オーストリアのヨーグルトデザート・ミューズリーが美味しい!

ミューズリー オーストリア旅行記
スポンサーリンク

オーストリア旅行で美味しかった三大飲食物は…カイザーシュマーレン、メランジェ…そしてミューズリーです!!!

このページでは、特に朝食に食べた、ヨーグルトデザートの「ミューズリー(ミュースリ/Müsli)」をご紹介します。

ミューズリーってどんな食べ物?

インスブルックのホテルSTAGE12朝食

ミューズリ―は、穀物シリアルのようなものに、ヨーグルトをかけた食べ物です。

えっ?それだけ?日本で普通にシリアルにヨーグルトをかけて食べればいいんじゃん?

…と思うかもしれませんが、正確にはミューズリーとは、ヨーグルトに入っているシリアルの種類の名称です。

オーストリアではほとんどヨーグルトがかけてあるためか、「ミューズリー+ヨーグルト」のことを単に「ミューズリー」と呼んでいることが多かったです。

このミューズリーが、日本で食べるカリカリしたシリアルとは違い、口当たりがやさしくて独特においしかったんです!

ぽこ
ぽこ

ウィキペディアでは「未調理の加工穀物」が入っていると書いてあるので、より自然に近い形のシリアルなのかもしれませんね。

「ミューズリー」はスイス風の呼び方で、ドイツ語では「ミュースリ」という発音が近いそうですが、オーストリアで聞いた発音が、私の耳には「ミューズリー」と聞こえたので、「ミューズリー」でご紹介します。

ミューズリーはどこで食べられるの?

ミューズリー

ミューズリーはいろんなところで食べることができます!

ホテルの朝食に出てきたこともあったし、スーパーマーケットでも購入できます。

カフェの朝食メニューとして用意されていることもあります。

ぽこ
ぽこ

私は食べる機会を作れなかったんですが、市場にあるカフェ、ナッシュマルクト・デリの朝食メニューのミューズリーは美味しいらしいですよ!

オーストリアで食べたミューズリーの中で、一番美味しかったのは、パン屋さんのアンカーで購入したミューズリー!

アンカーのミューズリー

ていうか、オーストリア初日にこのミューズリーを食べてから、ミューズリーにはまってしまったのでした。

まとめ

オーストリアではぜひミューズリーを食べてみてください!

ヨーグルト+全粒穀物なのでヘルシーですし、旅行中に食物繊維が不足していると感じた時にもおすすめです。

朝食におすすめですが、私は夜のデザートとしても食べちゃいました。

ぽこ
ぽこ

ケーキよりはヨーグルトの方がヘルシーですもんね!

タイトルとURLをコピーしました