PR

ÖBB(オーストリア鉄道)のサイトでクレジットカード決済ができない!

オーストリア旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

昨年、ÖBB(オーストリア鉄道)に大変な目にあわされたにもかかわらず、ウィーンに転勤になった友人に会いに、また今年もÖBBに乗ることになりました。

で、ÖBBの電車を予約したのですが…昨年はあんなに簡単に予約できたのに、最後のクレジットカード決済でつまづく羽目になってしまいました。

ÖBBでクレジットカード決済ができない!

昨年、ÖBBの電車を何度も予約した私。

自分でまとめたこのページを見ながら、さくさくとÖBBの電車を予約しようとした…

…のですが、最後の購入画面でクレジットカード番号を入力すると、debtedできないのなんのと書かれたエラーメッセージが出て決済できない…。

カード情報を入れると、この右下のグレーの部分が赤くなるはずなんですが、色が変わりません。

2枚目はダメ、3枚目のクレジットカードでようやく成功

OBBの電車

ネットで調べてみると、ÖBBのサイトでクレジット決済できないという問題にぶち当たる人は結構いるみたいですね。

先人たちの情報だと、「日を改めて再挑戦」「カードを変えてみる」という方法でこの問題がクリアできたという人もいました。

そこで、私も日を改めた上で、他のカードでチャレンジしてみました。

すると、グレーが赤くなり、3D-Secure(カード会社のログインパスワード等を入力する)の画面まで進んだので「今度は行けたかな?」と思いました。

しかし、また違うエラーメッセージが出て、今度はカードがrejegtされたの何のと…

よく考えれば、この2度目にチャレンジしたカードは昨年ÖBBの予約をサクサクと取れたカードだよ…。何で今回はダメなんだろう…。

何か、ヤケクソで3枚目のクレジットカードで挑戦してみると…アッサリと予約が取れました!

ぽこ
ぽこ

い、意味不明…。

ÖBBでクレジットカード決済できない原因はよくわからない…

オーストリア鉄道

何とか3枚目のクレジットカードで決済に成功しましたが、なぜÖBBでクレジット決済できなかったのか、理由は全然わかりません。

ちなみに1枚目のカードはマスターカード(失敗、2枚目がVISA(失敗、3枚目がマスターカード(成功だったので、クレジットカードのブランドは関係なさそうです。

そもそも2枚目の失敗したVISAカードは、昨年は何の問題もなく何回もÖBBの予約決済をしたカードなんですよね。

理由はわからない以上は、やはり日やカードを変えて挑戦するしかなさそうですね。

まとめ

ÖBBのチケットオンライン購入でのクレジット決済についてですが…

ÖBBの公式サイトのオンライン決済でクレジットカードを入力するとエラーになることがあるが、原因は不明。私の場合はカードを変えたら3回目で成功した

と、ただ起こった出来事を書くだけの記事になってしまいました…。

原因がわからないので、ÖBBでのクレジット決済ができずに当記事までたどりついた方に、あまり助けになってないですね、ごめんなさい。

ですが、

ぽこ
ぽこ

同じことで困っている人は結構いるよ!

と知るだけでも、ちょっとは気持ちが楽になって頂ければ…と思います。

どうしても予約ができない場合は、手数料はかかりますが日本語でヨーロッパの鉄道切符を予約できるレイルヨーロッパを利用するという方法もあります→レイルヨーロッパのサイトを見てみる

ちなみにÖBBは残念ながら、遅延や運休が多い鉄道会社です。

運休の場合は払い戻し手続きに、決済に使ったクレジットカードが必要になるので、オーストリア旅行に持参しましょう。

タイトルとURLをコピーしました