チェコ旅行へ向けて、「基本のキホンのチェコ語を覚えて行こう!」の記事第2弾です。
第1弾はこちら、「チェコ語でこんにちは」です。
第2弾は、チェコ語で「ありがとう」と「すみません」を言えるようになろうと思います!
チェコ語で「ありがとう」
チェコ語で「ありがとう」は「ジェクユ ヴァーム」です。
き、厳しいですね!覚えるのは厳しいっ…!
ヴァーム(vám)は英語のyouにあたる単語なので、略してジェクユだけでも「ありがとう」の意味になります。
ぽこ
「ジェクユ」だけでも覚えておこう…。
というか、「ジェクユ」だけになったら、口の奥でもごもごと言った「サンキュー」に近い感じになりましたね!「ジェクユ」だけなら覚えられるかも!
「ジェクユ」のカタカナ表記は「デクユ」「デクイ」などと書かれていることもあります。
また、こちらが「ジュクユ ヴァーム」と言ったら、「ネニー ザッチ(Není zač)」と返ってくるかもしれません。
「ネニー ザッチ」はチェコ語で「どういたしまして」です。
チェコ語で「すみません」「ごめんなさい」
チェコ旅行中に、チェコ人にチェコ語で謝るシチュエーションはなかなか想像できませんが、バスや電車を降りる時に「すみません」は使いそうですよね。
こういったシーンで使えるチェコの「すみません」は「プロミンテ」です。
Promiňte.
プロミンテ
(すみません)
プロミンテ
(すみません)
「プロミンテ」は「すみません」と話しかける時や、「ごめんなさい」と謝罪するときにも使えます。
ぽこ
ぷろみんて…うん、覚えられそう。覚えておこうっ!
まとめというか復習
復習しよう!チェコ語で「ありがとう」は?
ぽこ
ジェクユ!「サンキューをもごもご言う感じ」と覚えたら覚えられたよ!
ありがとうの長いバージョン「ジェクユ ヴァーム」も覚えときなよ。じゃあ、「すみません」は?
ぽこ
プロミンテ!何となくリズムがよくて覚えやすい!
よし、合格!何度も口に出して覚えるんだよ!
ジェクユ ヴァーム
(ありがとう)