ウィーンの王宮礼拝堂ミサのチケットを自力でオンライン予約した!

ウィーン オーストリア旅行記
スポンサーリンク

チェコ・オーストリア旅行の準備に追われているワタクシ。

オーストリアのウィーンで、行くかどうか非常に迷ったのが、ウィーン少年合唱団の歌声が聴けるという、王宮礼拝堂でのミサ。

ネットでレビューを検索すると、

最高によかった!

という感想と、

ウィーン少年団の姿は見えず、歌っている時間も短く、不満だった

という感想で、両極端なんですよね。

数ヶ月かけてかなり迷いましたが、

ぽこ
ぽこ

ミサが行われる日曜日にウィーンに滞在しているのは、何かの縁かもしれない!

と、行くことを決意しました!

日本からオンラインでチケット予約できるため、がんばって自力で予約を取りました。その記録です。

ミサ中にウィーン少年合唱団が見える席は少ない!

楽譜

王宮礼拝堂のミサでは歌っているウィーン少年合唱団の姿はほとんど見えない」というのは定説です。

ですが「ほとんど」ということは、逆に言えば、「少年合唱団の姿が見える席がわずかながら存在する」ということになりますね。

このわずかな特等席に座りたいなら、事前の予約は必須。

もちろん4段階あるうちの、一番高額な席(€37=5000円弱)になりますが、

ぽこ
ぽこ

どうせ行くなら、少年合唱団の姿が拝めるレア席に座ろう!

と一大決心しました。

ウィーン合唱団の姿が見えるのは、「合唱団と同じ3階のサイドから見る席の最前列」と言われています。

ウィーン王宮礼拝堂

推測ですが、矢印で指している、赤丸の席なのではないかと。

あくまで推測なので注意してくださいね!現地で確かめてきたら報告します。

王宮礼拝堂ミサのチケットは日本語でオンライン予約できる!

パソコン

わたしが強気にも「特等席を予約するぞ!」と決断できた背景には、この王宮礼拝堂ミサのチケットは、日本語でオンラインできるという事情があります。

日本語で予約できるのは、culturallというサイト。

手数料も取られず、チケット代金のみで決済できます。

culturallでの予約でわかりにくかったこと

culturall(クルトラル)は日本語対応しているため、オンライン予約に慣れている人であれば、簡単に手順に従って予約できます。

…が、いくつか戸惑ったこともありました。

最終的には予約完了できましたが、私が「ん?」と思って、無事に解決できたことをまとめておきます。

登録してすぐにはログインできず

culturall(クルトラル)でチケット予約するためには、会員登録が必要です。

王宮礼拝堂

日本語入力してダメだった箇所は、英語入力するとOKでした。

下の方の「タイムゾーンを登録する」は、無視しても大丈夫でした。

さらにその下に、クエスチョンマークがひっくり返った不思議なボタンがあります。

これは「情報を希望します」に対する返答のようで、青い方が「はい」です。

で、登録したんですが、登録した当日はなぜかログインできず、チケット購入できませんでした

翌日以降にはログインできたので、予約を取ることを決めたら、なるべく早く登録してIDを作っておくことをおすすめします。

プリント@ホームって何?

クルトラル

手続きを進めていくと、配送方法を選ぶ画面になります。

しかし…

ぽこ
ぽこ

プリント@ホームって何?

まあ0.00€って書いてあるし、「自分でピックアップ」よりは楽だろうと考え、プリント@ホームを選びました。

プリント@ホームは、名称そのままで「チケットは自分のお家で印刷してね」という意味みたいです。

購入後に登録したメールに、PDFファイル形式でチケットが送付されました。

これをプリントアウトして、当日持って行く、ということでしょうね。

ログアウトの方法は?

すごく地味なことですが、結構な時間まごついたのが、culturallからのログアウト方法。

個人情報を入力してログインしていますから、きちんとログアウトしたいですよね。

しかし、目を皿にしてサイトを探しまくりましたが、ログアウトする場所が見つからない…。

ふと思いついて、サイトを英語表示に変更すると、IDの横に「log off」リンクが出ました!

このリンクから、無事にログアウトしました。

ぽこ
ぽこ

脱出ゲームのようなculturall…。

まとめ

というわけで、ややジタバタしましたが、何とかチケットをゲットできた、ウィーン王宮礼拝堂ミサ。

旅行はまだ先なのですが、無事にコンサートの鑑賞ができましたら、またブログで報告したいと思います!

ぽこ
ぽこ

ゲットした席からウィーン少年合唱団の姿がしっかり見えるといいなあ~。

追記 実際に見てきました!その報告記事はこちら→ウィーン少年合唱団が見える座席で王宮礼拝堂ミサを堪能! 

ウィーン少年合唱団が歌う王宮礼拝堂ミサについてまとめたページはこちら

タイトルとURLをコピーしました