南ボヘミア風バロック様式という、ラブリーな建物が建ち並ぶ世界遺産の町…いや、村か集落くらいの大きさかな…ホラショヴィツェに行ってきました。
ひっそりとした場所にある、秘境っぽい田舎村ですが、チェスケー・ブディェヨヴィツェからバスを使って行くことができます。
バスの乗り方や注意点など、チェスケー・ブディェヨヴィツェからホラショヴィツェへ、バスで行くアクセス方法をまとめました。
ホラショヴィツェ行きのバスの本数は?
チェスケー・ブディェヨヴィツェとホラショヴィツェを結ぶバスは、平日だと行きが10本、帰りが7本、本数がありました。
ですが早朝の便が多く、観光に便利な日中のバスは、2~3時間に1本くらいしかないので、時刻表を確認してしっかり計画を立てましょう。
注意したいのは、土曜日は往復1本しかなく、日曜日は日帰り往復できる時間帯のバスがありません。
土曜日は往復1本といっても、このバスを使うと、ホラショヴィツェ滞在は20分しかありません。
私は土曜日しか選択肢がなくて、たった20分滞在のホラショヴィツェ行きを強行しました。行って良かったとは思っていますが、できれば平日にゆっくり行きたかったです!
私が土曜日にホラショヴィツェ行きを強行した旅行記はこちら→土曜にホラショヴィツェへ往復1本のバスで行くスリル体験!
ホラショヴィツェ行きの時刻表はどうやって調べる?
チェスケー・ブディェヨヴィツェとホラショヴィツェ間のバスの時刻表は、チェスケー・ブディェヨヴィツェのバスターミナルの案内所でもらえますが、有料です(2czk=10円程度ですが)。
この有料のバス時刻表は、チェコ語で書かれていて、どのバスがどの曜日に走るのかを解読するのは困難なので、購入はおすすめしません。
いろいろ時刻表の見方がチェコ語で書かれているんですけど…サッパリわかりません!!!
チェスケー・ブディェヨヴィツェのバスターミナルでは、口頭ですが、英語でバスの時間を教えてもらえます。
チェコ語で書かれたバス時刻表を有料で購入し、自力でチェコ語を解読するよりは、窓口で教えてもらった方が正確です。
もっと正確に調べたいなら、チェスケー・ブディェヨヴィツェのプシェミスル・オタカル2世広場にある観光案内所がおすすめです。
観光案内所では、その日のバスの予定をプリントアウトして渡してくれます。
ホラショヴィツェ行きは、時刻表の確認は必須なので、必ず事前に調べておきましょう。
チェスケー・ブディェヨヴィツェのバスターミナルはどこ?
チェスケー・ブディェヨヴィツェは、南ボヘミア地方の中心都市で、交通の要所にもなっています。
各町へ行くバスが出るバスターミナルは、鉄道駅すぐ前のショッピングセンターの屋上にあります。
「Mercury」と書かれたビルです。屋上まで行く途中の階には、スーパーやパン屋さん、薬局などもあります。
バスターミナル内に電光掲示板があるので、ホラショヴィツェ行きのバスは何番乗り場から出るのか確認します。
わからない場合は、案内所で尋ねれば親切に教えてもらえます。
私がホラショヴィツェに行ったときは、17番乗り場からの出発でした。
ホラショヴィツェ行きのバス運賃とバスの乗り方
チェスケー・ブディェヨヴィツェからホラショヴィツェまでは、片道が大人ひとり32czk(=約160円)でした。
画像の切符は二人分一緒に払ったため、64czkになっています。
バスの切符は、バスに乗る際に運転手さんに行き先を告げて、現金のチェココルナで直接運転手さんに払います。
レシートのような切符が機械から出てくるので、それを自分で取ってから乗車します。
このバスに乗りました。
運転手さんは不愛想でしたが、ホラショヴィツェに到着した時、無言で目で教えてくれました。
ホラショヴィツェまでの所要時間
チェスケー・ブディェヨヴィツェからホラショヴィツェまでは、30分程度かかります。
途中で見えたかわいらしい教会。
こういう山道も通りました。
バスは観光客貸し切りかと思っていましたが、観光客はほとんどいなくて、地元の人たちが15人ほど乗っていました。
途中で集落もいくつか通りました。
こんな感じで、かなりのどかな風景になってくると、ホラショヴィツェが近づいてきています。
ホラショヴィツェのバス停は世界遺産集落へ徒歩20秒!
降りるバス停は、「Jankov(ヤンコフ)」というバス停の次です。
ホラショヴィツェに着いたら運転手さんが教えてくれるのであまり心配はいりませんが、Jankov(ヤンコフ)バス停は車窓からしっかり見えるので、きちんと目で確認できると安心です。
こちらが降りるバス停です。
バス停を降りると、すぐそこに、世界遺産集落は見えています。徒歩20秒といった近さです!
バス停からすぐ見える、世界遺産集落!
まとめ
チェスケー・ブディェヨヴィツェからホラショヴィツェへ、バスで行くための情報をまとめておきます。
- 土日はバスがほとんどいないので平日に行った方がよい
- 平日も日中はそれほどバスの本数がないので、時刻表を確認しておく
- 時刻表はチェスケー・ブディェヨヴィツェのバスターミナル案内窓口か、観光案内所で確認できる
- 運賃は片道32czk
- 切符は車内で運転手さんから現金チェココルナで購入する
- 所要時間は30分
- ホラショヴィツェのバス停は世界遺産集落のすぐ近く