今回の初めての日光旅行では、中禅寺湖畔のホテルに2泊して、中禅寺湖周辺を散策しました。
宿泊したホテルのレビュー記事はこちら
宿泊したホテルはどちらとも、中禅寺温泉バスターミナル近く、湖の東側だったので、今回は、湖の東側・南側を歩きました。
丸1日滞在すれば、中禅寺湖を一周できるかなと思っていましたが、甘かったです。湖一周は25㎞もあるそうです!
中禅寺湖周辺の散策は楽しかった…のですが、オフシーズンの3月訪問だったことで、想定していなかったこともありました。
冬でも中禅寺湖畔はこんなにキレイ!
私が歩いた中禅寺湖の東側は、中禅寺湖観光では、一番人気がある散歩道だそうです。
特に美しかったのは、イタリア大使館別荘記念公園の周辺!
湖のすぐほとりまで行けます。
水は透き通っていて驚くほど美しいし、男体山の眺めも最高!
八丁出島も見えます。紅葉の時期は、このあたりは非常に美しい風景になるそうです。
水があまりにも透き通っているため、湖の底に沈んでいる去年の落葉が見えます。水が冷たいので、そのままの姿で温かくなるまで残っているのでしょうね。
イタリア大使館別荘は閉まっていて入れませんでしたが、3月には開いていないことは想定済みだったので、これは誤算ではありませんでした。
冬季は歌が浜から先のトイレが閉鎖されている!
3月の中禅寺湖で、誤算だったのはトイレ事情です!
日光は観光地として整備されていて、奥日光も、観光のポイントとなる場所には公衆トイレが設置されています。
しかし、3月は、中禅寺湖周辺のトイレの多くは閉鎖されていました。
特に、歌ヶ浜より南側は、イタリア大使館別荘記念公園近くのトイレが閉鎖されていて、他に使えるトイレは見当たりませんでした。
公衆トイレは閉まっていても、どこかお店のトイレを使えるだろうと考えていたのですが、奥日光ナメていました…。
中禅寺湖の歌ヶ浜から南には、お店なんかありませんっ!美しき自然風景です。ちょっとしたハイキングです。
こんな感じに木立が続きます。
ダウンコートを着て防寒はしっかりしていたのですが、それでもしんしんと寒い3月の中禅寺湖。
つまり、トイレが近くなる寒さにもかかわらず、周囲にはトイレがないという危機を体験しました。
こんなに美しい風景なのに、トイレのことで気があせって、このへんの景色には集中できなかった…
まさか現代日本で、トイレに苦労する旅になるとは予想もしていませんでした。冬季に中禅寺湖エリアを歩く人は、トイレにはじゅうぶんに注意してください。
レストランとカフェは軒並み閉まっていた…
中禅寺湖の東南側、歌ヶ浜から先は、そもそもお店がありません。
お店が多くにぎわっているのは、中禅寺湖の北側です。
ボートのアヒルちゃん(白鳥ちゃん?)がたくさん停まっているあたりが、中禅寺湖の北側エリアです。
ですが、この北側エリアも、3月は閉まっているお店が多く、ランチやカフェ休憩する店が探せずに苦労しました。
ガイドブックに掲載されていたお店の半分以上が閉まっていた感じでした。
冬に中禅寺湖周辺に行くなら、その時期でも開いているお店を事前に調べて、いくつか目星をつけておき、食いっぱくれないようにしましょう!