私は時々海外旅行で張り切って動きすぎて、疲れから風邪を引いてしまうことがあります。
風邪引きになってしまうと、のどの痛みや、せき・くしゃみで旅行の楽しみは半減…。
チェコ旅行もやや旅程が忙しかったので、結構疲労も出たのですが、そんな私を風邪から守ってくれるアイテムがチェコにはありました!
それはジンジャーティ!
チェコのレストランやカフェには必ずジンジャーティがあった!
チェコで初めてジンジャーティを飲んだのは、プラハ城近くにある「Vegan’s Restaurant Prague」という野菜料理店です。
3月初めで寒い中プラハ城を歩き回った後で、ジンジャーティをメニューに見つけて、
生姜は温活の最強食材…!
と、オーダーしました。
この時は、「野菜料理店だからジンジャーティがメニューにあるのかな?」と思っていました。
しかし、チェコで入ったお店のメニューには、もれなくジンジャーティがありました!
そこで、チェコではレストランに入るたびに、食後にジンジャーティを飲んでしまいました。
チェコのジンジャーティはレモンとはちみつがついてくる!
チェコで飲んだジンジャーティには、レモン(もしくはレモン果汁)とハチミツが沿えてありました。
レモンはビタミンCたっぷりだから風邪の予防にも、初期の風邪にも効きますし…
はちみつはのどにやさしい!
チェコのジンジャーティは風邪対策の最強アイテムです!
ジンジャーティはチェコ語で何という?
チェコのレストランメニューは、多くの場合英語が併記されているので、ジンジャーティはそのまま英語で「Ginger tea」と書かれています。
「念のためチェコ語も覚えておきたい!」という場合は、「Zázvorovy čaj」がチェコ語でジンジャーティを表す単語です。
あとは指さしオーダーでOK!
寒い季節のチェコ旅行はジンジャーティで風邪対策を!
「チェコのレストランやカフェではジンジャーティが飲めるよ!」というお話でした。
冬場のチェコ旅行は寒空の下を歩き回ることもあり、体力を消耗し、風邪ひきにつながることもあります。
ジンジャーティでしっかり体を温めて、風邪知らずのチェコ旅行にしましょう!