PR

「さやま食堂」でランチ!西武球場前駅近くのライオンズ満載の名店

東京・首都圏さんぽ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

すっごく久しぶりに西武ベルーナドーム周辺に行く機会がありました。

近くに「さやま食堂」という、西武ファンに愛されている名店があるとのことで、ランチに伺ってみました!

西武球場前付近でランチするなら「さやま食堂」一択!?

西武球場前駅近くで、お昼すぎに用事が終わった私。

プロ野球の試合があるわけではないし、平日ということもあってか、周囲の飲食店がほとんど閉まっている!

ぽこ
ぽこ

どうしよう…駅前コンビニで何か買うしかないのか…。

…と思っていると、周囲にどうも駅を通り過ぎて向こう側に歩いている人たちが何人かいる…。

「あっちの方向に飲食店があるのかな?」と思って調べてみると…

みんなが歩いていく方向に「さやま食堂」という人気の中華料理屋さんがあるっぽい。

結構有名で人気なお店ということで興味が出てきて、私も向かってみました!

さやま食堂はカウンター席のみの小さなお店

さやま食堂は、西武球場前駅を正面に見ながら左の方にある大通りに出て、右手方向に5分ほど進み、左側の小道に少し入った所にありました。

住宅街の中に唐突に現れる小さいお店!

食堂っていうくらいだから、どーんと大きな大衆食堂を想像していました。

人がどんどん入って行っているし、中をのぞくと空席があるのかどうかも微妙…。

思い切って引き戸を開けてみると、厨房で働いている女性スタッフが「奥に席がありますよ」と手振りで示してくれました。

店内は大変せまく、食事中の他のお客さんに「すみません…」と言いながら、何とか奥までたどり着きました。

私が入ったところで席は満席になりました。

満席状態で他のお客様が入ってしまうため席は撮影していませんが、厨房をグルっと取り囲む形のカウンター席のみで、全部で15席くらいです。

席はすっごく狭いのですが、私が座った席は左隣のお客さんとの間に薄型テレビがあり、仕切りみたいになっていたので過ごしやすかったです。

荷物はテーブルの下に小さな棚があって、押し込むことができます。

さやま食堂のメニューは多い!

こういった小さな飲食店は看板メニュープラスアルファくらいのメニュー量というイメージがありますが、さやま食堂のメニューは驚くほど多かったです!

麺類だけでも看板メニューの長崎ちゃんぽんを含めて20種類以上!価格は1000円以内でリーズナブル。

ご飯物もチャーハンやカレー、親子丼、オムライスみたいな洋食もある!

定食も15種類くらいあって、これは迷う~!定食もほとんど1000円以下です。

何をオーダーしようかすごく迷いましたが、初めてなので看板メニューの長崎ちゃんぽんと、美味しいと評判のギョーザをサイドメニューで頼むことにしました。

メニューの中にはアルコールもあります。お昼なので飲んでいる人はほとんどいなかったようですが、夜は居酒屋っぽくなるのかなあ。

待ち時間が楽しいさやま食堂

私が入店した時は厨房はお二人で回していて、満席だったこともあり非常に忙しそうでした。

ですがカウンター席なので、オーダーもお料理提供もカウンター越しで、非常に効率よくお店を回していました。

目が回るような忙しさに見えましたが、スタッフさんはホスピタリティが高く、狭い座席なのに居心地がよかったです。

テーブルにはティッシュや割りばし、調味料が置いてあり、たいていのことはセルフで事足りるようになっています。

カウンター席からはシブいシェフさんが、黙々てきぱきと料理を作り続けているのが見えて、職人技にしばらく見とれてしまいました。

また、壁を見渡してみると、西武の選手たちのサインや写真が所せましと並んでいます。

サインは壁に直接書かれているものが多く、全体的にセンスのよいインテリアになっています。

左はプロ野球に疎い私でも知っている山川選手ですね。その近くには高校野球オタクの私が当然知っている花咲徳栄の優勝メンバー西川選手の写真もありました。

わざわざ額に入っているユニフォームは、選手が実際に着用したものなのでしょうね。

座った席の近くにあった比較的新しいサイン。「行ってきます」って遠征でしょうか?

こういったものを眺めていると、料理を待つ時間も楽しいです。

ちゃんぽんもギョーザも…謎に美味しい!

満席だったさやま食堂ですが、お料理の提供にはそれほど時間がかからず、10分くらいで出てきました。

ギョーザが先に来ました!結構大きくてアツアツです。

皮がパリッとしていて…味は普通のギョーザなんですけど、何かおいしい!

何でおいしいのかわからないけど、最近食べたギョーザの中でも一番おいしい!

長崎ちゃんぽんもすぐに来ました!

スープを飲んでみると…これも普通のちゃんぽんなのですが、何だかおいしいです。

野菜がたっぷり入っていてヘルシーなのも嬉しい!

私は九州出身なのですが、ちゃんぽんって今まであんまりおいしいと思ったことなかったんですよね。

あまり好きではないカマボコやさつま揚げも入っているんですが…それでも謎にここのちゃんぽんはおいしい…。

いや…このおいしさの謎は何なのだ…。うん、たぶん料理人の腕がいいんでしょうね。それに尽きるんだと思います。

お会計はテーブル席で払います。おそらくですが、現金支払いのみです。

まとめ

西武球場前近くの「さやま食堂」でランチした感想でした。

あえてマイナス点があるとすると…テーブルに灰皿があったので、喫煙OKの可能性が高いことくらいですね。

私が利用した時間帯はタバコを吸っているお客さんはゼロだったので、問題なかったですが。

以下、情報をまとめます。

さやま食堂まとめ
  • 西武球場前駅から徒歩5分くらい
  • カウンター席のみの小さいお店
  • 座席は狭い
  • 喫煙は可っぽい
  • 看板メニューは長崎ちゃんぽん
  • 麺メニューも定食もほとんど1000円以下でリーズナブル
  • ぶっちゃけおいしい
  • 西武の選手も来店するらしく写真が飾ってある

ギョーザもちゃんぽんも「また食べたい」と思わせるような、不思議なおいしさでした。

なかなかココまで来る機会はないと思いますが…もしまた西武ベルーナドームに用事ができたら、次は定食を食べたい!なんて思っております。

タイトルとURLをコピーしました