【五箇山】相倉合掌造り集落のバス停「相倉口」待合所のコインロッカーやトイレ情報!

白川郷・五箇山旅行記
スポンサーリンク

20棟の合掌造り家屋が集まり、世界遺産にも登録されている五箇山の相倉(あいのくら)集落。

公共交通機関を使って観光する場合は、バスでアクセスします。

降車するバス停は「相倉口(あいのくらぐち)」

このページでは、「相倉口」バス停の待合所のコインロッカーやトイレなどの情報をまとめました。

相倉口バス停待合所は小さいけどキレイ!

白川郷から相倉へ向かい、降車する側のバス停は、合掌造りを模した素敵な作りになっています。

ぽこ
ぽこ

雪かき用と思われる大きなスコップが置いてあるのが豪雪地帯…。

逆に相倉から菅沼、白川郷方面へと向かうバス停は、小ぎれいな日本家屋っぽい感じ。

こちらの白川郷行き方面のバス停には、ゆっくりできる待合所があります。

あまり広くはありませんが、清潔でかわいらしい待合室です。

私が旅した3月の五箇山は寒かったため、待合室でバス待ちして寒さ除けができました。

嬉しいことに、ドアをしっかり閉めてもバスが来る方向の道路が見えます。

ギリギリまで待合室でバス待ちすることができて便利でした。

相倉口バス停のコインロッカー

相倉口バス停の待合所にはコインロッカーがありました。利用料金は200円です。

サイズは五箇山観光公式サイトの情報では約30㎝×90㎝。奥行きはあまりないように感じました。

ぽこ
ぽこ

国内旅行用の小さめ・薄めのスーツケースなら入りそうですが、海外旅行用のLサイズ以上のスーツケースを入れるのは厳しいかも。

コインロッカーの数は全部で8個とあまり多くありません。

観光客が多いシーズンに旅行する場合は、コインロッカーに空きがない場合を考慮して、少なめ荷物で旅行したほうがよさそうです。

相倉口バス停にトイレはある?

相倉口バス停の待合室内にトイレはなさそうな感じでした。

ですが、バス停から歩いて20~30秒くらいの場所にある駐車場に公衆トイレがありました。

また、相倉口バス停から歩いて5分程度の相倉集落内にもいくつか公衆トイレがあります。

相倉口バス停の情報まとめ

  • 相倉口バス停から相倉集落へは歩いて5分
  • バス停には小さな待合室がある
  • 待合室内にコインロッカーあり。数はあまり多くない
  • バス停近くの駐車場にトイレあり

相倉口バス停から相倉集落へ歩く道のりや、白川郷から相倉へのバスでの行き方などはこちらの記事をどうぞ→五箇山相倉合掌造り集落への行き方!白川郷からバスでアクセスする方法を詳しく!

タイトルとURLをコピーしました