歌舞伎座5階の和カフェ「寿月堂」で優雅に美味しいお茶!

寿月堂歌舞伎座店 東京・首都圏さんぽ
スポンサーリンク

親友と東銀座の超人気カレー店「ナイルレストラン」でランチした後、どこかでカフェすることにしました。

東銀座のナイルレストランで行列のできるカレーを食べたレポ!
東銀座の歌舞伎座近くにある行列ができるカレー屋さん「ナイルレストラン」に、親友が連れて行ってくれました!「カレーは自分でも作れる…」と、大して期待していなかったのですが、私の作るカレーとは全っ然違う、本当に美味しいカレーに出会えました!

親友は歌舞伎好きでこの界隈にくわしいので、おまかせしてついて行ったら、歌舞伎座の上にある、高級な和カフェ「寿月堂」に入っている自分がいました。

ぽこ
ぽこ

なかなか自分では入店しそうにない高級カフェだったので、記念にレポします!

寿月堂は歌舞伎座の上階にある!

歌舞伎座

寿月堂は、歌舞伎座の5階にあります。

この正面入り口からではなく、右に曲がったところにあるエレベーターを使って上がります。

テイクアウトのお茶やお菓子を売っているお店がまず目に入りますが、その奥が喫茶室になっています。

日本庭園が見える窓際の席が楽しい!

店内は歌舞伎座内にある和喫茶ということもあり、外国人観光客の姿がちらほらとありました。

座席そのものが和風というテーブルもありましたが、

寿月堂歌舞伎座店

私たちは日本庭園が見える窓際の席にしました。日本庭園の向こうに銀座のビルが立ち並び、何だか不思議な光景でした。

カフェの設計は庭園も含めて、有名な建築家の隈研吾さんが手がけたのだそうです。

銀座一等地ということでさすがに高い…

ナイルレストランで食べたカレーが美味しすぎて、結構何も考えずにこのカフェに入ったのですが、メニューを見ると…

寿月堂

ぽこ
ぽこ

た・高い!

まあ、冷静に考えればそうですよね。銀座の歌舞伎座内だなんて一等地のカフェが、お値段が張らないわけがありません。

高級だけど味とサービスには大満足!

ですが、寿月堂のいいところ(?)は、高すぎて手が出ないメニューだけでなく、リーズナブルなものもありました。

寿月堂歌舞伎座店

1200円くらいの、「抹茶クリーム白玉ぜんざい・ほうじ茶つき」というメニューがあったので、こちらにしました。

寿月堂はお茶の専門店で、さすがに抹茶アイスが美味しいです!粒あんも甘すぎなくて食べやすい!

寿月堂歌舞伎座店

でも、実は白玉ぜんざいよりも感動したのは、おまけのようについてきたほうじ茶

間違いなく、今まで人生で飲んだほうじ茶の中で一番美味しかったです!

しかも、ほうじ茶の量が少なくなると、スタッフさんがどこからともなくやってきて、つぎ足してくれました。

お代わり自由とはメニューに書いてありませんでしたが、実質そんな感じでした。

おかげで、お互いにめっちゃしゃべりまくる親友とのトーク中に、のどをうるおしてくれました。

やはり高級カフェは高級なだけのことはありますね!

ぽこ
ぽこ

ほうじ茶をつぎ足してくれることを考えると、むしろ値段は安く感じるかも…。

外国人観光客と一緒に行くのもおすすめ!

寿月堂歌舞伎座店でお茶したレポでした!

和風のインテリア、庭園が楽しめて、和風喫茶メニューだらけなので、外国の方を連れて行くのもおすすめです。庭園は散策することもできます。

カフェの出入り口にはお茶やお菓子など、日本のお土産になりそうなものがたくさん置いてあるのもおすすめポイントです。

ぽこ
ぽこ

カフェを利用するとお土産屋さんで使える100円の割引券がもらえました。

日本人の私でも、和風にまったり(でもちょっと高級に)したい時は、また入店したいなと思いました。

高級和カフェなんて、次にいつ入る機会があるかわからないですけどね!

タイトルとURLをコピーしました