PR

八王子の人気ラーメン店「ほっこり中華そばもつけ」でランチ!行列の並び方や待ち時間をレポ!

東京・首都圏さんぽ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

スリーボンドスタジアム八王子で高校野球を見た後、八王子の人気ラーメン店「ほっこり中華そばもつけ」に行ってきました!

日曜日の11時半前に到着したのですが、既に行列ができていました。

「もつけ」での並び方や、待ち時間、ラーメンのお味をグルメレポします!

「もつけ」は行列必至の人気ラーメン店!

ほっこり中華そばもつけ

「ほっこり中華そばもつけ」は八王子駅南口から徒歩10分程度の場所にある人気ラーメン店です。

八王子駅とスリーボンドスタジアム八王子のちょうど真ん中くらいにあります。

ぽこ
ぽこ

間違えて「もっけ」と言ってしまいそうになりますが、「もつけ」です!

食べログの「東京ラーメン百名店」にも選ばれています。

無添加スープと自家製麺が売りのお店で、看板メニューは「中華そば」と「担々麺」。

食べログやグーグルのレビューを見ると、初めてのお客さんは「中華そば」、常連さんは「担々麺」をオーダーするパターンが多いようです。

「もつけ」の並び方の手順は?

「もつけ」に到着した時は、店前のベンチに3人座っているのを見て「ラッキー!たったの3人待ち!」と思いましたが、甘かった!

ベンチには3人までしか並べず、後続は出入り口を挟んで、お店の右側面に沿って並びます。

ぽこ
ぽこ

私が到着したときはベンチに並んでいる人も含めて10人弱並んでいました。

並ぶエリアには屋根があり、雨天でも並びやすいのはありがたいです。

お店の外に食券の販売機があり、食券を買ってから行列に並びます

万が一食券を買わずに並んだとしても、行列の前の方まで進むとスタッフさんに食券を購入するように案内され、食券を買ってないからといって最後尾に並び直しとはなっていなかったです。

行列の先頭3名がベンチに座って待ちますが、この先頭3名になった時点で食券を回収されます。

「もつけ」の待ち時間の目安は?

ぽこ
ぽこ

「もつけ」の待ち時間はもちろん日によって違うでしょうが、私が並んだときの状況を書いておきます。

私が来店したのは日曜日の午後11時半前。営業時間は11時半からとなっていますが、既に開店していました。早めに開店するようです。

ベンチに座っている人を合わせて9人ほどのお客さんが並んでいました。

店内に案内されたのは並んでから30分後でした。

先に食券を回収しているためか、ラーメンの提供は非常に早く、席に座ってから1~2分ほどで出てきました。

食べるのが遅い私でも15~20分ほどで食べ終わり、並んでからお店を出るまでは1時間かかりませんでした。

ぽこ
ぽこ

ランチに1時間と考えると、それほど時間のロスは感じないですね。

食券回収などの手際がよいのに加えて、食べ終わるとすみやかに退店するお客さんが多く、客の回転は速いです。

お店のスタッフさんの声が聞こえたのですが、私が食事している頃…12時台になると、20人ほど並んでいたようです。

休日の12時以降に並ぶ場合は、着席するまで1時間くらいはかかるかもしれません。

「もつけ」中華そばのお味!

「もつけ」メニュー

私は初めての来店だったので、一番シンプルな「中華そば800円」にしました。

入店する前に食券を買いますが、券売機の近くにラーメンの写真などの掲示はないので、来店する前にオンラインの口コミサイトなどを見て、何を食べるか決めておいた方がよさそうです。

ほっこり中華そばもつけ

シンプルな「中華そば」のトッピングは、小松菜、長ねぎ、味つけ玉子半分、チャーシュー2枚、メンマ。

長ねぎは玉ねぎになることもあるらしいです。ラーメンに玉ねぎを入れるのは「八王子ラーメン」の特徴だとか。

スープを一口飲んでみて…何てやさしい味!

ラーメンとは思えないような、無添加の健康的な味わい!それでいて薄すぎなくて美味しい!

麺はストレートですが、コシがあって食べごたえがあります。麺もやさしい味ですが、ちょうどよい味加減です。

味玉の半熟具合もこれしかない!という感じで、チャーシューはやや大人しい味ですがその分健康的。

全体を一言でいうと、めっちゃヘルシーなラーメンです!

ほっこり中華そばもつけ 特製中華そば

こちらは同行者がオーダーした「特製中華そば」。1100円。

シンプルな中華そばより300円高くて、味玉半分やワンタンが追加されます。

ぽこ
ぽこ

ワンタンおいしかったそうです!

店内はカウンター席のみ6席。お水は入り口右側にありセルフサービスになっています。

アクリル仕切りがあり、感染症対策はしっかりされています。トイレは奥の方にありました。

まとめ

八王子の「ほっこり中華そばもつけ」で中華そばを食べたレポでした!

とにかくヘルシーで上品なラーメンです。

インパクトはそれほどないかもしれませんが、後味がよく、不思議に心に残るラーメンだと感じました。リピーターさんが多いというのも頷けます。

並ばないと食べられないのがネックではありますが、お店スタッフさんの手際がよく行列の進みは速いので、次も10人くらいの待ちだったら普通に並ぼうかなと思う感じです。

ぽこ
ぽこ

スリーボンドスタジアム八王子に近いので、野球観戦の際のランチにおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました