栃木に高校野球観戦に行き、JR宇都宮駅近くに2泊しました。
1泊目に宿泊したのはスーパーホテル宇都宮。
個人的には大変気に入り、「また泊まりたい!」と思えるホテルでした。
スーパーホテル宇都宮が気に入った3大ポイントはこんな感じ!
- 館内がナチュラル系でオシャレ
- 女性用アメニティ充実で手ぶらで泊まれる
- 無料利用できるラウンジが便利
以下、くわしくレポしていきます!
スーパーホテル宇都宮を選んだ理由は?
JR宇都宮駅周辺にはたくさんホテルがありますが、なぜスーパーホテル宇都宮を選んだのかというと、単純に周辺のホテルより価格設定が安いという理由からでした。
スーパーホテル宇都宮は、JR宇都宮駅から少し歩くため(徒歩5分)、駅近くのホテルより宿泊料金が抑えめなのかもしれません。
宇都宮宿泊の目的は高校野球観戦で、安いホテルは満室になるかもしれないので、早めに押さえておきたくてとりあえず予約を入れました。
また野球観戦目的だったため、スーパーホテルは宿泊前日まで無料キャンセルできるというのも大きかったです。野球は雨天中止がありますからね…。
「安い」「キャンセルできる」という理由で選んだホテルだったのですが、宿泊してみると予想以上に居心地よかったです!
スーパーホテル宇都宮で宿泊した部屋「スーパールーム」
スーパーホテル宇都宮で宿泊したのは「スーパールーム」という部屋です。
スーパーホテルに特徴的な部屋タイプで、二段ベッドのツインです。
本当は通常の横並びのツインが良かったのですが、スーパーホテル宇都宮には、二段ベッドタイプのツインしかありませんでした。
こちらがスーパールーム。かなり手狭ですが、ロフトベッドがあるため、空間を有効利用できている感じです。
こちらは下の段のベッド。セミダブルくらいの大きさがあります。
こちらは上の段のベッド。ベッドメイクされてなくて自分で整えます。私はズボラなので「ちょい面倒…」と思いましたが、まあ、このくらいは!
上の段のベッドは下の段のベッドより幅が小さいですが、ちょうどシングルサイズで、狭いとは感じなかったです。
ズボラで不器用な私でも、こんな感じで簡単にベッドメイクできました。素人が作った寝床って感じですけどね!自分が寝るんだからいいんです!
上の段のベッドも木に囲まれていて、ナチュラルな雰囲気でリラックスできました。「二段ベッドの方がむしろ普通のツインより眠りやすいかも…」なんて思いました。
ひとつだけ不便だったのは、上の段の枕元にスマホなどを置く場所がなかったことですね。私は小さな巾着袋にスマホやリップクリームなどを入れて、ベッドの柵に結びつけておきました。
上の段へはハシゴを使って上ります。
一度真夜中に真っ暗な部屋ではハシゴを降りましたが、踏み外しそうになって少し危なかったです。足腰に不安がある場合は、上のベッドを使うのはおすすめしないかな~。
スーパールームには一人分の椅子と小さなデスクがあります。部屋自体は本当に狭いです。
部屋全体の雰囲気は、木を基調としたナチュラルなやさしい感じです。部屋の雰囲気は大変好みでした。そのためもあってか、あまり狭さは気になりませんでした。
スーパーホテル宇都宮の室内設備・アメニティ
スーパールームの浴室はユニットバスになっています。
こちらも木を基調にしていて落ち着くインテリア!設備も新しく、快適に使えました。
バスルームにはボディシャンプー(B)、シャンプー(S)、コンディショナー(C)がそなえてあります。同じものが大浴場にもあります。
ハンドソープがありませんが、ボディシャンプーを使えばいいので問題ないです。
歯磨き用コップは、色違いになっていて使い分けに便利です。こういう細かい心づかいが嬉しい!
部屋の中には抗菌スリッパがあります。使い捨てスリッパはありませんでした。
出入口近くにはハンガー。大浴場に持って行くためのトートバッグもあります。
冷蔵庫は静音機能があるタイプ。スイッチが入っていないので、使う前にスイッチオンにするのをお忘れなく!
