天文館から鹿児島空港までの空港バスを利用する際の注意点!

鹿児島
スポンサーリンク

今回の鹿児島帰省では、天文館から鹿児島空港への空港バスに乗りました。

天文館からの鹿児島空港バスへの乗車には、少し注意点があるかな?と感じたので、まとめてみました!

天文館からの乗車ではクレジットカード払いができない!

鹿児島空港バス天文館のりば

鹿児島空港バスの天文館乗り場は、車道に面したバス停からになります。

バスターミナルのような形にはなっていませんし、切符売り場もありません。

では、切符はどうやって購入するかというと、運転手さんから直接購入します。

…ということは…現金のみでしか支払いできません

ぽこ
ぽこ

最近キャッシュレス生活をしていて、手持ちの現金が少なかった私はギリギリでした。

大人1300円、子ども650円の運賃を用意しておきましょう。

空港バスは天文館から中央駅まで遠回りする!

天文館から鹿児島空港バスに乗車した私は、乗ってから「…ん?」と思いました。

ぽこ
ぽこ

このバス、次に中央駅に停まるはずなんだけど、明らかに中央駅とは反対方向に走ってるよね…?

ハイ、なぜだかわかりませんが、天文館から鹿児島空港へ向かうバスは、天文館から中央駅まではわざわざぐるっと遠回りをします。

普通に車で行けば天文館から中央駅までは5分くらいで着くのですが、空港バスは遠回りをするため10~15分くらいかかります。

天文館と中央駅、どちらから空港バスに乗るか迷っている方は、天文館→中央駅は謎の遠回りをするので、中央駅から乗車する方がおすすめです。

天文館から乗車しても中央駅から乗車しても運賃は同じ1300円です。

まとめ

天文館から鹿児島空港バスに乗る際には、少し注意が必要だと感じたので記事にしてみました。

空港と鹿児島市内を結ぶバスについては、他にくわしくまとめた記事がありますので、よろしければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました