぇどら」というスイーツです。
パフェみたいなどら焼きだから「ぱふぇどら」!
「ぱふぇどら」用の小さなどら焼きが終わってしまったので、大きなどら焼きを丁寧にナイフでカットしてくれました。
はい!お待たせしました。「ぱふぇどらスペシャルバージョン」です!どら焼きの生地は同じなので、通常の「ぱふぇどら」とお味は同じですよ!
オーダーしたのは一番人気があるという、抹茶クリームとイチゴが入ったぱふぇどら!
抹茶クリームが惜しげもなくたっぷり入っています!
抹茶クリームはふわふわなのに甘すぎず、これまた甘すぎないどら焼きとピッタリ合っています!
イチゴは新鮮なものを使っていて、「ぱふぇどら」にさわやかな風味をつけ加えています。ビタミンCもとれる!
これは美味しいです!嵐山で食べるスイーツとしてかなりおすすめします!
「ぱふぇどら」はどこで食べればよい?
「まるにあん」の店舗前には座って食べる場所はありませんが、嵐電嵐山駅内にフードコートがあり、自由に座って食べることができます。
また渡月橋を観光する前に購入して、渡月橋近くのベンチに座り、渡月橋を眺めながら食べるのもアリです!
「まるにあん」のお店から渡月橋までは歩いて1分もかからないくらいです。
「ぱふぇどら」はクリームたっぷりで食べにくそうに見えるかもしれませんが、スプーンをつけてくれるので、食べ歩きスイーツとして普通に食べやすいです!
まとめ&おまけ
嵐山駅前スイーツの「まるにあん」の「ぱふぇどら」が美味しかった!という旅行記でした。
大きなどら焼きをカットして作ってもらった「ぱふぇどら」ですが、カットして残ったどら焼き生地は、「旅行者の方ですか?ホテルで食べるおやつにどうぞ」と、おまけとして頂いてしまいました。
夕食後にデザートで食べました!どら焼き単体で食べても美味しかったです!
どら焼きや抹茶クリームの美味しさもさることながら、お店の方々の親切さが大変に心に残りました。
親切にして頂いて本当にありがとうございました!今度はスペシャル版でなく通常版のぱふぇどらを食べに、また嵐山に行きたいと思います!