湯沸かしケトル、マグカップ、ティッシュペーパー、メイク用の鏡、ドライヤーがコンパクトに置かれています。
部屋の設備はシンプルで、他に必要なものはフロント前のアメニティバイキングから部屋に持って行きます。
フロント前のアメニティバイキング
スーパーホテルの室内設備やアメニティは非常にシンプルですが、フロント前で必要なものを選んで持って行くことができます。
歯ブラシ、かみそり、お茶はフロント前から必要分だけ部屋に持って行きます。綿棒もありました。
女性に嬉しいのは、女性限定アメニティ!クレンジングやオールインワンジェル、ボディクリームなど、必要なものはそろっています!
ヘアブラシやヘアゴム、コットンと綿棒のセットに、何とフェイス用マスク、マウスウォッシュまであります。(見落としでなければシャワーキャップがなかったです)
一人5点まで選べるので、ついつい吟味しちゃいますね。
これだけ女性用アメニティが充実しているのでコスメ類に関しては手ぶらで宿泊可能です。
それから、スーパーホテルの特長ともいえるのが「選べる枕」。
奈良のスーパーホテルロハスに宿泊した時はチェックイン時間が遅くて、「選べる枕」の棚がすっからかんだったのですが、この日は16時チェックインだったためか、ほとんどそろっていて選び放題!
「じぶんまくら」とコラボした「もちふわレディース枕」が可愛かったので、こちらをお部屋に持って行きました。枕は見た目で選ぶものではないのでしょうが、可愛かったので!
枕を選ぶスペースにナイトウェアがあり、こちらもセルフサービスで持って行きます。私は上下セパレートタイプが好きなのですが、残念ながらワンピースタイプでした。レギンスを下に履いて寝ました。
大浴場「天然温泉益子の湯」の入浴レポ
スーパーホテル宇都宮には天然温泉があります。「益子の湯」という名称です。
この「益子の湯」ですが、男女入れ替え制で、男湯の時間と女湯の時間があり、いつでも入浴できるわけではないです。
女湯の時間の時は赤いのれん、男湯の時間の時は青いのれんです。女湯と男湯の時間設定については、公式サイトでご確認ください→スーパーホテル宇都宮公式サイト
「男性との入れ替え制はイヤだな…」と思う人がいるかもですが、私は「入れ替えの際に10分間の清掃があるのがかえって良いかも」と感じました。
男女入れ替え制は気にならなかった私ですが、温泉はかなり小さいということは少々問題です。
スーパーホテル宇都宮の温泉は「大浴場」と銘打ってはありますが、大浴場ではなく小浴場が正しい…。
まず、洗い場は3つしかありません。
浴槽はかなり小さいです。余裕をもって入るなら3人、5~6人だとちょっとストレス、10人だとぎゅうぎゅう!というくらいの大きさです。
脱衣所は温泉にくらべるとまだ狭さはマシかなという感じですが、ドライヤーは2つしかありません。
私は事前にネットの口コミでこのことを知っていたので、女湯になる20:00の5分前に大浴場(いや小浴場だけど)の前で並んで待ちました。
同じ考えの方が何人かいたようで、20時ジャスト頃に入浴した女性は全部で4人。この人数であれば、ストレスなく入浴できました(一人は少し遅めに入ってきて、洗い場を時間差で使った感じになりました)。
20時に入浴した4人はそれぞれ20~30分くらいで上がりましたが、入れ替わるようにして6~7人やってきました。あの人数だと入浴はストレスだったんじゃないかな…と思います。
ただ、何時に入浴すれば混雑していないかは…日によるでしょうね。女性であれば15:00~16:50という時間帯が一番すいているでしょうが、この時間になかなかお風呂に入らないですよね。
浴室自体は非常に新しくてキレイです。温泉も体がやさしく温まる感じで気持ちよかったです。
浴室にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、脱衣所にはクレンジングとオールインワンジェルが置いてあり、温泉内もアメニティは充実しています。
大浴場の混雑をうまく避けられれば満足できる温泉だと思います!
ちなみにタオル類は室内から持って行きますが、温泉で使うためのフェイスタオルは無料で一枚追加して借りられました。バスタオルの追加は有料になります。
また、ホテルが貸し出すナイトウェアで温泉まで行ってOKなのですが、温泉に行く前にウェルカムバーのあるラウンジを通るため(結構人がいる)、上に何か羽織るものがあった方がよいかも。
スーパーホテル宇都宮の朝食レポ
スーパーホテル宇都宮は朝食が無料で、宿泊する人は申し込み不要でビュッフェ方式の朝食を頂けます。
無料朝食ということで、品数がものすごく多いわけではありませんが、個人的にはじゅうぶんでした。
私はこの日の朝は急いでいたので、パッと選んで食べられてちょうどよかった!
