PR

「奥芝商店八王子田代城」で行列のできるスープカリーを食べた感想!

東京・首都圏さんぽ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

真夏のスリーボンドスタジアム八王子で野球観戦した後、ランチを食べに八王子駅に向かいながら、

ぽこ
ぽこ

暑すぎてラーメンとかは無理…。何食べよう?

…と考えていました。

考えがまとまらないうちに、奥芝商店八王子田代城の前を通りかかりました。

ぽこ
ぽこ

確か、超有名なカレー屋さんだよな…

…と思って看板を見ていると、中からスタッフさんが出てきて「今なら待ち時間なしで入れますよ」とのお言葉。

そう言われると入店しないのはモッタイナイ気がして、入っちゃいました!

真夏の平日11時半は待ち時間なし!

奥芝商店田代城

私が待ち時間なしで入店できたのは、7月後半、真夏の平日11時半頃でした。

ですが二人連れの私たちが入店すると、その時点で満席となりました。

入店してすぐ、外には行列ができ始めたので、待ち時間なしで入れたのはかなりラッキーだったのかも。

お店の前には、順番受付・発券機のタッチパネルがあり、ここで受付をした順番に呼ばれます。

お店の前にただ並ぶのではなく、タッチパネルで順番受付を済ませることが必要です。

奥芝商店田代城の店内の雰囲気は?

奥芝商店田代城の店内は、ちょっと暗めですがシンプルでナチュラル、レトロな雰囲気です。

奥芝商店田代城店内

感染症を意識して改装したのか、初めからこの配置なのかはわかりませんが、テーブルは全て横並び席。

全て壁や窓の方を見ているカウンター席ばかりです。

2席ずつくらいで仕切りがあります。

椅子は背もたれのない丸椅子ですが、思った以上に座り心地はよかったです。

座席数は15~20席くらいで、店内はあまり広くありません。

料理もじっくり煮込むため、提供されるまで20~30分かかります。

座席数が多くないのと、料理提供までに時間がかかることで、回転率はよくなく待ち時間が長くなります。

まさにスローフードという感じですね。時間があるときにゆっくり入りたいお店です。

入り口に近いテーブルからは、厨房の様子も見えました。

奥芝商店のカリーの注文方法は?

奥芝商店のスープカリーは独特の注文方法になっています。

  1. カレーのメイン具材を選び(鶏、豚、羊などの中から)基本料金が決まる
  2. ベースとなるスープを選ぶ。追加料金かかるものもある
  3. トッピングを選ぶ。一品無料
  4. 辛さを選ぶ。辛くすると追加料金がかかる
  5. お米の量を選ぶ。中盛以上は追加料金
  6. 追加する具や飲み物をオーダーする場合はつけ加える
ぽこ
ぽこ

実際に私が選んだものを紹介します

まずは「主」。初めてなので、一番スタンダードっぽい「鶏」を選びました。

右下の「限」は月替わりメニュー。

7月は「ピリ辛照り焼きチキンと夏野菜カリー」でした。

この月限定メニューは1日10食限定でした。人気があるようで、私は11人目の入店だったのですが、すでに残り1になっていました。

ぽこ
ぽこ

私の前に入店していた10人中、9人が「限」を選んでたってことですね!私の連れが最後の「限」を注文して、この日の「限」は終了になりました。

スープは3種類から選べます。+料金が書いていないチキンスープを選べば追加料金なし。

薬膳チキンスープにすごく興味があったのですが、今回は初めてだったので、スタンダードにチキンスープにしました。

一品無料でトッピングを選べます。スタッフさんがおすすめした「レンコン」にしました。

次は辛さを選びます。13段階あるうち、5段階の辛さまでは無料。

私は辛いものは苦手なので、一番甘口の「睦月」にしました。

お米の量を選びます。普通量にしました。

他にも具を追加することができます。

「炙りモッツァレラ」に興味がありましたが、とりあえず初心者なので今回は追加無しで。

スープカリーのお味は?

こちらが出来上がったカレー!

最初の「鶏」¥1180を選び、その後に追加料金は発生しなかったので、¥1180です。

提供されるまでには、注文してから25分くらいかかりました。

じっくり煮込まれたスープカリーは…

ヒッジョーに美味しかった!!!

いろいろなハーブが煮込まれていて、体にやさしい感じがするスープです。

既に薬膳っぽい味なのですが、次に入店したときは追加料金で薬膳スープにしてみたいなと思いました。

「睦月」はかなり甘口で、カレーの味をもう少し味わうなら一つ上の「如月」の辛さでもよかったかな。

また野菜が大きく、食べごたえがあります。サラダがなくてもじゅうぶん野菜を食べられます。

ご飯にはレモンがついていて、レモンを絞るとかなりさわやか!

スタッフさんに尋ねてみたところ、ご飯にスープをかける派より、スープの中にご飯を入れる派の方が多いとのこと。

ぽこ
ぽこ

その方が残っているご飯がふやけずに済むからだそうです。

こちらは連れが注文した月限定カレーです。オクラやトマトやトウモロコシなど、鶏カレーには入っていなかった野菜がいろいろ入っていました。

ラッシーも飲んでみた!

カレーがあんまり美味しかったので、ラッシーも頼んでみました。

フルーツラッシーのキウイとマンゴー。私が注文したのはキウイの方です。

期待通り、カレーの後に飲むのにピッタリなさわやかなおいしさ!

甘すぎず、ちょうどよいデザートです。

カレーが少し足りなかったかな?という場合でも、ラッシーでお腹いっぱいになるかも。

まとめ

非常に美味しかった奥芝商店のスープカリー!

行列必至の人気店であることに納得できる特別な味でした。

今回はたまたま待ち時間なしで入れてラッキーでした。

注意したいのはクレジットカード支払いができないこと。

2022年7月は、現金かPayPay払いのみでした。

ぽこ
ぽこ

キャッシュレス生活の私は手持ちの現金が少なくて焦りました。ギリギリでした。

「もう一度行きたい!」と思うカレー屋さんで、実際にお客さんはリピーターが多い感じで、皆さん注文方法が手慣れていました。

今回みたいにラッキーにも待ち時間なしということは難しそうですが、平日であれば予約もとれるようです→奥芝商店八王子田代城公式サイト

タイトルとURLをコピーしました