PR

【草津】西の河原公園の見どころ紹介!大きな露天風呂・夜のライトアップ・足湯など!

草津旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

草津温泉街の西端にあるのが西の河原公園です。

個人的には湯畑よりも見どころの多いスポットと感じましたが、温泉街の端にあるためか、湯畑ほどは混雑していません。

大きな露天風呂や、幻想的な夜のライトアップなど、西の河原公園の見どころを紹介します!

西の河原公園をザックリと紹介!

西の河原公園は、草津温泉街の西端にあります。

草津温泉の西側に位置するため「西の河原」と呼ばれるそうです。読み方は「さいのかわら」です。

公園のあちこちから源泉が湧き出ていて湯けむりが立ち上り、温泉街ならではの光景が楽しめます。

公園内は遊歩道が整備されていて、散策しやすいです。

公園内には公衆トイレも整備されています。

西の河原公園への行き方・アクセス

「西の河原公園は西の端にある」といっても、草津温泉街はそれほど広くないため、バスターミナルや湯畑から余裕で歩いて行けます。

西の河原公園は、湯畑から徒歩10分草津温泉バスターミナルからは徒歩15分程度です。

湯畑から、その名も「西の河原通り」という道を通って行きます。

ぽこ
ぽこ

間違えて一本北側の「湯滝通り」に入ってしまっても、途中で西の河原通りに合流するので無問題っ!

西の河原通りは、老舗旅館や温泉饅頭店が立ち並び、温泉街の風情が楽しめる通りです。

西の河原公園に向けてはゆるやかに上りますが、上っていることに気づかないくらい、ほぼ平坦な道です。

西の河原公園の見どころ3選!

西の河原公園の大きな見どころは3つあると思います。

西の河原露天風呂

まずは何と言っても西の河原公園の奥にある、西の河原露天風呂

日本でも最大級の大きさを誇る露天風呂です。

そんな大きな露天風呂が源泉かけ流しで楽しめるという、温泉の自然湧出量日本一の草津ならではのゼイタク!

西の河原の足湯

西の河原には、西の河原源泉があちこちで湧いていて、足湯ができるように整備された箇所が、入り口と公園の中ほどに2か所あるそうです。

しかし私が訪問した1月は氷点下の世界で、雪が積もりに積もって、どこが足湯エリアなのかさっぱりわからない…!

雪のない季節には、座れるように整備されている場所がわかるので、問題ないと思います。

そんなわけで1月の西の河原公園では、足湯を楽しんでいる観光客も皆無でありました。

ぽこ
ぽこ

私も含めて、みんな手で湯をさわって、顔に湯気を当てて楽しむ程度でした。

夜の西の河原公園ライトアップ

西の河原公園は、日没後、夜になるとライトアップされます。

もうもうと立ち上る湯けむりがカラフルなライトに照らされる光景は、幻想的!

西の河原公園のライトアップをもう少し詳しく!

西の河原公園のライトアップは、想像していたよりファンタスティックでしたので、もう少し詳しく書きます。

ライトアップが始まる正確な時間はわからないですが、私が訪問した1月は、午後6時前にはライトアップが始まっていました。

西の河原露天風呂を17時半過ぎに上がって外に出ると…この幻想的な世界が待っていました!

1分くらいごとにライトの色が変わり、赤、青、黄、紫のようなカラーバリエーションが楽しめます。

賽の河原露天風呂に入った後だったので、湯冷めしないように気を付けましたが、あまりに美しいからついつい長く立ち止まってしまう!

公園内にある草津穴守稲荷神社もとっても幻想的。

何だか演歌歌手の舞台みたいですね!温泉に演歌は似合いますけどねっ!

西の河原公園のライトアップ見学は草津観光で欠かせないと思います。

西の河原公園はそれほど湯畑から遠くないので、ぜひ日没後に足を運んでみてください。

ぽこ
ぽこ

冬の草津の夜は氷点下の世界なので、冬に行く場合は防寒対策をしっかりして楽しみましょう!

まとめ

草津温泉の「西の河原公園」の紹介でした!

西の河原露天風呂と、夜のライトアップは最高ですので、ぜひ夕刻に露天風呂+ライトアップを楽しんて下さい。

私は…次に行くときは雪のない季節に行って、足湯にチャレンジしたいです!

タイトルとURLをコピーしました