オーガニックサラダとカレーが美味しい!私の主食・納豆もあります。
カレーが美味しいのだけど、焼き立てパンも美味しかったので、カレーの量は控えめにして、パンも頂きました!
宇都宮名物の餃子もありました。「朝からギョウザ?」と思われるかもしれませんが、あっさりしていて美味しく頂きました。全体的に朝食の味つけは濃すぎず、食べやすかったです。
私は毎朝ヨーグルトを食べる習慣があるので、ヨーグルトがないのが残念でしたが、ヨーグルトがなかったことに気づかないほど、全体的には美味しく頂けた朝食でした。
ウェルカムバーは時間外でもラウンジ利用できる
スーパーホテルといえば、夕方に無料でお酒が飲めるウェルカムバーが人気です。
スーパーホテル宇都宮でも、朝は朝食会場として使うラウンジに3種類ほどお酒が用意されていました。
お酒飲まない私にはあまり関係のないサービスですが、ウェルカムバーを行っていない時間帯でも、ラウンジは宿泊者が自由に使えるように開放されています。
こちらがフロントのすぐ近くにある朝食会場にもなるラウンジです。ナチュラルで明るい雰囲気で居心地がよいです。
ウェルカムバーが行われる夕方にはお酒以外にも、ジュースやソフトドリンクが飲めるドリンクバーがありますが、ウェルカムバーの時間外でも、イオン水とコーヒーは自由に飲めます。
このドリンクサービスがやっぱり地味に便利なんですよね!
スーパーホテルの客室は狭いので、ちょっとした作業をしたい時はラウンジを利用しました。コーヒーが自由に飲めて嬉しかった!
コインランドリー等その他のサービス
スーパーホテル宇都宮のその他のサービスとしては、1階のフロント近くにコインランドリーがあります。
洗濯機3台と乾燥機3台がありました。
使用料金は洗濯機は200円と安く、乾燥機は無料!翌日に宿泊した近場のホテルは洗濯機300円、乾燥機100円だったので、スーパーホテル宇都宮のコインランドリーは安いと感じました。
その他のサービスとしては、チェックイン前に荷物を預かってもらうのはもちろん無料です。
本当は宇都宮駅のコインロッカーに荷物を入れる予定だったのですが、宇都宮駅のコインロッカーは数が少なく、大きめのロッカーが全て埋まっていたので、ホテルに預かってもらいました。
スーパーホテル宇都宮は駅から遠い?
スーパーホテル宇都宮の口コミで、時々目にしたのが「JR宇都宮駅から遠い」という感想でした。
公式サイトでは「JR宇都宮駅から徒歩5分」とあり、実際に歩いても5分程度でした。
宇都宮駅の東口に出て、地上に下りたら目の前にある大きな建物(宇都宮テラス)をぐるっと左に裏手の方に回り、信号を2個渡ったらすぐです。
個人的には…駅からは遠いとは感じなかったですね。すぐソコです。感じ方には個人差があるんでしょうね。
駅から遠いとは感じませんでしたが、すぐ近くにコンビニはなく、飲食店も多くはありません。
宇都宮駅はかなり賑やかでキレイなのですが、スーパーホテル周辺は少しにぎわいから外れた場所ではあります。
私は夕食を取りに宇都宮駅まで行き、その帰りに駅前のスーパーに寄って帰りましたが、不便とは思いませんでした。ただ、「宇都宮駅周辺のホテルにしては最寄りのコンビニが遠い」と思う人はいるかもです。
宇都宮と言えば路面電車のライトレールが開通しましたが、スーパーホテルから一番近いライトレールの駅は、JR宇都宮駅から一つ先の東宿郷という停留所です。
こちらが東宿郷停留所。スーパーホテルからは徒歩2~3分。ほんのちょっと歩くだけで、開けた場所に出ます。
東宿郷からライトレールに乗って清原球場まで行ってきました!
スーパーホテル宿泊のまとめ
スーパーホテル宇都宮は「駅から徒歩5分を遠く感じるか」「温泉が混雑していても問題ないか」…この2つがクリアできれば、宿泊をおすすめします!
私は「駅から5分」は近く感じましたし、温泉の混雑は覚悟の上だったで、全体的に満足度の高い滞在ができました。
スーパーホテルのナチュラルな雰囲気が好きです~!自宅もスーパーホテルのインテリアを参考にしたいな~と思いました(インテリア以前に掃除しなきゃだけど)。