ウィーンはオーストリアの首都で、オーストリア最大の観光都市です。
ウィーンは見どころが多く、長期滞在にも向いていますが、チェコのプラハや、ハンガリーのブダペストが近く、三国合わせて周遊する人もいます。
またウィーンと、ザルツブルクやヴァッハウ渓谷などを組み合わせる旅程も人気です。
そうすると
ウィーンを一通り観光して回るのに、何日の滞在が必要なんだろう?
と、考えますね。
ウィーン観光から返ってきた私が、ウィーン観光に必要な日数はどのくらいだと感じたか、記事にしてみました。
ウィーン観光に必要な最低日数はズバリ2日!
さて、ウィーンを楽しむのに必要な日数は…少なく見積もっても2日間は必要だと思いました。
ウィーンを「一通り」観光するために、ウィーンで必ずやりたいことと言えば…
- ホーフブルク宮殿旧王宮訪問
- シェーンブルン宮殿訪問
- シュテファン寺院の見学
- 美術史美術館観賞
- ベルヴェデーレ宮殿上宮美術館観賞
- ウィーンのカフェ巡り
…こんなところです。
これだけ見ると、
ウィーン滞在は1日でもじゅうぶんなのでは?
と思うかもしれませんが、シェーンブルン宮殿はウィーンの中心部から離れています。
ベルヴェデーレ宮殿も中心部から徒歩圏内とはいえ、やや距離があります。
また、ウィーンの宮殿や美術館は規模が大きいものが多く、1時間程度で見学を終えるのは難しいです。
そう考えるとウィーンの滞在は2日間は確保しておかないと、中心部にある観光スポットを足早に回るだけで終わってしまいます。
ウィーン滞在4日間でどれだけのことができた?
私はウィーンに4泊しました。
その4泊でできたことを羅列してみると…
- 王宮礼拝堂ミサでのウィーン少年合唱団コンサート
- シュテファン寺院見学
- ベルヴェデーレ宮殿上宮美術館
- 美術史美術館
- ホーフブルク旧王宮
- セセッシオン
- 演劇博物館(造形美術アカデミー絵画館の作品を展示)
- アルベルティーナ
- シェーンブルン宮殿
- ウィーンのカフェ巡り10店
- ウィーン小路歩き
- ウィーン中心部の3つの教会見学
…意外とできたことが少ないんですよね!
レオポルト美術館に入る時間が確保できなかったし、カフェにはもっとたくさん入りたかったです。
またエンゼル薬局は見学できましたが、アンカー時計まではたどりつけませんでした。
私は美術館でじっくり観賞してしまうタイプではありますが、4日間でこれだけしかできなかった経験から考えると、やはりウィーンをそれなりに楽しむには2日は必要だと感じます。
まとめ
ウィーン滞在に必要な日数は、最低でも2日だと思うよ!
…という記事でした。
特にプラハと合わせて訪問する予定の方は、「プラハとウィーンどちらに長く滞在しよう?」と考えると思いますが、個人的にはウィーン滞在を長くとることをおすすめします。
プラハは素敵な町ですが、ウィーンとくらべると見学に時間がかかる観光スポットが少ないです。