海外旅行が一昔前とガラッと変わったのが、旅行者がスマホやタブレットなどのデバイスを持って旅行するようになったこと。
ホテルでも、フリーWiFiが使えることがほとんどです。
ついに(!)スマホユーザーになった私も、次の海外旅行ではフリーWiFiのお世話になりそうです。
そこで、海外旅行で「WiFiは使えますか?」と尋ねる英語表現を覚えておこうと思います!
WiFiの英語での読み方は?
まず気になるのが、
英語でWiFiはどう発音するんだろう…?
ということです。
これ、悩む必要はなく、英語でも日本と同じように「ワイファイ」と読めばOKだそうです。
ただし、ひとつだけ気をつけたいことがあり、フランスやスペインなど、ヨーロッパ諸国では「ウィーフィー」と、ローマ字読みすることがあるようです。
もしかしたらラテン語系の人たちは、ローマ字読みしないと違和感があるのかもしれないですね。
「フリーWiFiは使えますか?」を英語で!
さて、本題!
フリーのWiFiが使えるかどうかは、かなりシンプルな英語で通じるようです。
かんたんっ!
他にも「Could I use free WiFi?」とか、「Is free WiFi availabe?」などと言った聞き方もできますが、「Do you have~?」が一番かんたんなので、これを覚えておこうと思います!
「free」と言えば、無料であることがわかりますが、料金がかからないことを念のため確認したい場合は、次の表現を覚えておきましょう。
「WiFiのパスワードを教えてください」を英語で!
ホテルやカフェなどで、フリーWiFiが使えることがわかっている場合は、パスワードだけ教えてもらえばよいですね。
パスワードを教えてほしい場合の表現も覚えておきましょう!
「WiFiがつながらない」を英語で!
せっかくフリーWiFiの番号を教えてもらっても、うまく接続できないこともマレにありますね。
ホテルのフロント係やカフェのスタッフは、WiFiの専門家ではないので、聞いてもわからない可能性が高いですが、一応「WiFiがつながらない」を訴える英語表現も知っておきましょう。
または、一応接続はできるけど、すぐに切れてしまうなど、接続が不安定な場合はこのような表現ができます。
まあ、WiFiの専門家でないスタッフさんたちも、こう言われても肩をすくめるだけだとは思いますが、気休めに訴えてみてもよいでしょう。ひょんなことでつながる可能性もありますしね。
まとめ
というわけで、スマホユーザーになったばかりの私がいい気になって、フリーWiFiを海外旅行で使うための英語表現をマスターしておきました。
インターネット環境が整った現在は、観光がグッとしやすくなったと思う反面、ネットで事前に画像を見すぎて、「実物を見た時の感動が薄くなるなあ…」という思いもあります。
文明の利器を上手に生かして、でも頼りすぎないような旅のスタイルを、確立できればいいなあと思っています。
ここはフリーWiFiがありますか?